• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリスターのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

情けなく思う瞬間ってこんな時

情けなく思う瞬間ってこんな時







19日の木曜日、郵便受けにこんなものが入ってました。

平成27年度道路交通起終点調査票などと表記されてます。
初めて見ました。何これ?


と思い中を見てみると・・・・

ふむふむ、なるほど、そーですか。


まさか自動車を所有してる人全員に送ってないよね~、と思いよく見てみると

ほほう、無作為の抽出ですか。
選ばれた人って感じでなんか気分良いですな。


という事で気分の良いままさっそく回答開始。ネットで回答できるのも便利ですね。
入力方法や解説もわかりやすくてさくさく進みます。よく出来てるなぁ、とちょっと感心。



ブログネタもできたし、一仕事終えた気分で片付けようとして気づきました。


調査日は11月26日
郵送された日がたまたま同じ木曜日だったので(ここ大事ね)
19日の行動内容を回答してしまいました。


ログインして入力してんだから
調査日が過ぎるまでは入力できないようにしとけや(`(エ)´)ノ!!!!

というような事を思う人は最低の人間だと思います。
26日すぎたら再入力します。国土交通省さんすみません。


ところで指定された車両がボクスターではなくCX-3だった理由は不明です。
Posted at 2015/11/21 20:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月03日 イイね!

RX-VISIONの疑問

RX-VISIONの疑問東京モーターショウが開幕されました。
いつも残念に思うのがこの後12月に開催される大阪モーターショウの開催規模。
東京と比べてスケールダウンされた内容になってしまうので、一度は東京に見に行きたいと思いつつ、画像だけ眺めて楽しんでます。



とかいいながら今年も大阪モーターショウには行ってみるつもりですが、目にするのを楽しみにしているクルマが

こちらと


こちら



ベタな選択ですみません、って感じですが(笑)

その東京モーターショウで特にクルマ好きの熱い視線を浴びているのがマツダブースに展示されてるRX-VISIONみたいですね。実際ネットで見かける情報も、ほぼ市販車そのままのNSXより、コンセプトカー状態のRX-VISIONの方が多いような印象があります。
もちろん自分自身がこのRX-VISIONに並々ならぬ興味があるからこそ、自然とネットで情報を見かける事が多くなってると思いますし、実際カッコいい事は間違いない。


・・・・とは思うのですが、このRX-VISIONの画像を初めて見たときから、どうしても拭えない疑問がありました。それは・・・・・・


フロントノーズが長すぎ


いや、フロントノーズが長いのがダメと言ってるわけでは決してありません。
エンジンの前後長が短いロータリーエンジンを搭載する前提のコンセプトカーにしては、
フロントが長すぎるんじゃね? と思うわけです。

RX-7なんて本当に前車軸の後ろにエンジンがあるの?ってくらい、
前輪とドアの間が狭いですからね。


さらに疑問なのが、小さくギュッと塊感のあったデザインのRX-7に対して
ものすごくボリュ~ミ~



もうほとんどイメージとしてはこいつに近いんじゃないかと

アストンマーチンヴァンキッシュ
高級ラグジュアリーGTカーですね。


レシプロのストレート6やロータリーエンジンなら6ローターでも搭載できそうです。

RX-7ってピュアスポーツのイメージが強いんだけどなぁ。


なんて事を漠然と思っていたら、こんな記事を発見。

そこにロングノーズデザインにした理由としてこう記載されてました。

その率直な疑問を執行役員の藤原清志常務にぶつけてみると、極めてあっさりとした答えが帰ってきた
「そりゃ前田が好きだからですよ
「前田」とは同じく執行役員であり、デザイン本部長を務める前田育男氏のことである。」


単なるデザイナーの好みが理由かい!と突っ込みを入れたくなりませんか?
そうなるとロータリーを積むというコンセプトが反映されないデザインに意味があるのか?
と思いますが、一応そこにもこの記事は触れています。

「この極端に低いボンネットは、このデザインに見合う出力のレシプロエンジンを納めることが難しいだろう。RX-VISIONはそのノーズの薄さでロータリー搭載車であることを訴求しているのだ。」


