• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

neJの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年1月26日

70スープラ ECU修理 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
友人の70スープラが不調とのこと。
エラーログを見ると3つのセンサーが不良、でも3つも同時に壊れるのはちょっとおかしいということで、ECUの点検・修理をおこなうことにしました。
2
静電気対策をしっかり行った作業台、そして手首には静電ストラップを巻き、万全の体制でECUのカバーを開けていきます。
中の基板は2枚。
表と裏のカバーを外すと基板が見えてきます。
3
放熱板と外のフレームを結合しているねじ4本を外し、基板をとめているねじ12本を外します。
4
外れましたー。
5
早速基板を点検していきます。
むむむ、これはアルミ電解コンデンサの電解液が漏れて腐食している跡のようですね。
6
リビルドECUなので、一度交換しているようです。
C805、ここは盛大に電解液が漏れたようで、グリーンレジストがはがれて基板のパターンも腐食していて、簡易的にパターンを修復している様子が伺えます。
7
手早く電解コンデンサを外していきます。
8
手早く電解コンデンサを(ry

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

112980車検整備

難易度:

ハイマウントストップランプ球交換(194,500km)

難易度:

デカール交換

難易度:

ヘッドライトコーティング施工

難易度: ★★

カムシャフトタイミングオイルコントロールバルブ交換

難易度:

ロービーム球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【応援希望!】日墺修好150周年記念!和太鼓撮影と飾り巻き寿司の旅! http://cvw.jp/b/235840/42669176/
何シテル?   03/29 20:35
こんにちは、neJ(ネジ)です。 オートポリスでエンジンが逝きました。 そして走行16万kmの中古エンジンに載せ替えて復活。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 23:56:55
ボンネットとルーフの塗装に出しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 11:50:45
復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 11:56:00

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
元々妹のクルマですが、最近は私が通勤で使ってました。 愛称は「おとめっち」だそうですw ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めてのマイカーです。 新車のTRD SportsMを目標にがんばって貯金していたら、M ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親父のクルマです。ついに納車されました。 萩への日帰り旅行で初めてハンドルを握らせてもら ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親父のクルマです。 NZE121 前期型、1.5L 1NZ-FE、グレードはXです。 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation