• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリスターのブログ一覧

2007年10月13日 イイね!

Mu-Len3Dネットシート<その②>~純正シートとの比較~

Mu-Len3Dネットシート&lt;その②&gt;~純正シートとの比較~シート交換するにあたり自分の中で条件がありました。
①長時間ドライブでも疲れにくいもの。
②乗降がし易いもの。
③それなりのホールド性があるもの。
④フルバケット式ではないもの。

②と③は相反する要件ですが、どこに妥協点を見つけるかがポイントでした。


最終的にMu-Lenを購入した理由は
<1>3Dネットシートという新素材に興味があった。
<2>NCへのメーカー採用の実績があり、装着時の内装との干渉の心配が無かった。
<3>試乗で②③のバランスを確認して納得する事ができた。
<4>派手すぎず、しかし存在感のあるデザインが気に入った。

といったところです。

それでは実際の使用感です。
前のブログにも書きましたが、今回私が装着したのは「RS-Ⅲ」のM2タイプで、4種類の中ではもっともホールド性が強いものです。
けれどシートバック、シートクッション共にそれほどサイドの張り出しが強いわけではなく、乗降性は純正とあまり変わりません。
にもかかわらず、そのホールド性ですが、けっこうしっかりとしたものがあります。

画像の黄色で囲んだ部分が、3Dネットシートが使われている場所です。この部分が沈み込む事により、臀部から腰、背中にかけて、体型に沿って密着した状態のまま、包み込むようにサポートしてくれている感じです。その状態で、周囲のウレタン部がしっかりと肩や脇、太ももを支えるようなイメージです。本格的なバケット、セミバケと比べればホールド性は落ちると思いますが、乗降性を犠牲にすることなく、たまに峠を走る程度なら、十分なホールド性を保っていると思います。
M1とM2の違いですが、パニックブレーキ時の前後方向の腰のズレや、横Gがかかった時の左右の腰のサポート感は、M2の方が優れています。着座位置はM1のほうが低くなります。
測っていませんが、ステアリングの調整から推測すると1.5㎝程度は下がっている感じです。
M2はM1より1㎝弱、着座位置が上がるので、純正よりは若干下がった感じです。

普通このように柔らかく沈み込むタイプのものは、腰痛や背痛を引き起こす事が多いのですが、広島からの380kmの復路では、腰や背中に痛みや疲労を覚えることはありませんでした。純正シートで走った往路との違いは明らかです。途中尿意さえなければ(笑)、休憩なしで4時間走り続けることは普通にできたと思います。
長時間走行で体が疲れてくると、適正な運転姿勢を保てなくなり、やや寝そべった姿勢で運転する傾向がでてきます。そうなると横隔膜の動きが不十分になり、肺の換気機能が落ちて眠気や疲労を感じやすくなるのですが、3Dネットシートはある程度沈みこんだところから、反発力というか、腰のある柔らかさを感じ、運転姿勢を保つ事が比較的容易なことが、疲労軽減に繋がっているように思います。

通風性ですが、これは「Mu-Len(ミューレン)」というネーミングが「蒸れん」の駄洒落からきているとか、いないとかその真相は定かではないですが、実際特徴のひとつでもあるようです。
3Dネット部は裏側にウレタン素材は一切なく、編みこんだ3Dネットシートだけで構成されています。肌理の細かいハンモックのイメージですね。当然通風性はウレタンと比べるまでもなく良いです。
ただウレタン部は表面素材の違い(Mu-Lenはモケット生地?)のせいか、この季節では純正シートよりやや暑い感じがします。
シートバック角度は無段階調整できますがリクライニングダイヤルはシートバックとシートクッションの接合部にあり、運転中の操作はかなり難しいです。まぁロドの場合、一度決まってしまえば調整することはほとんどないと思いますが。

重量は13kgと聞いています13.6kg(HPより)。純正シートがシートレール付で14kg(未確認情報←先ほど純正シートを梱包した箱ごと抱えて体重計に乗ったら17kgでした)、Mu-Lenの13kgがシートレール付の数値なのかは判りませんが、ほとんど重量差はないようです。
実際両方持ってみた感じに差はありませんでした。

装着時の各部との干渉具合は整備手帳でご覧下さい。
関連情報URL : http://www.mu-len.jp/
Posted at 2007/10/13 16:02:01 | コメント(17) | トラックバック(0) | RHT | クルマ

プロフィール

「新相棒契約完了 http://cvw.jp/b/235920/48022167/
何シテル?   10/12 19:47
残りの人生悔いなく生きる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12 34 5 6
7 89 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

妻からの厳しい一言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 00:19:23
オープンカーと暮らす 
カテゴリ:ブログ
2011/10/04 09:54:59
 
青い空と白い雲~きままにOpen mind 
カテゴリ:ブログ
2009/08/27 14:41:46
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
とにかく燃費が良くって、値引きも良くって、下取り価格も良かったので決めました。デザインも ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FitからFITへの乗り換えです。 それまで乗っていたFitが実に良く出来たお気に入りの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation