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yu-suke07の愛車 [三菱 FTO]

整備手帳

作業日:2015年9月11日

シフトブラケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前から破損していたシフトブラケット。

今まではタイラップで応急処置で済ませてたのですが今回は流石に応急処置も出来ない所まで行ったので新品に交換しました(´・ω・`)

〜故障内容〜
ブラケットのシフト下段のゴムの破損。
2.4.Rにシフトが入らなくなる。
シフトチェンジをしてもNに戻る。
2
ってな事で作業スタートです( ̄^ ̄)ゞ

まず初めにミッション上側にあるシフトワイヤー。シフトブラケット。を見やすく尚かつ作業しやすいように取れるものは取る!

取り外した物は、エアクリーナー。バッテリ。ぐらいですかね…。笑
3
そしたらシフトブラケットが見えて来ます!

必要な工具としてはラチェット。ソケット10と12mm。ハンマー。マイナスドライバー。

ついでに潤滑剤があると作業しやすいです!私のはピンが固着していたためほぼ力づくでした。笑
4
ワイヤーを上から押さえつけているピンみたいなのをドライバーとハンマーを駆使して外して行きます。
多分、ここが1番厳しいポイントだと思います…。
固着している場合だとほんとにきついです!
現に私もこのピンを外すだけで30分も格闘しました(º﹃º )

ピンさえ取れれば後は楽々進みます!
5
ちなみに、ブラケットは12mmのボルト2本で固定されていました!(FTOの場合です)

破損したブラケットです。
見後に剥がれていました。
6
組み付けは外した時の逆手順で行えば簡単に終わります`・ω・)b

新品のブラケットにようやく交換終了です。

シフトの入り具合も良好です(*˘︶˘*).。.:*♡
7
作業が終わった後に工具が錆びないようにしっかり磨いていたら蚊に12箇所も刺されました( ̄▽ ̄;)笑

たった1つの部品が壊れただけで車は動かなくなるので大変ですが故障の原因を調べ直す楽しさ達成感があり自分で直す事で愛着もわいて来るので悪くないと思います。

まぁ壊れない方が良いのですが。笑

これからも小まめにメンテナンスをして行こう( ̄▽ ̄;)

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この記事へのコメント

2015年9月16日 16:26
初めまして。
僕も同様の不具合経験をしました。(しかも遠出の時に…)
ご参考ですが、ラリーとかで使されるCJ4A(ファイナル以外はFTOと同一)後期型は、ゴムの無い溶接タイプのブラケットだそうです。

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「みんカラ放置しすぎた〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )
とりあえずFTOのサイドステップもリアバンパーは購入済み!!
あとは塗装して取り付けるだけなんだけど時間が…。笑
完成したらどなたか是非プチオフして下さい!!笑」
何シテル?   05/22 23:58
~2014.04.09~ FTO納車! 自分で初めて買った1台目の車両。 今でも大切に乗っております!! 最初はド純正だったFTOも今では自分好みにカス...
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