AUTOGAUGE バキューム計を付けてみるԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
庶民の味方オートゲージΣ(。>艸<。)
まずはバキューム計行ってみよ~( ・∇・)ノシ♪
まずは?……はぃwwwまずはです(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
最近の車体はバキュームホースがほぼ皆無で追加メータが付けられない?
ヾノ・ω・`)イヤイヤ
そんなことはありませぬ(๑¯∇¯๑)
ただ取り出しにくいだけですた(;゚; 艸;゚;)
みん友のblack8ちゃんにこっそりヒントいただきましてσ(´∀ `●)meの手法で施行してみますた
ニヤ(・∀・)ニヤ
2
負圧(バキューム)は昔ながらのココから取れるんです(๑¯∇¯๑)
いわゆる「ブレーキ倍力装置」の負圧ホースでし(๑•̀ㅂ•́)و✧
エンジン始動中は常にチューチュー吸い続ける訳ですね!
倍力装置に影響無いのかって?
マスターバック側に逆止弁付いてますし、途中で配管横取りしても二次空気吸わない限り大丈夫大丈夫(*´艸`*)
予めワイパー下のパネルを外す手間がありますがサス交換やタワーバー付けたことある方なら難てことないですよねwww
3
で、これが大切なんですが、配管横取りするために別途適正なT型ジョイントが必要です( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
車体の負圧ホースは内径10φ。
メーターには内径4φのホースを配管。
ですので10-4-10というT型ジョイントを用意します( ̄∇ ̄)
しかし……このサイズがんま~見付からないwww
唯一HKSから販売されてる情報を入手φ(・ω・*)フムフム...
きっと取り寄せなんだろなぁ~(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
っと思いながらも、とある黄色帽のスポーツ系店舗に行ったら……なんと!
在庫してました!即(σ・ϖ・)σゲッツ!!
やはり近年の車体用に使う為に在庫してるらしいでし(๑•̀ㅂ•́)و✧
店員さん曰く「86やBZRなど使うため」とかwww
4
さてさて、どこからホースを室内に引き込むかと言いますと……(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
ダッシュボード取り外します(ノ-_-)ノ~┻━┻)゚3゚)'∴:. ガッ
5
ダッシュボード下の運転席側右奥にブッシングがありまして、そこがエンジンルームに繋がってます。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
そのブッシングにホースが通るよう穴加工してホースを室内外に貫通させれば室内にバキュームが引き込めるんですね~✡( ( \(°ㅂ°)/ ) )✡すげっ
6
無駄に長いですがwww
ホースが折れてしまって遮断されてしまったら元も子もないんでケチらず余裕を持たせたレイアウトで(๑•̀ㅂ•́)و✧
あ、因みにホースはシリコン製で長さは1mです。
このメーターは電子式なので一旦バキュームセンサーにホース繋ぎます。
さらにセンサーから専用配線で繋がるのでホースは1mもあれば充分足ります( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
機械式メーターだと1.5m~2mは必要かもですね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
7
あwww
電源ハーネスの写真撮り忘れました(๑>•̀๑)テヘペロ
センサーハーネスは余るほど長いのに、電源ハーネスが非情に短いΣ(゚∀゚ノ)ノ
電源ハーネスはギリギリでドアミラースイッチのハーネスに届いたのでカニさんで割り込みさせまさした(V)o¥o(V)カニカニ
とりあえず暫定的な固定なのでホルダーも含めて後日手直しする予定ヽ(゚~゚o)ノヤレヤレ
バックライトは結線次第でホワイトとアンバーが選べて昼夜で切り替えも可能・:*+.(( °ω° ))/.:+
σ(´∀ `●)meはイルミOFFでホワイト、イルミONでアンバーの設定にしてみますた(๑><๑)
8
これがイルミONでアンバー色( /// ´ิϖ´ิ/// )
WARNINGランプ付のメーターですが果たしてバキューム計にWARNINGランプは必要なのか……(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
警告音が邪魔クサイ(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ
駆動のイメージ動画を撮ってみたのでご参考までにn[◎]コω・`) ●REC
ピンボケはご愛嬌でヨロスク( ´'ω'`* )ネッ
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