• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乱じいのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

思い出深い職務質問 その5

思い出深い職務質問 その5たしか、愛知に行く日の夜。

ドンキで買い物して、車の後部座席に荷物をしまっていた場面。

私の車の位置は立体駐車場のスロープから上がってすぐの所。
ここは定期的に警察が巡回しているのを知っていた為、気にもせずに後部座席の荷物を整理していました。

すると、駐車場をひと回りすることなく、いきなり私の車前にパトカーを横付け。

警官2人が降りてきた。若いのと年配のコンビ。

若い方が
「こんばんわ〜。何をされてるんですか?」

「あ?今、買い物してきたモノをしまってるんだけど何か?」

「今、パトロールをしておりまして、オタクの車の中が泊まれるようになっていたので、、、」

「はぁ?車中泊仕様は不審車両なのか?だったら道の駅とかサービスエリアで車中泊してるヤツはみんな不審車両だな。そういう所で職質しろよ?
それにパトロールだろ?今スロープで上がってきて、ひと回りもしないでオレの車だけを狙い撃ちして何がパトロールだ?あ?」

年配の方に代わり、一言
「免許証を拝見します」

舌打ちしながら差し出すと
「お時間は取らせませんので」

その間に若い警官が車の中をチェックし、特に問題ないと判断。

しかし、無線でオレの身元照会がエラく時間がかかってる。

イライラしているのを察したのか、若い警官が、
「どちらまで行かれるんですか?」

「愛知( ´Д`)y━・~~」

「目的地は愛知だそうです」
と年配の方に伝える。

「愛知までどれ位かかりますか?」

「無視( ´Д`)y━・~~」

「寝る所はパーキングエリアとかですか?」

「無視( ´Д`)y━・~~」

まだ照会に手こずってる。
いい加減頭に来たので、

「だからさぁ!これから愛知まで行くって言ってんだろ?午前中には着かなきゃならないんだからさぁ!
さっさとしろよ!」

やっと身分照会が終わり、年配の警察官が免許証を返却。
「お時間を取らせました」

「あのさぁ!時間とらせないって言った割には随分時間かかってんじゃん?」
寝る時間も確保しなきゃならないんだからさぁ!これで睡眠不足で事故起こしたらお前らの責任だからな?」

「では、お気をつけて」

人の睡眠時間を削っておいて、気をつけてなんてよくも言えたな?

それで、他にも車はあるし人も居るのに、職質はオレだけ?
オマケに駐車場ひと回りもしないでスロープ降りてったぞ?

それのどこがパトロールだ?アホか!!

パトロールってのは犯罪抑制の為にやるもんだろ?

ただ、やりました!って実績を日誌に書く為だけの意味のないパトロールなんかやるんじゃない!

この腐れ公務員がっ!!!!


教訓
警官の「時間は取らせません」はウソ。信用してはならない。

車中泊仕様は不審車両であると、この時に初めて知りました(°_°)
皆さんも気をつけましょう。

捜査に関係ない雑談には答える必要なし。フレンドリーな関係を好む方はこの限りではない。

※トップ画像はイメージです。



Posted at 2018/10/15 10:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月12日 イイね!

思い出深い職務質問 その2

思い出深い職務質問 その22015年の年初め

娘が通う専門学校で、実習に使ういろんなモノを買いに行く為、カミさんと私と娘の3人で出かけるところ。

まず娘が後部座席に座り、車庫から車を出す。路上にて車内でカミさんが家から出て来るのを待つこと10秒(笑)。チャリに乗った若い警官2人が車の前部と運転席側に立ちはだかる。

「何か用?」

「失礼ですが、どちらに行かれますか?」

「あ?買い物。」

「どちら方面まで?」

「あ?江東区の方。だからなんだよ?何が目的なんだよ?」

「パトロールです!失礼ですが、車内を見させて頂いてよろしいでしょうか?」

「どうぞ」と自分で開ける。

そこには状況を読み切れてない娘が(笑)

「こちらの方は娘さんですか?」

「そうだよ!オレが誘拐犯だと思ったか?(笑)」

そこへカミさんが登場!!
ただならぬ状況を目前に焦ってる( ゚д゚)

そらそーだよな。自分のダンナが警官2人に挟まれて職質喰らってたら、誰だってビビるよね?(笑)

「あの、、、奥様ですか?」

「はい。これから3人で買い物に出るんですが、ウチの主人が何かしましたか?」

「あーいえ。パトロールでして、、、」

「お巡りさんよぉ?状況は理解できたか?あと何か聞きたい事あるか?」

「あ、はい!ご協力ありがとうございました!どうぞお気をつけて!」

カミさん
「こんなヤンチャな見た目だから仕方ないのかな?」

オレ
「整形手術した方がいい?(笑)」

カミさん
「アンタの顔じゃなくてクルマよ!ク!ル!マ!(呆)」


「いや、でもお父さんの顔は恐いから、、、」

「はぁ?イケメンだろが?高橋克典に似てるってよく言われるがな?」

「はぁ?」

3人の間に乾いたすきま風が吹きました( ´Д`)y━・~~

教訓
人相が悪ければ悪いなりに愛想良くしましょう。
イカツく無いと思ってるのは本人だけですから(笑)

※トップ画像はイメージです。


Posted at 2018/10/12 00:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

思い出深い職務質問 その4

思い出深い職務質問 その4コレは職務質問ではなく単なる言いがかり。
一般市民に対して高圧的な態度で自己顕示欲丸出しで威張りたいだけのクソ警察官との出来事。

2016年11月11日にブログアップしてましたが、そちらを削除して、リメイクして職質シリーズにまとめました。


帰宅して車庫の鉄扉を開けて車を入れる為、道路端にハザード点けて停車。

我が家は交差点のすぐ脇なので、通行車両の邪魔ならないよう、横断歩道から30メートル以上離して停車。

もちろん歩行者の通行スペースは塞いでおりません。車庫の鉄扉を開けに走って行き、車に戻ったその時、チャリンコに乗った二人組の警官が、チャリンコを停めて車ん中を覗きこむ。

「あの〜車庫の門を開けるんで停めたんですけど。何か?」

「こんなところに停めちゃ危ないでしょ!」

「はぁ?じゃ、自分ちの車庫の鉄扉の開閉ん時、どこに停めりゃいいんだよ?説明しろよ?あ?」

警官は、凄い形相になり無言で立ち去りました。

「何か言う事ないんかよ?この若造がっ!!」

しかしこの若造警官の耳には入らなかったようです。

別に警官から詫びの言葉を期待しちゃいないが、せめて何かひとこと言えねーのか?まったく、、、、

その直後、交差点で信号待ちしていたチャリンコの兄ちゃんを捕まえて、防犯登録の照会してるし。
八つ当たりにしか見えんわ(苦笑)
チャリンコの兄ちゃん雨ん中、かわいそうに( ´Д`)y━・~~


教訓
自分に全く非が無い事がハッキリしているなら毅然とした態度で臨みましょう。
こっちは周りの迷惑になるからと、良かれと思って気を使ってやっているんだから。

※トップ画像はイメージです。

Posted at 2018/10/14 00:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

思い出深い職務質問 その3

思い出深い職務質問 その32017年4月15日

以前ブログにアップした記事ですが、職種シリーズでまとめたいため、以前のブログは削除して、リメイクしました。


夜勤明けでめっちゃ疲れて帰宅中、ドンキホーテで買い物を終え、環八と国道254との交差点で信号待ちしていると、背後から警察官が走ってきて、私の前に立ち塞がる。

「パトロールをしております!手荷物の確認をさせてください!」

「はあ?夜勤明けで疲れてドンキで買い物して、これから帰って寝るんだけど?」

「すぐに済みますんで!」

なんかえらく強引に職種に持っていくので、寝てなくて怠くてイライラがピークだったもんで、思わずバッグを地面に叩きつけたさ。

「拾って勝手に開けて気の済むようにやれや!!!」

って怒鳴ってもうたわ( ´Д`)y━・~~

「申し訳ありません。お時間は取らせませんので。」

ていっても、ドンキで買い物した直後だったから、バッグの中はギチギチなんだよね。
それを一点一点、地面に置いて調べてさ、手短になんか済む訳ねーじゃん?

「すみません!身体とポケットの中も確認させてください!」

オレ、両手を上げでボディチェックに応じたんだわ。

「あ、あの、、、犯罪を犯してるわけではないので手は下ろして頂いて結構です」

「はぁ?おまえらはオレを犯罪者だと思ったから、ここまで執拗に調べてるんだろ?
だいたいよ?こんな白昼堂々、交通量の多い国道沿いで職質してボディチェックだろ?
手なんか上げてようが下げてようが、周りからみたら俺は犯罪者なんだよ!!!
まったくみっともねぇったらありゃしねぇ!!
手早く終わらせたいからやりやすいように両手上げてんだろ?とっととやれよ!!!」

で、俺、タバコは手巻きなんだけど、フリスクの缶に入れてるんだよね。
警察官がそれを開けて、タバコだと確認。

「なんならそのタバコも成分分析かけてもいいぞ?あ?どうする?怪しい草かもしれないぞ(笑)?」

「あ、そこまでは結構です、、、」

それ、俺の持ち物の中で1番怪しいブツなんだけど、それを調べもしないで、何の為の職質なんだろ?

隅々まてチェックされたけど、結局、運転免許証からの無線での身分紹介は無し。

そりゃ~さ、抜刀娘のハデなパーカーと左足にドド~んと金の鳳凰の刺繍が入った豊天のジーンズはいて、坊主頭にマスクだからね・・・コワモテのメガネ掛けてるし・・・

でも納得いかない・・・

若い頃と違い、キレて怒鳴り散らす事はなくなったので、たまには溜まったストレスをブチ撒けるいい機会なのかな?職質って(^^)


教訓
時間が惜しい時こそ、素直に対応してやった方が短時間で済みます。
オモチャにするならヒマな時に。あと、確実に自分に怪しい点が無い時に。

※トップ画像はイメージです。

Posted at 2018/10/13 00:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月11日 イイね!

思い出深い職務質問 その1

思い出深い職務質問 その1
そういえば今年はまだ職質を喰らってないな?(笑)

別に思い出したくもないけどネタが無いから覚えてる範囲で書いてみますかね(笑)

2014年日付は失念。深夜。

国道20号から中央高速の調布インターに入る直前、背後のパトカーから停止命令。

「別に止められるような事はしてないけど何?」

「パトロールしております!ご協力お願いします!」

行き先、目的を聞かれ、免許証の提示を要求。車内捜索をされる。

ちょうど昼間に車の内外装をいじっていて、片付けが済んでなく助手席の足元に工具が散乱状態。
その中に目打ちとツールナイフが含まれていた為、調布警察署に連行される。
助手席に若い警官が同乗し、パトカーで先導される。

取り調べ室にて、住所、氏名、電話番号、職業、勤務先を聞かれ、免許証と車検証をコピーされる。

ツールナイフの刃渡りが7センチ程であった為、銃刀法違反には該当しないが、危険物を所持していた事には変わりないと、たっぷりお説教を喰らう。そして職種が警備員とわかると取り調べの警察官は激昂!!

「あなた!そういう職種ならこういった危ないモノを所持したらいけない事は重々承知してますよね?」

火に油を注いだ状況に(大汗)

自分に犯罪歴が無い事で、今後は工具類は刃物はキチンとケースに入れて、運転席から離れた場所に収納するよう、厳重注意で解放される。

トータルで約1時間拘束。

おかげで寝る時間が大幅にカットされる。

教訓
面倒くさくても車内に工具や刃物、鋭利なモノはしっかりと工具箱に仕舞い、荷室に置きましょう。

※トップ画像はイメージです。

Posted at 2018/10/11 09:03:24 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「仕事ヒマだから、職質シリーズを書いて下書きに保存しました。vol 7まであります。順次公開いたします。
みんな大好き職務質問❤️」
何シテル?   10/11 17:25
乱じいです。よろしくお願いします。みんカラ再登録です。 老眼、腰痛、五十肩と戦うおっさんですが、精神年齢は25歳位かと?(笑) バリバリの釣師でした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハミ〇ん対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 14:44:01
2018上半期まとめて日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 09:18:01
VVC 機械式ブーストコントローラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 11:02:59

お友達

DIY好きな方、釣り好きな方、料理好きな方、よろしくお願い致します。
74 人のお友達がいます
とっち☆とっち☆ * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
スズエブスズエブ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 アニキ@ながちゃんアニキ@ながちゃん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
スズキ エブリイの皮を被った、マツダ スクラムワゴンに乗っています。 昭和テイストを加 ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
ブリヂストン アンカー RCS7です。 一昔前のリアルレーサー。メチャメチャ硬いフレー ...
輸入車その他 BMC 輸入車その他 BMC
BMC SL01です。 国内ではいまひとつ人気のないBMCですが、パフォーマンスは最高 ...
輸入車その他 パナソニック 輸入車その他 パナソニック
ナショナルブランドの古いクロモリバイク。 古いフレームを入手し自家塗装。 旧規格でリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.