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2018年03月30日 イイね!

【R1-Z】R1-Zのレストア風景(その42)

 プラサフが塗れたので本塗装に行きます。

まずはベースとなるヤマハホワイト~♪

 何度か書いてますが塗装の際は給油口などの窪んだ場所、プレスライン、部材の突合せ部など、塗装の入りにくい場所から塗装します。最初の一吹き目は塗装対象の全体に塗料を軽く振り撒くように塗り、脱脂不良による塗料の弾きがないか確認します。塗料が弾かれる場所があったら乾燥させた上でもう一度脱脂作業からやり直しです。
  また、これはスプレー缶、塗装ガン共通なのですが、塗料を霧状にして吹き付けるため、塗膜は塗装範囲の中心付近が最も厚く、そこから外側に外れていくにつれて薄くなっていきます。ですので塗料の吹き付け範囲を目分量で3等分し、塗装範囲が3分の1ずつ重なるように塗っていくのがきれいに仕上げるコツです。

ヤマハホワイト塗装完了~♪

 うん、いい出来ですね♪塗りあがったら一晩は乾燥させましょう。

塗装ラインのイメージを構築中…

 外装の所でも書きましたが、塗装の完成イメージは昔乗っていたRZ250R(29L)の純正カラーリングなので、タンクの上面には赤のラインと、その両脇に紺のラインを入れなきゃいけません。ですが、RZRとR1-Zではタンクキャップの位置や大きさも、タンク自体の形状も全然違うため、ラインの太さをどの程度にするかでかなり悩むことに…
 イメージ的にはマスキングテープを貼った内側に赤と紺のラインが収まるくらいが一番良さそうなんだけど、そうすると今度はタンクキャップの取り付け部分の周辺をどう処理するか(中まで塗るのか、塗らないならどのプレスラインで止めるのか、など)が課題に…(^^;

さんざん悩んで結論が出たのでマスキングして塗装に入ります

 まずはチャピィレッドの下塗り~♪

そして上塗り~♪

 タンクキャップの取り付け部は中まで塗ることにしたのでここから塗っていきます。

チャピィレッド塗装完了~♪

 あとは乾かしてマスキングを剥がすだけなんですが、剥がすタイミングが早すぎるとマスキングテープに釣られて塗装の端が浮き上がったり糸をひいちゃったりするし、遅ければ乾ききって固くなった塗装が割れたりとなかなかタイムんぐが難しい…
 こればっかりは経験を積むしかないのですが、目安としてはマスキング側の塗装に爪を立ててみて爪痕が残らなければまあだいたい大丈夫なんじゃないかと…(^^;

という訳で赤ラインは完成~♪

 やっぱラインが入るとなんとなく引き締まりますね♪
Posted at 2018/03/31 00:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

【R1-Z】R1-Zのレストア風景(その41)

 下地処理をしてプラサフを吹いて一晩乾かしてみたのですが…

うーん…

磨き傷がばっちりついちゃってます…

こちらも…

 デカール部分の削り痕がはっきり段差になっちゃってます。
 今回は省力化を狙ってペーパー掛けにバイブレーターを使ってみたのですが、どうやらペーパーの番手の選択と力加減を失敗しちゃったようですorz

とりあえず水研ぎして修正してみます。

 800番の耐水ペーパーでひたすら磨きます。上手く消えるかしらん…?

結果がこちら

 まだ何となく残ってますね…これは1回の修正じゃ無理かな~…?

プラサフ2回目~♪

 うん、まあ目立たなくなったかな?

と、思いきや…

 下地処理のミスを発見…ここは完全にノーマークだったため、1回目の修正でもスルーしちゃってましたorz

しかも場所が場所だけに目立つってね…orz

 さすがにこれは放置する訳にはいきません。てゆーか、なんでこんな目立つもん見落としたのよ…orz

という訳で再び修正の水研ぎ

 今度は目立つところを中心に研いでいきます。

だいたいこんなもんかねぇ…

 プラサフは塗膜が厚く、多少の傷や段差は隠れてしまいますが、あまり厚塗りするとプレスラインやエッジのがある場所がボテッっとした感じになるのでほどほどにしときましょう…(^^;

プラサフ3回目!

 あ、きれいに消えましたね。他の場所もきれいに仕上がってるのでプラサフは完了、次回からは本塗装に入ります。
Posted at 2018/03/29 19:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月28日 イイね!

【R1-Z】R1-Zのレストア風景(その40)

 ひっさびさの更新です…(^^;

 さて、前回で裏面の塗装が終わったので表側に行きます。

まずはマスキング

 下地処理の前にゴミが入らないように給油口をマスキングします。これが地味に難しいんだ…(^^;
 タンクキャップ取り付けのネジ穴や水抜き口など、塗料が入ると支障がある小さな穴にはマスキングの代わりに不要なネジを差し込んでおきます。

そして裏面は全面マスキング

 こちらは全面をマスキング、これでも多少は塗料が入り込むだろうけど裏面だから気にしない気にしない(^^;
 ただ、表裏両面が合わさるエッジ部はどうしても塗装がはがれやすいので、あえてマスキングはせずに塗膜を厚くさせることにしました。

マスキングが終わったら下地処理~♪

 240番のペーパーで全体を荒らします。デカールは貼った上からクリアがかけてあったので、ペーパーで削り落としましたが、貼ってあった部分は曲線部なこともあり、どうしても削った部分がまだらになるので地金が出るまで削っちゃいました。

んで、下地処理が終わったら脱脂してプラサフ~♪

 塗装が乗りにくい合わせ面や給油口、デカール貼付部や塗装の剥離部など下地処理中に地金が出てしまったところは特に念入りに重ね塗りします。

1回目完了~♪

 これでまずは乾燥させて様子を見てみましょう。
Posted at 2018/03/28 23:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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