う~ん、これってデザイン優先のコンセプトカーじゃ普通の事では?
ロータリーを積むのに必要の無いロングノーズデザインにした、というのもある意味デザイン優先と言えますが、ちょっと意味が違うと思うんですよね。
市販するために必要なパーツが載せられない、または機能しないデザインがデザイン優先というのであって、RX-VISIONの長いノーズなら、今まで市販車に搭載されていた2ローターや3ロータは余裕で乗るはず。

個人的には(ユーノス)コスモ-VISIONのネーミングの方がしっくりくるんだよなぁ。


画像はすべてネットから拝借しました。問題がありましたらメッセージ下さい。
Posted at 2015/11/03 20:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年10月27日 イイね!

能登半島紀行3日目 ~なぎさドライブウェイの恐怖~

能登半島紀行3日目 ~なぎさドライブウェイの恐怖~最終日です。







七尾フィッシャーマンズワーフでお土産を物色。



海鮮モノに飽きてきたので500円もする蜂蜜ソフトクリームを頂きました。



その後和倉温泉に戻り辻口博啓美術館に。



美術館となっていますが、実際は辻口博啓氏のケーキショップ。
さっきソフトクリームを食べたばかりですが
(というかソフトクリームを食べてた時は、ここでケーキを食べる予定だった事を忘れてたんですが)
まぁケーキなんてどこもおんなじ、と思って食べてみるとこれが想定外の旨さ。




眺める景色もいい感じです。



「まれ」にも出演してましたね。



帰路に前日走れなかった「なぎさドライブウェイ」を走ってみました。
いや~、気持ちよい!!!!

・・・・・といいたいところですが、海水に近づくのが嫌で離れたところを走っていたのが大失敗。
途中動画を撮るために一旦クルマを停めたのですが、そこは波打ち際から離れて乾いた砂浜。
その後クルマを動かそうとしたら・・・・・・

タイヤが埋もれて動きません!!
頭は真っ白、目の前真っ暗。
当然心に全く余裕が無くなったので、その時の写真はありません。
ボクスターを運転したことのない嫁さんを運転席に座らせ、自分は後ろから必死でクルマを押してみます。
タイヤが巻き上げる砂を頭から被りながら必死で押していると、ゆっくりとクルマは動き始め、なんとか脱出に成功したのでした。


それではそんな大変な目に会いながら撮影した貴重な動画をご覧下さい。


皆さん「なぎさドライブウェイ」は濡れて硬く絞まった場所を走りましょう。


能登での最後の食事は、金沢インター近くのすし屋で、ダメ押しののどくろのにぎりを食べました。
いや~、これも旨かったなぁ。白身なのにトロのような柔らかさ。癖になる味でした。


おしまい。
Posted at 2015/11/01 19:24:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年10月26日 イイね!

能登半島紀行2日目 Part3 ~パワースポットはパラダイス~

能登半島紀行2日目 Part3 ~パワースポットはパラダイス~本日最後の観光、日本の三大パワースポットと呼ばれる珠洲岬にやってきました。









なんか色々見所が多そうです。



「スカイバード」と呼ばれる展望台から海に向かって歩道が突き出してます。



その歩道の端から下を眺めてみると



真下の「聖域の岬」と呼ばれる場所にランプの宿が見えます。
かなり海に近いところに建造されてますが、台風の時なんか大丈夫なんでしょうか。



この展望台を通って裏に回ると遊歩道がありました。



ここを歩いてるとこのような立ち入り禁止と表示された通路があるのですが



展望台と道を挟んだ反対側にある自然環境保護センターでヘルメットを借りないと先に行けないようでした。



なんかアイテムをゲットしないと先に進めないRPGのような気分になりながら、
ヘルメットを借りて進んでゆきます。



しばらく進むと洞窟が見えてきました。



近づいてみると人工的にくりぬかれた穴です。



中は「青の洞窟」と呼ばれているトコですが、青というより「黒の洞窟」みたいになっちゃってました。
いった事はないですがイタリアのカプリ島の青の洞窟と比べてどうなんでしょうかね?



他にもフレームストーンと呼ばれている繰り抜かれた石があって、
中から顔を出して写真を撮れ、と言われてる気分になるので撮ってみました。




何の目的に使うのか判らない建物がありましたが



説明を読むとますます訳が判らなくなるという、パラダイス1歩手前の楽しい場所です。



その後和倉温泉にある大正ロマン溢れる宿に泊って本日の行程は終了。


あ~疲れた。

最終日3日目に続く
Posted at 2015/11/01 19:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年10月26日 イイね!

能登半島紀行2日目 Part2 ~まれの世界~

能登半島紀行2日目 Part2 ~まれの世界~朝市を後にして、輪島から20kmほど西に向かいます。









いや~それにしても海と空の蒼さが目にしみますねぇ。



走る事20分。見えてきました。
NHKの朝の連ドラ、「まれ」のロケ地に使われた大沢地区です。

このドラマ、大泉洋のダメ親父ぶりにいらいらして(それだけ演技が上手かったという事でもありますが)観るの止めてたんですが、能登半島に出かける事が決まってから、とりあえず視とこうかと、最終回までの1週間と総集編をみてるうちに嵌ってしまい(笑)、どうしても訪れたくなって来てしまいました(笑)。



「間垣」に



「木の櫓」


「おけさく」



「村役場」

あちらこちらに「まれ」の世界が広がっておりました。



「まれ」のロケ地を堪能し、次の目的地へ向かう途中にこんな看板を発見。
ネットで能登半島の観光情報を調べていた時にみた記憶のある名前ですが、
その時はあまり興味がわかなくて忘れてたトコです。



せっかくなので確認してみました。
どうもこの展望台から見える岩場がゾウの鼻のように見えるという事らしいです。

(画像はネットから拝借)


確かに景色は素晴らしいですが・・・・どれだ?



間違えてました。真下に見える岩場のひとつがゾウゾウ岩だそうです。
かなりムリクリな気がしますが。



輪島に戻って昼食にがっつりステーキ丼とビフカツを食べましたが、これが旨いのなんの。

しかも1800円、1900円とリーズナブルなお値段。
5000円以上する能登牛のステーキもありましたが、こちらのお肉で十分満足できます。
「グリルわら庄」覚えときましょう。



「まれ」の出演者もたくさん来てたようで、色紙が色々おいてありました。



数えてみたら1004枚あったらしい千枚田に立ち寄って、



塩田を覗いてみました。能登といえば海水からつくる「揚浜式製塩」が有名ですが



ちょうどシーズンが終わる時期だったようで、塩田にカバーを敷き詰めてるところでした。




ですが我々観光客のためにパフォーマンスとして塩水を撒いてくれます。
実はうまく写真がとれなくて追加で撒いてもらいました(^^;)



こちらは「まれ」のロケ地として使われた別の塩田。



ちゃんとアピールされてますね。



ここがロケ地として選ばれた理由は、塩田が海に程近く、昔ながらの「揚浜式」そのままの桶で海水を塩田まで運べるから、というのが理由だと先の塩田で海水を撒いてくれたおっちゃんが説明してくれました。今はポンプで海水を塩田に撒くのが一般的のようです。


2日目 Part3へ続く
Posted at 2015/11/01 19:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「新相棒契約完了 http://cvw.jp/b/235920/48022167/
何シテル?   10/12 19:47
残りの人生悔いなく生きる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

妻からの厳しい一言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 00:19:23
オープンカーと暮らす 
カテゴリ:ブログ
2011/10/04 09:54:59
 
青い空と白い雲~きままにOpen mind 
カテゴリ:ブログ
2009/08/27 14:41:46
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
とにかく燃費が良くって、値引きも良くって、下取り価格も良かったので決めました。デザインも ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FitからFITへの乗り換えです。 それまで乗っていたFitが実に良く出来たお気に入りの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation