• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀六のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

マイクロソフトの教訓2~恐怖三度

今朝の北多摩は晴れ。今週中にも梅雨入りっていうのが信じられないような、今日も布団干しに最適な一日でした。
昨日気が付いたのですが、金曜日まで深緑色だった明治学院付属高校のプールが、掃除をしてきれいな水に入れ替わっていました。

いよいよプール授業が始まるんですねぇ。夏の到来を感じます。

さて標題ですが、先月初めにWindows7を再インストールして以来、終了時には「更新インストール」の宣言と、起動時には更新失敗→セーフモード起動→正常起動で10分を要するという状態が続いていました。たまに「シャットダウン」を選択すれば次回は正常起動できるのですが、稼働中に再起動要求ウインドウが出てくるので、結果は同じ。
WindowsUpdateを見ると、未更新プログラムが30以上あって、どんどん貯まっていくばかりでした。
ところが、今朝軌道をしたところ、画面に「20*項目の更新を~」というメッセージの後正常起動してくれました。
WinUpdateを見ると、「重要な更新プログラム」はなくなっており、オプションプログラムが10個ほど残っているのみ。お~、やるなぁ、マイクロソフト。ありがとう!
実はこの点について、2週間前にメーカーサポートに問い合わせていて、更新プログラムを1~2個ずつインストールしてみるようにとのアドバイスをいただいて実践してみたのですが、全て跳ね返されていたので、完全にあきらめていたのです。
で、気を良くしてというか調子に乗って、残りのオプションも全部入れてしまおうと思って、各プログラムの容量を見ながら3回に分けてインストールを実行しました。
2回目までは問題なく更新して再起動したのですが、最後の起動時に昨日までと同じ状況に。それも気にせずにセーフモードで立ち上げて再起動をしたのですが、事態は全く変わらず・・・・。おい、又かよ~
仕方なくシステム復元を実施。以前と違って、復元自体は問題なく終了するのですが、相変わらずセーフモードのまま。これを3回ほど繰り返したところでギブアップ。またインストールか?と思ったのですが、ダメもとでまたメーカーサポートに電話することに。休日やってるか心配しましたが、やっていました。ありがたい。
症状をお伝えして、以前からの相談履歴を見てもらった後、msconfigからスタートアップの全てをチェックオフするようアドバイスを受けて実行してみたところ、すんなり起動してくれました。助かった~。
多分これで、起動もすんなり行ってくれると思います。普通って大事なことだなぁと、改めて思ったのでした。ちゃんちゃん。
Posted at 2018/06/03 16:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

今週の一善(某Y氏GJアプデ編)

今朝の北多摩は薄曇り。
8時に走り出して、途中から日が差してきましたが、まだまだ日陰に吹き渡る風は爽やかで、気持ちよく走れました。
今日は北山公園で東村山菖蒲祭りの初日ということで、ランニングコースはいつもの多摩湖周遊道路を半分で折り返して、八国山に回るコース。久しぶりに中堤防を渡ったら、下湖で工事をしてました。ここ、10年前に5年くらいかけて水を干して堤防増強やってたんですけどね。

八国山は、その稜線が東村山市と所沢市の境(都県境)になっている3キロ弱の丘陵地で、「直線」も「平坦」もない視覚的にも肉体的にも適度な刺激のいいコースです。

で、ここを西端から入って東端で降りた後、麓を山に沿って2キロ弱戻ったところに北山公園があります。10時過ぎに着いたのですが、開会式の最中でした。

早咲きのものが見頃、全体的には5分咲きといったところでしょうか。後ろに見えるのが走ってきた八国山です。最近目にするようになった黄色の菖蒲。きれいです。


さて本題ですが、今日の依頼主Y氏は千葉県東部在住の方で、2年前の5月に施工されていて、今回のアプデ情報で先月中ごろにオーダーをいただきました。
渋滞にはまったとのことで、作業開始は約30分ほど遅れましたが、作業は約1時間ほどで終了。
終了後の試乗してみてのコメントとしては、「初回施工の時もすごいと思ったけれど、今回はそれ以上。今煤焼きの最中なのに、静かになって全く分からなくなった。」とのことでした。
まぁ、当時のキットでは、エンジンルーム外周は8mmφ、運転席側純正ポイント⇔エンジンブロックに至っては5mmφなので、アプデの効果は期待以上かと思われます。
ということで、恒例の記念写真。

帰りの高速が楽しみとおっしゃっていましたが、道中お気をつけて。
Posted at 2018/06/02 17:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

煽られない運転方法

これは簡単な話です。
列の中で走っている場合は、流れに合せて走ることで前者との車間距離を必要以上に取らないこと。
先頭を走っている場合には、煽られそうになったらとっとと道を譲ることです。
誰でも自分のぺーうを持っていて、それで走りたいのは誰しも同じなのですが、過剰な順法精神や自分の主義主張で他人にそれを強要するべきではありません。
この例で一番よくないのが、高速道路で走行車線が空いてるにもかかわらず追い越し車線を法定速度で走り続けるケース。自分で煽られるようにしているようなものです。
十人十色、人それぞれですので、多様性を受け入れることが肝要かと。
Posted at 2018/05/22 20:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

今週の一善(アプデ飽くなき挑戦編)

今朝の北多摩は晴れ。とはいえ、いつもの通り、走ったのは昨日です。
昨日の朝は、雨の予報にもかかわらず、5時過ぎから降り始めた小雨が8時すぎには上がってくれたので、半月ぶりにホームコースにしている多摩湖周遊コースを走りました。
当該コースの鉄板風物詩の、狭山公園の土手つつじが見ごろを迎えました。

ところが、てっきりつつじだと思っていたこれが、咲く時期と葉っぱの違いからどうやらサツキのようでした。いい加減な観察ですなぁ、恥ずかしい。
それはそうと、湖岸エリアに入ると、至る所で白い蝶の群れ。3月末には蛹1匹を見つけるのに苦労したのですが、今は欄干下辺にびっしりぶら下がっています。その中でようやく羽化したばかりでは根を乾かしているのを見つけました。

あと1時間早ければ、いかにも羽化したばかりのしぼんだ羽が見れたんですけどね。

さて標題ですが、先月上げたアプデで、銀六号のバッテリー⇔純正ポイント間ケーブルを10mmφから12mmφに容量アップしたことでそれなりの効用があったことは、やなぎさんほかの方々のレビューで私のプラシーボではないことが確認できたのですが、容量的には例のコ○トレーンにははるかに及ばない。夜中に目が覚めてそれを思い出した時に、矢も楯もたまらなくなって作ったのがこれ。

一番上が先月まで銀六号で使っていたケーブル、真ん中のが先月のアプデで交換したもの、そして一番下が夜中に作って取り付けたもの(と同等品)です。
装着後試乗してすぐに感じたのが静粛性と滑らか感の向上。これは先月と同じ感想ですが、変化の度合いは前回とは比較にならないです。
それと、ターボの有効回転数がさらに下に下がってきたようで、トルクの繋がりがよくなりました。
というわけで、モニターを頼もうと昨日早速やなぎさんに連絡を取ったところ、今日の夕方おいでになりました。何と言っても彼は銀六工房の評価担当兼任広報部長ですからねぇ。
ちゃっちゃと取り付けを済ませて試乗に出た彼のインプレとしては、ほぼ上述の通り。さらに、リプロによる1500回転付近のトルクの谷間がさらに改善されているとのことでした。詳細は近日中に彼があげてくれると思います。
いずれにしても、アーシングはまだまだ先がありそうです。
Posted at 2018/05/20 20:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

今週の一善(某J氏アプデ施工編)

今朝の北多摩は晴れ。途中から薄曇りになりましたけど。
昨日の夕刊で、立川の昭和記念公園のポピーが見ごろという記事を読んで、今日のジョギングはそちらにしました。
野火止/玉川上水沿いに西進したあと、1キロほど南に下りれば上記公園で、往復距離はいつもより少し少ない程度。こちらも並木で日陰なので、とてもこことよく走れるんです。
途中で見たアジサイですが、うちの周りのはまだ蕾が米粒ほどにもなってないのに、咲き始めていました。咲き始めのもいいですね。

さて、公園の花の丘のポピーですが、さすがに見ごろ。きれいでした。

この丘は、早春はパンジー、この後は夏にまた何かあって、秋にはコスモスを咲かせます。
そのあとみんなの原っぱにある花畑に行ってみました。まだネモフィラも見ごろのようです。

よく見ると、色の濃いのや薄いのがあって結構楽しめるのですが、白いのもあるんですね。

公園を小一時間歩いた後のジョギングは、結構足に来ます。

さて標題ですが、J氏号(GJ)のキットは超初期バージョンで、ブロックを挟む外周ラインも8㎜φケーブルだったため、今回のアプデはこれを太いのに替えるというもの。
やなぎさんも来て、3人で作業を行ったのですが、ちょっとしたアクシデントもあって1時間ほどかかりました。
作業後の市場から戻ったJ氏、満面の笑みで「ノッキング全くなし」と一言。先日のアプデでバッテリー⇔純正ポイントを12MMφに交換しただけでトルクアップを実感されたわけですから、今回の変更は効果の実感ひとしおかと。今回、ついでにステアリングコラムも接続しましたので、ステアリングフィールも滑らかになってることもお分かりいただけるかと思います。
ということで、恒例の記念撮影。

J氏、インプレを楽しみにしてますね~。
Posted at 2018/05/12 17:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイクロソフトの教訓2~恐怖三度 http://cvw.jp/b/2358929/41559582/
何シテル?   06/03 16:18
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08
な、なんだ!?コレは!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 19:28:31

お友達

アテンザオーナーのみならず、全車種オーナーの方を歓迎します。
特に、アーシングに興味をお持ちの方、お待ちしております。
59 人のお友達がいます
たけぴー@アテンザどぅでしょう!たけぴー@アテンザどぅでしょう! * mi/yumi/yu *
YasuMinnYasuMinn * JつのJつの *
ともンダンともンダン RocketmaxRocketmax

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.