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2013年11月10日 イイね!

ボクスターにOBDⅡ接続を ~モニター&アンテナ設置場所の検討~

ボクスターにOBDⅡ接続を ~モニター&アンテナ設置場所の検討~マフラーカッターの次はレーダー探知機の装着開始。
・・・ですが少々長くなりそうなので、マフラーカッター装着に引き続き、2回、もしくは3回に分けてお送りします(笑)
選んだのはセルスター社の「ASSURA AR-G700S」。
GPSデータ更新が無料のセパレートタイプがこれしか無かったんですよね。
ダッシュボードには出来るだけ何も置きたくないんで、
少々割高でもモニター設置場所の自由度の高いセパレートタイプを選びました。



そうは言ってもアンテナは電波の受信しやすいところが望ましい訳です。
ロドの時はETCとナビ、さらにレーダーのアンテナをメータカバーの中に同居させて、
ダッシュボード上をすっきりさせることに拘っておりました。
果たしてボクスターにはそんなアンテナの置き場所はあるのでしょうか。

まずは気になるメーターパネル後ろの網状のカバーを開けてみます。

浅いです。メチャクチャ浅いです。
レーダー探知機のアンテナどころか、一番小さいETCアンテナも無理っぽ。
納車時からダッシュボード上にすでに設置されてたナビのGPSアンテナも突っ込める事を期待してましたが、、これじゃ何にも入らないですね。


それじゃ、という事で今度はダッシュボード中央のカバーです。
おそらくスピーカーが入ってそうですが、ちょっくら開けてみましょ。

OH~No~!!(T_T)
すでに満室です。





結局アンテナの隠蔽工作は諦めて、受信感度を優先してここに落ち着きました。
ついでに中途半端な位置にあったナビのGPSアンテナもセンターに寄せておきます。





ボクスターはダッシュボードが異様に広いので、遠くに置けば目立たないかな?
・・・・と思いましたが、やっぱり拭えないこの後付け感・・・・・。





外からみたらこんな感じになります。
う~ん、ちらっと見えてるコードが気になるなぁ。
隣のスピーカーカバーに切れ込みを入れてそこからコードを入れてしまえばいいかも。
ただパーツに穴を開けるのに若干の抵抗感が・・・・。


まぁアンテナコードの処理は宿題にするとして、今度はモニターの設置場所の検討に入ります。
これも出来ればダッシュボードに置きたくないんですよね。
そのためのセパレートタイプですから。
ロドの時はうまい具合にナビの手前に「空き地」があったので、そこに住まわせてました。




しかしボクスターに同じ場所は論外ですね(笑)



ナビの下がダメなら上、と考えるのが人情。

ウワッ、これはうっとおしぃ~(>_<)


ナビ周辺がダメならもう少し離れた場所へ。駅前がダメなら郊外、みたいなもんです。

いかんいかん、ちょっと思考回路が乱れてきました。
ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

とにかくセンターコンソールには「空き地」や「余白」が無いことは解りました。
という事はそれ以外の場所で探さないといけないわけです。
仕方ないのでダッシュボード以外の場所に拘らずに検討してみることにしましょう。


という事でいきなりダッシュボードど真ん中(笑)
視認性という点ではほぼ100点ですね。ですが、これだと配線の処理がやっかいです。
ダッシュボードに配線がのたうち回ってるのだけはもうありえないですから。




ここならメーターカバー後ろのパネルから配線を取り回すことができるかも、
・・・・とか思いましたが、運転中の視界に気なる感じで入ってきそうでダメ。
それならステアリングコラムはどうだ!
見やすさバッチリ、運転中の視界の邪魔にもなりません。配線隠しもなんとかなりそうです。




で、置いてみると初めて解るモニターのでかさ。
インパネが見えません(^_^;)



唯一の「空き地」的な場所、LHDとセンターコンソールの合間はいかがでしょう。

モニターサイズもぴったりです。


・・・が、視認性最悪!!




右がダメなら当然左ですよね。

視認性も良いし配線処理もなんとかなりそうですが、
ライトスイッチとの位置関係がなんかうざくないですか?



じゃ、その上!

う~ん、なんかしっくりきませんねぇ。
モニター固定の問題と裏のエアベントを隠すようになるのが気になります。


・・・・なんか疲れてきました(´・_・`)
なかなか難しいですね。


そこでしばし休憩の後、閃きました。
運転席側に拘るからダメなんじゃないの~?
という事で助手席側に目を移してみます。



写真撮り忘れてますが、まずはグローブボックスの上。

視認性も悪くないし、ダッシュボードの上ほど目立たないのでかなり良い線いってますが、
やっぱり配線がかなり長く室内に出てしまうので却下・・・・・

ん?それならグローブボックスの蓋につけてしまえばいいんじゃないの?



という事で装着してみると・・・・

おおっ!これは!!
視認性も悪くないし、コードの処理も比較的うまくいきそうです。
(画像は仮設置のため、配線をグローブボックスの蓋に挟んでますが)
そんなに頻繁に開け閉めするとこでもないし。
ただ問題はドリンクホルダーの開閉ですが、


こんな感じになります。

開閉に全く問題はありません。
飲み物を置くと視認性に問題がでそうですが、自分の場合はそれほど使わないので無問題。
それに少し顔をずらせば見ることができますしね。


という事で、モニターの設置場所は「グローブボックスの蓋」という、当初自分でも想像してなかった場所に落ち着いたのでした。

それにしてもボクスターってコクピット周りに「空き地」がないなぁ・・・・・。


次は「セルスターのOBDⅡコネクターで、ボクスターのCAN情報を読み取れるのか」についての検証に続きます。
Posted at 2013/11/10 16:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

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