• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリスターのブログ一覧

2010年04月11日 イイね!

フォグライト装着への道Part2 ~仮合わせしてみる~

フォグライト装着への道Part2 ~仮合わせしてみる~フォグライトのフィッティング検討用パーツが届きました。
このフォグを見つけた時はこんなにイメージ通りのものが、こんなに身近なところに存在してた事が嬉しくってたまらず、しかもまだ誰もやってない組み合わせに、けっこう自分の中では盛り上がっていたんです。なので当然今回装着するフォグに関しては完成まで正体を明かさないつもりだったんです。




・・・・ですが前回のブログで余りにも勘の鋭いコメントをいくつか頂き、
正直言って「ガッカリな気持ち」です( ̄~ ̄;)

まぁ、お陰で自分が思いつくような事は大概他の人がすでに思いついてる、または見抜かれる、という人生の大きな教訓を得ることが出来ました。これからは謙虚に生きることにします(^^;)
そーです、装着を検討しているフォグは
RX-8の後期型の純正フォグ
です。

そもそもこれを取り付けようと思ったのは、針テラスで、ちっきぃさんとフォグの話をしていた時、「丸いのじゃなくて、横長のデザインもいいんじゃないですか?」と言われた事がきっかけ。すっかりその気になって色々探してみつけたのがRX-8のフォグだったんです。


ここの形状、似てません?なんかぴったり嵌りそうな気がするでしょ~?














ベゼルだけ取り寄せて合わせてみたのが最初の写真です。
取り付けには多少加工も必要ですが、・・・・なんとかなるかな?
Posted at 2010/04/11 19:09:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | RHT | クルマ
2010年04月03日 イイね!

桜トラブル

桜トラブル今週長く降り続いた春雨も止み、屋根開けて出かけないとバチが当たりそうなほど晴れ上がった休日。どこか花見のええとこないかいな、と探して見つけたのが自宅から30分ほどのココ






満開です。
それほど混雑してるわけでもなく、クルマでゆっくり桜を仰ぎ見ながら走れるコースもあったりして、なかなかいいとこでした。





桜祭りと銘打たれた場所は駐車禁止でしたが、そこから一本筋を離れたとこもなかなか綺麗に咲いてます。道幅も広く邪魔になる感じでもなかったので、さっそく愛車と桜をグラビア撮影。



駐車できそうな場所はとりあえずクルマを停めて写真を撮ります。
桜とクルマをいい感じに納めようと、クルマの位置を変えながら撮影しているうちに、知らぬ間に側溝のすぐ傍まで近づいていました。

で、ここからバックでクルマを出そうしたらですね・・・




当然左前輪はこう動いて・・・・・                こうなる訳です。


そうです。この写真を撮った後、
上の画像の軌跡をなぞった左前輪は完全に溝に脱輪してしまいました。
脱出しようにも右後輪が浮いてしまい、空転するばかりで動きません。
目の前が真っ暗になりかけましたが、たくましい3人の方に脱輪したタイヤを持ち上げてもらい、無事脱出成功。いやいや、本当に助かりました。

その帰り道、脱輪写真を撮っていなかった事を少し後悔していたりする懲りない男です(^^;)







最後はカフェによって



アフォガードとミックスジュースを頂きました。


いや~、笑い話で終わってブログを書ける幸せをかみ締めた一日でした(笑)
Posted at 2010/04/03 23:59:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | RHT | クルマ
2010年03月28日 イイね!

「こんにちは」と「さようなら」

「こんにちは」と「さようなら」契約から1ヶ月。
ようやく納車されました。
いや~、雨降らなくて良かったぁ。






結婚してから我々夫婦と同じ時間を過ごしてきたこいつともいよいよお別れです。
本当にご苦労様でした。
新しい働き場所は中国らしいですが、可愛がってもらえるといいなぁ。





新しい相棒にはチタニウムメタリックとかいう新色を選びました。
街中でうじゃうじゃみかけるFITですが、この色にはまだお目にかかりません。
・・・・不人気色だったりして(笑)
デザインは旧型からの正常進化という感じで、大きくかわった印象はないです。嫁さんには旧型と新型の見分けがほとんどつかないくらいですので、以前のスタイルが好きだった人には不満のないまとまりではないでしょうか。個人的には不満がないどころか、かなりカッコいいと思ってます♪





ナビは値段の安さでPNDも考えたんですが、我が家の場合、クルマによってナビを付け替える必要がないことと、なんとなくPNDのナビ性能が不安で、据え置きタイプのものにしました。ただ地図情報の更新(無料更新の回数や、更新作業のし易さ)を重視して、HDDではなくSSDナビにしました。カロのAVIC-MRZ90です。毎月更新される地図情報を、3年間は無料で何回も更新できるという点で決定しました。方法もPCからSDカードへダウンロードするだけ。
正直、遠出の回数が多いロドのナビと入れ替えたいくらいです(^^;)。





「素うどん」の、いっちゃん安い1.3Gというグレードを選んだんですが、ほとんどの人はこれにウインカー付電動格納式ドアミラーが装備される、Fパッケージというメーカーオプションをつけてるようです。
なのでサイドマーカーのあるFITはとっても貴重珍しいんですよ(笑)。





さて、FITも最近のクルマの例にもれず、スペアタイヤが装備されていません。
なので、後部重量を増やしてリアタイヤのグリップを高めるために(笑)、
タイヤを1本サービスで付けて貰いました。





ちゃんとタイヤはトランクのカバー下に収まりました。





フェールキャップはこのようにリッドからぶら下がっています。
セルフでガソリンを入れた後、キャップを忘れるという心配はなさそうですが、
車体にカンカン当たりそうなんで、(納車後しばらくだけ)ちょっと気を使います。

2010年4月6日追記
ヒロキさんからの指摘で判明しました。
外したキャップは写真にも写っているリッド裏上側の半円形のくぼみに引っ掛けられるようになっています。ちゃんと取説にも書かれているようで、クルマを購入した時はちゃんと取り説にも目を通さないと、こんなマヌケな事を書いてしまうという良い例ですね。



乗り込んでまず感じる事は、前方と左右の斜め前方向の視界が、旧型と比べてとても良くなっている事です。旧型では、斜め前方の視界がちょうどAピラーに遮られて、曲がりこんでゆくRの緩いカーブなんかでは進行方向が見えにくかったのが、かなり改善されています。





ルームミラーはワイドタイプで後方の視界も問題なし。
旧型には無かった防幻タイプが標準装備されてるのも嬉しいですね。





ミッションはCVTでこれは旧型と同じですが、パーシャルスロットでの低速領域のガクガクした感じが無くなっているのが印象的でした。クラッチが旧型はホンダ独特のマルチクラッチを使っていたのが、
新型では一般的なトルコンに変更されているのが影響してるように思います。





乗り心地や加速なんかは新車ということと、馬力自体が旧型より15馬力ほどUPしてることもあって、良くなってますが、これはまぁ当たり前かな。室内の使いかってもよく考えられてるし、旧型から乗り換えた人には改良点がわかり易いので、買って満足できるクルマに仕上がってると思います。




これでしばらく通勤(してる間だけ)が楽しくなりそうですね(笑)。
Posted at 2010/03/28 17:44:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | Fit | クルマ
2010年02月28日 イイね!

素うどんのFIT

素うどんのFITいよいよ今日はFITの商談日。
この1週間カタログとネットをにらめっこして考えてました。


そして出した結論。

FITはやっぱり「素」が一番。

色々あるグレードやパッケージの選択範囲で欲しいものをつけていくと、どうしても不必要なものがくっついてくるんで、総額が高くなってしまいます。ほとんど乗りつぶすに等しい乗り方になると思うんで、下取り価格の事を考えて、上のグレードを選ぶ意味もないですし。

という訳でべーシックグレードの1.3Gを選びました。
装着したオプションはフロアマットとバイザー、そしてアームレストコンソールの3点のみ。
まぁ「素うどん」にふりかけ自由の七味唐辛子とねぎ、そして天かすをふりかけたようなもんです。
ここからの値引きはさすがにきつそうだったんで、近所のショップでやってもらうつもりだったスモークフィルムとボディガラスコーティングを、Dラーのオプションとしてその店より安くやってもらう事にしました。ナビとETCは後付で自分で装着するつもりでしたが、これもDラーで装着する事で工賃分値引きしてもらえるようにお願い。今乗ってるFITの下取りも、買い取り業者の提示価格よりも高く引き取ってもらえたのと、車両価格からの値引きも含めて納得できる支払額になったんで、ハンコ押してきました。
それでも納車時期は3月下旬だそうです。ギリですね~。


