
3月19日からの三連休に、2泊3日で瀬戸内横断の旅へ。
今回はCX-3で出かけたので、コロンも連れて旅先のペットホテルに預ける事に。
10:30
この日の予定はフェリーの時間の絡みもあって、分刻みのタイムスケジュールを組んできました。自宅を当初の予定より30分早く出発したので、事前に予測してた時間より、ちょうど30分早く福山でコロンを預ける事に成功。

ここから最初の目的地へ慌ただしく出発!
11:00
「鞆の浦」に到着。タイムスケジュールでは12:00に到着予定だったので、1時間の余裕。その分観光に時間が割けます。
とりあえずブラブラと散策。
ちょうど「街並みひな祭り」の時期だったようで、店先にはお雛様が飾られていました。
ちょっと変わっているな、と思ったのは内裏雛が御殿のような飾りの中に置かれていること。
これは「御殿飾り」という祭り方だそうです。(御所をモチーフとしているらしい)
最近はこの「御殿飾り」を行っている地域は少ないそうなので、まぁ珍しいものが見れました。
このお雛さまを飾っていた店は酒屋でして
鞆の浦では有名な「保命酒」が売られていました。
試飲を勧められたのですが、下戸なんで、車の運転の事もあり、丁寧にお断りさせて頂きました。
途中美味しそうな和菓子を発見。
何種類かある中で、サイダー風味とチーズとみかん風味をチョイス。
美味しく頂きました。

(但し非常に柔らかく、まぶしてある粉がこぼれるので、車の中で食べるのはお勧めしません)
11:45
タイムスケジュールより45分早く鞆の浦を出発です。
12:30
尾道の駐車場に到着。タイムスケジュールよりも40分の巻き。
12:40
ネットで探した良さげな尾道ラーメンの店へ。

尾道駅前の商店街の中にあります。到着したときは数組並んでいましたが15分ほどで入れました。15分の待ちは予想範囲内なので全然🆗。
嫁さんと二人で。「尾道ラーメン」と「鯛塩ラーメン」を注文。
尾道ラーメンは背油チャッチャ系と聞いていたので、濃厚なのかと思っていましたが、意外とあっさり系(店によっては違うかもしれませんが)。

この日は小雨がぱらつく天気で、風も冷たく、まさにラーメン日和でした。
ちなみに右が「尾道ラーメン」、左が「鯛塩ラーメン」です。
せっかく尾道まで来ましたが、曇り空で寒かったので千光寺はスルー。
駐車場にレンタサイクルを運ぶ車が停まってました。
しまなみ海道の玄関口(もしくは終点)だけのことはあります。
この寒さにも関わらず多くの自転車がありました。
13:40
お腹を満たした後は尾道駅前にある「ONOMICHI U2」へ。ここは海運倉庫をリノベーションした複合商業施設です。タイムスケジュール的にはまだ30分の余裕があります。
中はレストランやベーカリー等もあって、インダストリアルデザインが良い雰囲気を醸し出しています。
住んでみたくなるような感じ。
ここはホテルも併設されていて、自分の自転車を部屋にまで持ち込めるようになっています。まさにサイクリストのための場所。施設内にはサイクルショップもありました。
海側に出てみると、倉庫だった面影がありますね。
14:00
U2では特に買い物をすることもなく、ブラブラして終わり。ここからは広島市内へと向かいます。
15:20
やってきたのは山の手の住宅街にあるカフェ。
タイムスケジュール的には40分の余裕。ここまでの移動時間は事前に調べた移動時間とぴったり!
広島市街を一望できる高台にある店です。

傾斜地に6本の鉄骨の足で立っているこの建物は、先ほどのU2のリノベーションを担当した建築家でもある、谷尻誠氏の設計です。20年近く前に初めて雑誌で見た時から、一度訪れたいと思っていた建物でした。
土地を無理やり造成したりせず、土地の特徴をそのまま生かした設計手法はまさに谷尻誠氏の真骨頂。これだけのボリューム(1階が店舗。2階が住居)の建物でありながら、当時の建築価格は2600万円程度。破格のコストパフォーマンスです。
それでは中に入ってみます。

駐車場から長いアプローチを渡ってガラス張りの室内へ。
窓側の席からの眺望は抜群です。夜景も綺麗なんでしょうね。
自宅を6時半に出発してきてから、ずっとタイムスケジュールを気にしながら行動してたので、しばしまったりとティータイム。
ここにきて寒さが増し、雨が強く降り出してきました。
15:40
ガソリン給油のためにタイムスケジュールよりも20分早めに出発。
給油後は宮島口のフェリー乗り場へ。
17:00
タイムスケジュール通りの時間にフェリー乗り場に到着。
20年前に一度来てるんですが、リニューアルされていて、当時の記憶は全く甦らず。
ここからはフェリーで厳島神社へ。フェリーと言っても、車は積んでいきませんが。
三連休初日なのに、夕方のこの時間はほとんど乗船客はいませんでした。気温のせいもあるのかな。晴れては来ましたが、風が冷たいです。
夕方5時15分のフェリ-に間に合いました。今のところ完璧なタイムスケジュールです。
17:25
10分ほどの乗船時間で厳島に到着。ここから厳島神社までは徒歩15分程度。
厳島神社へ向かって歩いてゆくと
途中の表参道商店街の店舗からは、焼き牡蠣の良い匂いが漂ってきました。
この後の夕食のために、食べたくなる気持ちをぐっとこらえて厳島神社へ。
17:40
閉門20分前でしたが、お参りと御朱印を頂くために参拝します。
20年振りの再訪です。
ちょうど引き潮のタイミングだったようで残念でしたが
せっかくなので、潮が満ちているときにはみることのできないアングルから眺めてみます。
大鳥居は修繕中ですね。
夕方のこの時間にやってきたのは、ライトアップされた厳島神社を見るためなんですが、この日の日の入りは18時20分。19時のフェリーに乗らないと夕食の予約の時間に間に合わないのですが・・・・
18:40
ようやく夕闇があたりを包んできました。
もちろんこれはタイムスケジュール通りではありません(もっと早く暗くなると思っていた)
厳島神社も
幻想的な光に浮かび上がります。
宮島口側の海では、やってきた船がちょうど大鳥居の向かい側でしばらく止まっていました。
ライトアップされた厳島神社を眺めているんでしょう。
18:55
フェリーの出発時間まで10分を切ったので、急いでフェリー乗り場へ向かう途中シカを発見。
大鳥居の前をウロウロしてたシカです。奈良公園以外にもシカがいる神社ってあるんですね。
19:10 宮島口のフェリー乗り場に到着。
19:50
宮島口から広島市内のホテルにチェックイン。
・・・したのですが、このホテル駐車場が分かりにくくて、苦労しました。
おかげで夕食の予約にすこし遅刻するはめに。
20:10
ホテルから徒歩1分の店でようやく夕食。
地鶏のタタキ
アナゴの薄造り
牡蠣の天ぷら
寒かったので、鴨とキジの鍋
牛コウネのうにく釜めし
どれも美味しかったし、値段も案外手ごろで、良いお店に当たりました。