• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

長良川鉄道全線乗車✨

長良川鉄道全線乗車✨ 先週末のことですが、アップが遅れちゃいました😅
浜定夜会の翌日のことです。

名古屋に住んで早9年半。長良川鉄道に乗ったことがなく、お盆休みに乗る計画がうまく達成出来ませんでした。

なので、明日27日月曜日は代休を使い、26日〜27日で決行です✌️

長良川鉄道、国鉄時代は越美南線でした。昔は越美北線(福井の越前花堂〜九頭龍)と繋がる計画もありましたが、実際には繋がっていません😞
美濃太田駅から北濃駅までの路線です。

長良川鉄道の始発駅である美濃太田までは、
①名古屋〜新鵜沼までは名鉄600円を利用


②新鵜沼〜鵜沼は徒歩


③鵜沼〜美濃太田まではJR210円




JR美濃太田駅より長良川鉄道のホームを観ます。


そして長良川鉄道のホームへ✌️


長良川鉄道のフリー切符は一日用しかないので、行きは途中下車しない、北濃までの切符1690円を購入。

今日は終点の北濃駅まで行きます。

14:23発の列車に乗車😊
美濃太田駅にある、転車台❗️


初めての乗車ともあり、車窓を楽しみます。


昔ながらの駅✨風情があってよいですね〜


長良川です。


関駅の車両基地。


カラフルな車両が待機中❗️






郡上八幡駅には15:40に到着。というか乗った列車が郡上八幡止まりでした。


昔のままの跨線橋です。

次の列車は16:52発なので、出発までは一時間以上あります。

でも郡上八幡の街並みを楽しむには暑すぎる気温なので、駅前を散策😅




ツーリングでは何度も寄った駅ですが、列車で訪ねたのは初めてです✨
トイレはリニューアル❗️カフェまで隣接されています。

近くのコンビニでひと休み😆駐車場に停まっていた車内、ワンコが運転席にいるぞ👀


16:52発の定刻より数分遅れて到着😨


一両編成ながら乗客少ないので、ボックスシートを占領、足を伸ばして車窓を楽しみます👍


美濃白鳥駅を過ぎると、乗客は皆無😱貸切です。


そして終点の北濃駅には17:34に到着です。こちらも勿論列車で訪ねるのは初めてです。





美濃太田駅から北濃までの切符を記念に持ち帰りたいので運転士にお願いしたら快くOKでした。

ここには数度と訪れた駅ですが、やはり散策しちゃいますね👍






転車台。今は使われていませんが、地元の方々の協力で使えるように維持されているそうです。






北濃駅の駅舎。でも無人駅です。


北濃駅北側へ少し歩いて、駅方向を観ます。


今日は北濃駅徒歩3分のお宿にお泊まりです。





ちなみにこの奥美濃園は2回目の宿泊なんです。
今回は二食付きで8,640円✨
月曜日は残業調整のための代休にしました😅


入浴してさっぱりし、19時からの夕食です✌️
美河ヘルシーポークの味噌鍋。

ご飯が進み、二回もお代わりしちゃいました😊

再度入浴し、部屋でくつろいでいたら眠くなり、22時に寝てしまいました😴

お陰で6時前には目覚めました👀


7時半からの朝食😋ご飯は勿論お代わり✌️

宿泊代8,640円を精算して、宿主と立ち話してから出発です。


長良川鉄道の旅、2日目✨8時55分発に乗ります。
平日なのでこの時間がありますが、土日は7時10分の次は12時10分までないんですよ😨





このダイヤでは地元の方は車で、鉄道には乗らないのでしょう⁉️

北濃駅からの乗客は2人。1人は到着した折り返しで戻る人です❗️

この車両は普通の席配置でした。

今日はフリー切符2700円を利用するのですが、北濃駅では勿論、車内でも発売していないのです😨
運転士に相談し、有人駅の郡上八幡駅でフリー切符を購入✌️




そして美濃市駅で北行きの列車に飛び乗ります。
行ったり戻ったりして、待ち時間を短くするのがフリー切符の良いところです✨

乗車した列車は景勝地では徐行運転してくれる『ゆら〜り眺めて清流列車』でした😊


東海北陸道を潜ります❗️




美濃市駅から北濃駅まで戻り、北濃郵便局で貯金✌️


ちょうどお昼の時間でしたので、北濃駅にある『花まんま』で昼食😋
朝あれだけ食べて、鉄道乗っているだけなのに腹は減るんでね〜

山菜そば定食750円❗️お母さん食堂ぽくて、小鉢沢山が良いですね👍

12:40発でまた戻り、みなみ子宝温泉♨️で下車。




長良川鉄道利用者は200円で入浴出来るんです✌️通常は600円。


お風呂上がりはビン牛乳❗️110円。


列車が近づくにつれ、信号が合図します。


関駅で土地下車するも、周りに何もないようなので、30分後の後続列車に乗車。We love ながてつ車両❗️



美濃太田駅まで戻り、JR高山本線で鵜沼駅へ210円。新鵜沼駅からは名鉄で名古屋まで600円。爆睡してしまいました😴

わざわざ予定を立てないと一生乗る機会がないと思うので、今回実施しました。
残暑が厳しい中で、車両のエアコンの効きが良くなく暑い車内でした。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2018/09/01 16:41:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2018年9月1日 16:59
こんにちわ

古き良き昭和を感じますね!
社会人になりたての頃、仕事で近辺を担当してました
懐かしいです。
いい旅でしたね、楽しく拝見しました。
コメントへの返答
2018年9月1日 19:51
こん○○わ。

車両も駅舎も数多く昔のまま残してあるので、風情があり、なかなかよかったです。

もしJRだったら新しく改装してしまい、残っていないのかもしれません。

そしてローカル線って、普段用がないと乗らないと思いますので、今回実行してよかったです。
2018年9月1日 21:55
こん〇〇は。

鵜沼~美濃太田、大学のころこのあたりでいろいろ遊んでましたので懐かしいです。

長良川鉄道、私も乗ってみたかった路線ですね。


レトロの駅舎とか町並み、こういうのが日本ってまだまだ残ってるんですよね。

ディスカバージャパン、まだまだ日本って奥が深いですよね。。。。
コメントへの返答
2018年9月1日 22:05
えっ、大学時代というと約30年前ですね〜
ということは、まだ名鉄に特急北アルプスが走っていた頃ですか😆

今はすっかり面影がなくなってしまいましたが、当時は名鉄新鵜沼駅からJR高山本線への乗り入れ線路がありました✨

長良川鉄道、ディーゼル車のせいか、空調の効きがよろしくありませんでした💦

まぁ、今年の夏の暑さは異常でしたから、仕方ないかもしれません。

今度は冬にも乗りに行ってみたいです👍
2018年9月4日 0:22
こんばんは、マル運です。

私の友人が、運転士をしておりますよ~
行くって、言ってくださったら連絡を入れておいたのに(^O^)

ちなみに、友人は先日、全線復旧開通時の、初列車を担当した運転士であります。
コメントへの返答
2018年9月4日 20:06
おっ、枕木とバラストが新しい箇所ありました。
そして制限速度が15km/hと表記されており、全ての列車が最徐行していましたね。

一部の車両は北濃駅に着くと、運転士がエンジンの屋根上の空調に水を掛けて冷やしてました。

今年はホント、暑かったです💦

プロフィール

「マッチョ⁉️ http://cvw.jp/b/2357222/46677345/
何シテル?   01/14 06:03
よともです。 2021年より愛知県から大阪府に住まいを移しました。 地理感覚なくて大変ですが、新たな土地で愉しみたいと思います。 車とバイク好きです。鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

147を大事にする気持ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 09:02:31
OIL漏れと向き合う~大好きな2JZのために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 18:45:10
平成最後の【浜定夜会】~平成31年春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 11:45:03

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成7年1月(1995年)にトヨタ アリスト JZS147を新車で購入し、令和6年1月( ...
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
令和5年(2023)4月24日に車検を取得しました。 V-MAX1200北米仕様2LT ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2023年4月、早いもので納車後7年が経ち、3回目の車検を受けました。 車検は父親に任せ ...
シボレー 折畳自転車 シボレー 折畳自転車
近場への移動手段用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation