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ブリスターのブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

11年の変化



ボクスターが納車されてから11年以上たちました。
購入動機は「一度くらいポルシェを所有してみるか」といった興味本位でのもので
長く乗る気持ちはさらさらなく、2年ほど乗って最初の車検で手放すつもりだったのです。
しかし気づけば、これまで購入した車の中で一番長く所有する車になっていました。

その理由の一番はやはり気に入ってしまったこと。
運転は楽しいし、壊れないし、維持費も極端にかからないし、意外と荷物もつめるし、そしてなによりカッコイイ。
乗れば乗るほど、「エエクルマやなぁ」とほれ込んでいきました。

ただ手放さなかった2番目の理由は「他に欲しい車がでなかったこと」。

途中、アルファロメオ4cスパイダーやアルピーヌA110なんかが気になったりした時もありましたが、色々比較してみて結局買い替えるほどの気持ちにはなりませんでした。

しかし月日は流れ11年。
年をとり、スポーツカーを楽しく走らせるということもほとんどなくなり、長時間の運転がだんだんと疲れるようになってきました。
そしてその間にクルマは大きく進歩し、セーフティ装置や運転サポートの技術の進化には目を見張るものがあります。
これらの装置はどれも11年前のクルマであるボクスターにはついていないものばかり。

ボクスターに対しての愛着は何も変わりませんが、最新技術がテンコ盛りの今のクルマも気になるようになってきたこの頃、とうとう出てきてしまいました。

欲しいクルマが。

そこでためしにボクスターを査定に出してみました。
ここで思ったほどの査定額がつかなければ、しばらくそのまま所有するつもりもあったのですが。。。。。

そこで提示された金額は想定を上回るものだったのです!

これで気になるクルマへの買い替えが一気に現実味を帯びてきてしまいました。








Posted at 2024/10/06 23:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年07月25日 イイね!

一難去って・・・・

一難去って・・・・早いもので、ボクスターの2回目の車検が近づいてきました。







車検といえば思い出すのは2年前のあの出来事。
フロントタイヤのはみ出しでやきもきした件



今年はもう素直に自宅で純正タイヤに履き替えて、PCに持っていこうと思ってました。
だからジャッキアップポイントまで確認したりしてたんです。



ただその前に、一応車検前の事前確認をやってもらう事にしました。
車高調に社外ホイール履いてるもんで、色々気を遣うんです。
なんせポルシェセンターの融通の利かなさはちょくちょく噂に聞きますからね。
今年はタイヤ履き替える気マンマンなので、
比較的融通を利かせてくれてたけど遠い北大阪はやめて、もう近くでいいや、と堺のPCへ。



そこでサービスマンに教えてもらったびっくりな事実。

これなら楽勝、余裕でOK!もうタイヤはみ出してもいいんですね。
(もちろん10mm以内ですが・・・・)
良かったぁ、ジャッキアップ用の工具買う前で(笑)


それ以外は車高に関して、ちょ~っとばかし上げといた方がいいかも、なんて事を言われた程度。

車検前に調整するので、車高調のレンチと取説を準備して下さいね~、という声に見送られ、
意外と融通効かせてくれるよね、ここも、などと思いながらルンルン帰路についたのでした。


そして自宅に帰ったワタクシは、さっそくレンチを探し始めたのですが、
これがなかなか見つからない。
暑い車庫の中を熱中症になりかけながら探し回って、ようやくみつかったレンチは



・・・・NC時代のテインのレンチ!!



結局ビルシュタインから改めてレンチを取り寄せる羽目になったのでした。


これでようやく車検を迎えられそうです。
Posted at 2017/07/25 20:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年02月18日 イイね!

シークレットインストール in Boxster

シークレットインストール in Boxster
ボクスターにちょっとしたアイテムを装着するためにRIZEさんを訪れました。


早速作業に取り掛かってもらいます。


その間に樫原神宮へ行って御朱印をもらったり

スフレホットケーキなんぞを食べながら時間をつぶすことしばし

4時間ほど経った頃に作業終了との連絡がありました。


バックモニターの装着完了!!


早速映像を確認します。
赤い線の位置にある物体の場所は、実際のクルマとの距離はどのくらいなのでしょうか。


あら、かなりありますね。


それじゃギリギリまで近づいた場合、どんな感じに映るんでしょうか。


なるほど、こんな感じに映り込むワケですね。

普段CX-3でバックモニターの便利さを享受しているので、とにかく後方の距離感覚が抜群につかみにくいボクスターのバック入庫はまるで修行かと思える苦難の行でした。
これでようやく解放されるかと思うと喜びもひとしおです。


しかし実はお願いしていた作業は他にもあります。
自分的には作業内容が保証されているバックモニターよりも、こちらの作業の方が気になっていました。

その作業はというと・・・・・


ダッシュボードに違和感ありまくりの姿で置かれているアンテナ達と


フロントガラスに醜い接着面をさらしているETCアンテナ。

こいつらを撤去・・・じゃなく、ダッシュボードのどこかに隠蔽する作業も頼んでいたのです。


それぞれのアンテナはダッシュボードの中のこの位置に移設する事にしました。

今回バックモニター装着に当たって、ナビを取り外す作業工程が発生するので、サイズの大きいレーダーアンテナをナビ裏のこの位置にもってくる事ができました。
画像がないので紹介できないのですが、アンテナ自体はダッシュボード内のすぐ下にあるので、見た目より奥まった位置に設置しているわけではありません。


心配していたGPSの受信感度もこのように17個の衛星を拾っております。
・・・・というか移設前のダッシュボード上に設置していた時、どの程度の数のGPS衛星を拾っていたのかしらんけど(;^_^A
とりあえず位置情報はこれまでどおり正確に表示されていたので、大丈夫なんじゃないでしょうか。
まぁ最悪レーダ探知機は使えなくなっても、走行に支障はありません。
元の場所に戻せばよいだけの事です。

しかしETCアンテナが使用不能になるとそんな裕著な事は言っておれません。
ゲート通過に失敗すると恥ずかしくもエライ事になります。
なのでETCアンテナの移設場所は慎重に考えなければなりません。
実はETCアンテナを設置すると言っていたダッシュボード上のこの場所は、中にスピーカーがあったりします。

以前アンテナをシークレットインストールしようと色々探していた時、当然この場所も候補になりました。その時開けてみた時の画像ですが、中はこんな感じになっています。
ETCアンテナの設置面積は小さいものですが、高さ方向には意外と厚みがあります。
こんなに浅いスペースに入るんだろうかと疑問に思ってましたが・・・・・


実は裏技がありました。
ETCアンテナのカバーを外してしまうのです。なるほどね~、全く思いつきませんでした。
この場所はガラス面に近く、カバー自体もダッシュボードのようにウレタンを挟んで成型されているわけではなく、薄いプラスチックでできているので、受信感度への影響は見た目にも少なそう。
帰路に何度かETCゲートを通過しましたが、全く問題なくゲートは開いてくれました。


いや~すっきりました!

と言いたいところですが、実はもうひとつアンテナが残っている事にお気づきでしょうか。

これです。

当然ダッシュボード内のどこかに移設しようと考えていましたが、ショップの方にこのアンテナの正体を聞いて愕然としました。
ずっとナビのGPSアンテナだと思っていたこのアンテナ、本当は

「光ビーコン」の受信機だったのです。

つまり赤外線で受信しているので、
「見えるトコにしか置けない」というシロモノだったのです。

これを知らない人は少数派なんでしょうか。
私は全くしりませんでした。

光ビーコンを受信できて、かつ見た目に目立たない場所ってどっかないもんでしょうか。
Posted at 2017/02/19 00:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2016年06月12日 イイね!

梅雨入り宣言

梅雨入り宣言屋根がなかなか開けられない時期がやってきました。
開けられないだけじゃなく、幌車の場合そのメンテナンスも気になります。






最近幌からハードトップのオープンに乗り換えた知り合いから、未使用のまま用無しになった幌車用のプロテクテクト剤を手に入れたので、梅雨入りのタイミングに合わせて(ようやく)納車以来2回目の幌のコーティングをしました。



とにもかくにも幌にコーティング剤を塗り込むための大切な儀式、「マスキング」を行います。

2回目ともなればなかなか手慣れたもの。
幌を半分ほど開けた状態で隙間に新聞紙を挟み、再び幌を閉めて車体との間をしっかりと新聞紙でマスキングします。もちろんサイドとリアのガラスも新聞紙で覆いかくしてコーティング開始。
吹いて、塗って、乾かして、を1日2回。それを2日間にわたって繰り返しコーティング終了。
さっそく雨の中をコーティングの効果を確かめるべく出発!


・・・・・・・・するわけありません(^^;

Posted at 2016/06/12 15:38:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2016年05月22日 イイね!

バッテリー充電顛末記

バッテリー充電顛末記オープンカーにとって気持ちの良い季節がやってきたと思ったら、ボクスターの屋根を開けて走ることもないまま、早GWも過ぎ去り、大阪では日中は夏の気配さえ感じるようになりました。、最近はクルマ関連のイベントにも出かけておらず、ブログの更新が久しぶりなのも、ネタがないからなんですね。


そうやってクルマを動かす亊がないと心配になってくるのがこれ。

先日ミュージックキャプチャーにCDを録音しようとした時のバッテリーの表示です。
マジでエンジンがかからなくなったら面倒な亊になりますからね。

そこでバッテリーチャージャーを購入。CTEK US3300。
アマゾンで8500円、意外と安いもんだなぁ、と思いつつポチリ。



バッテリー端子に接続するのが面倒だったので、シガーソケットから直接充電できるコネクターも購入。輸入車のシガーソケットは常時電源だったという知識がここで生きてきました(笑)


輸入品なので取説はもちろん英語です。


ですが、探せば日本語の取説をUPしてくれている親切な人もいてるんですね。
英語オンチの自分のような人間でも、それほど心配することはありません。


・・・とここで何か違和感を感じ始めた自分に気が付きます。
その違和感の正体を考える事しばし・・・・

判りました、日本語の取説に描かれているイラストと、購入した商品のイラストが違うのです。

なんと間違って違うチャージャーを購入してました( ̄□ ̄;)!!

本当に欲しかったのはもっと性能の良いコチラ、US7002だったのですが、

見た目とネーミングに(勝手に)騙され、とにかく一番安いのを選んでしまってました。
そもそも2種類あることに気付いてなかった、という話もあるわけですが。


まぁこれで充電できないワケでもなさそうなので、気を取り直して充電作業にうつります。

まずコンセントの形状ですがUS仕様なのでマイナス側が若干大きかったりしてます。


ですが安心してください、最近の日本のタップでもちゃんと対応しています。


日本語の取説を読んで大体使い方が分かったので、いよいよ繋いでみますか。
まずはクルマモードに合わせます。


そしてシガーソケットにコネクターを挿入!


・・・・・しかし、いつまでたっても充電してない雰囲気が漂ってます。
バッテリーの残量表示がいつまでたっても増えていかんのですね。

チャージャーが壊れてるのか、ACソケットが壊れてるのか、オイル交換にいったついでにPCで確認してもらいました。


そしてわかった新事実。
ボクスターの(ポルシェの?)常時電源になってるソケットは、センターコンソールではなく、助手席足元のソケットだったのです。


繋いでみると今まで点灯していなかったチャージャーのバッテリー容量を示すインジケーターが点灯しました。


さてどこまで回復してくれるでしょうか。(PCまで往復したので、少しチャージされてますね)


さて翌日、チャージャーをみるとフル充電を示す緑のインジケータが点灯してます(^^


期待してイグニッションをONにしてみると・・・・・






まるで変っとらん!!

このチャージャー(US3300)だとこれ以上充電できないんですかねぇ。
US7002、もしくは3003のタイプをお使いの方、いかがですか?
Posted at 2016/05/22 15:33:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

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