担当の方が上の条件で店長の了承を得るのにちょっと時間が欲しいというので、
その時間を利用して試乗することにしました。











CR-Zを(笑)

















試乗車はこちらのブリリアントオレンジ。
ホンダのスポーツ系グレードの定番色ですね。
嫁は黄土色だと言ってましたが(^^;)












未来感覚溢れるデジタルなインパネです。
近所のワインディング農道をひとっ走りしてきましたが、いや~、いいですわ、コレ。
FFとは思えない軽快なハンドリング。乗り心地は悪くないのに、ロールをしっかり抑える締まったダンパー。ロドと変わらない加速感覚。
欲しくなりました(笑)








でも後ろがコレですからね。
おもちゃクルマは2台も要りません。ロドで十分。



あ~、楽しかった♪
さて、これからナビとETCを注文しますかね(^^)
Posted at 2010/02/28 15:36:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | Fit | クルマ
2010年02月22日 イイね!

タイマン勝負で短期決戦

タイマン勝負で短期決戦納車8年、走行距離10万キロを越えて、老化現象がぼちぼち出始めたFIT。前回書いた不具合は、Dラーで修理してもらって、いまのところ元気に走ってます。
修理してもらった時点では、買い替えは今年11月の車検のタイミングで、と思ってました。もちろんそう考えていたからこそ、お金払って修理もしたんですが、補助金やエコカー減税の期限なんかを改めて調べてみると、3月の末で無くなってしまうものがあるようです。そこで「今のタイミングで買い換えてもいいんじゃないか」とか考えているうちに、すっかり気持ちは買い替えモードに突入してしまいました(^^;)。


という事で、FITの買い替えを真剣に考え始めた訳ですが、自分はクルマの購入というものは、10年に一度の大イベントだと思ってるタイプです。
新車購入の際には、競合車種を吟味選択するため、あちこちのDラーへ脚を運び、試乗しまくって、オプションの種類を調査し、値引き交渉に全精力を傾け、車庫証明はもちろん自分で取りに行き、最後は疲れ果てて寝込んでしまうくらい、このイベントを楽しみたいと思ってます。サクッとDラーへ行って(または来て貰って)、ちょろっと商談し、あっさりハンコ押してしまうなんて、もったいなくってたまりません。クルマの購入というものは、もっと神聖で大げさで心血注いでやるもんです。


・・・・と思ってましたが、今回はそんな事、全くやる気が起きません。
理由は多分

FIT以外興味ないから

だと思います。

それなら、ホンダのDラー同士で競合、と思いましたが、それもやる気がでません。
というのも、今のFITを購入した担当営業マンがとっても良い人で、
できればこの人から買いたい(買ってあげたい、ではありません)んです。
ロドの担当者とも親しくしてもらってるんで、デミオも考えましたけど、両方と商談したら、
どちらかを断らないといけなくなりますしね。

という訳で、今回は短期決戦、しかもタイマン勝負をかけたいと思います。
もちろん親しくしてるから、といって値引きに妥協はありません。
真剣勝負を挑んできます。
FITの値引き情報はすでにネットで調査済み。
後は今乗ってるfitの売却価格をDラー以外で確認して、いざ、出陣!



嫁の軽自動車願望とも戦わないといけなかったなぁ・・・・(- -;)
Posted at 2010/02/22 20:56:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | Fit | クルマ

プロフィール

「新相棒契約完了 http://cvw.jp/b/235920/48022167/
何シテル?   10/12 19:47
残りの人生悔いなく生きる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

妻からの厳しい一言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 00:19:23
オープンカーと暮らす 
カテゴリ:ブログ
2011/10/04 09:54:59
 
青い空と白い雲~きままにOpen mind 
カテゴリ:ブログ
2009/08/27 14:41:46
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スーパーカー世代にとってミッドシップレイアウトは特別。 そして屋根が開くことは自分にとっ ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
とにかく燃費が良くって、値引きも良くって、下取り価格も良かったので決めました。デザインも ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
試乗どころか実車も確認することのないまま、発売前に契約してしまいましたが、期待を裏切らな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FitからFITへの乗り換えです。 それまで乗っていたFitが実に良く出来たお気に入りの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation