• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

練馬のジョーのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

車検の準備が佳境を迎えました

車検の準備が佳境を迎えました11月23日に引き続き車検の準備です。
今回のメニューは
1.シート交換
2.ステアリング交換
3.タイヤ、ホイール交換
4.NJパイプ交換
5.サブコン撤去
6.サイドウインカーレンズ交換
7.ヘッドライト球交換
8.フードプロテクター撤去
9.サイドマーカーの隠蔽
10.反射ステッカーの隠蔽     です。



2年振りに外に出た純正シート。
2階の部屋から持ってくるのが大変でした。
外したレカロをしまわなければなりませんが、これもまた大変でした。
参考までに重量を測ってみましたが、純正が21.3kgでレカロが21.6kgでした。
レカロの方が重かったんですね。
レカロというよりはベースフレームが重いのかも知れません。


折角なので掃除機をかけて取り付けました。
取り付け自体はすぐ出来ます。


ステアリングはヴェローチェから一旦こちらに交換。
寸前に車検用ギブリ3に交換します。


タイヤ、ホイール交換。
エアーを足踏みポンプで充填し、洗ってから交換。
ついでにワタナベにもエアー充填、洗浄しました。
こんな時でないと裏側まで洗いませんので。
8本にエアー充填したことになりますが、合計で1000回ほどポンピングしました。もうヘトヘト。
北風が吹いて寒くなったのでこの日は終了。
作業は冬より夏の方が好きです。



翌日(本日)です。
NJパイプ交換。
アルミロウ付けした部分に問題は起きていませんでした。



サブコン撤去。
配線も撤去。



サイドウインカーレンズ交換。
このままでも通るかも知れないですが、交換自体はあっという間なので交換。


ヘッドライト球をLEDからハロゲンに交換する際、裏蓋のロックが割れてしまいました。
これ、単品で売っていないでしょうね。


応急処置でタイラップ固定。
そのうちプラリペアで修理に挑戦してみます。



話は逸れますが、足回り交換の時に外すこれの爪が割れて浮いてしまいます。
何回も外して付けてやってますので仕方ないですね。
爪はどこかに行ってしまいました。


これです。


Aliexpressで見つけたので注文しました。
左右でこの価格(送料無料)なら安いですが品質はどうなんでしょう。
トルコから発送されるそうです。
こんなマイナーなパーツのサードパーティ製があるということは消耗品なのでしょうか。


フードプロテクター撤去。
跡がすごく汚い。


サイドマーカーをカッティングシートで隠蔽。


反射するステッカーも隠蔽。



ウォッシャー液補充。
撥水タイプなので普通のを混ぜられたら困りますので満タンにしておきます。


リアの4灯テールや側面補助灯、サイドマーカーのスイッチオフ。
車検の時しか使わないスイッチ。


残すはドアミラーとステアリングとなりました。

ぎっくり腰にならなくて良かったです。
Posted at 2021/11/28 18:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

車検の準備を始めました。

車検の準備を始めました。本日は勤労感謝の日でしたね。
元気に働けることに感謝しつつ、2年に一度のお務めに向けて準備を始めました。
12月5日に入庫予定です。

*メモ的なブログですので、内容と画像が少な目です。


今日のメニューは
1.車高調をダウンサスに交換
2.マフラー交換
3.追加したバックランプの撤去
4.ワイパー交換


車高調は車検に通るのかも知れないのですが、不透明なので実績のあるダウンサスに交換。

リコール作業の時にありのままの姿で入庫しましたところ、「車検の時はくれぐれも云々・・・」と
釘を刺され、いや依頼されましたのでそれにお応えしようかと。


ワイパーは2年前に交換していました。
今回も同じく、ボッシュのAP21UとAP23Uを使用しました。



余談になりますが、12月は免許の更新もあります。
恥ずかしながら今回初めてゴールドになります!
これが続くように精進したいと思いますが、この頃お年寄りが加害者の痛ましい事故が起きていますよね。
あのようなニュースを目にすると、自分は何歳まで運転するのか?と考えてしまいます。
私の父には75歳あたりで免許を返納してもらったので、私もそれくらいかなと思っています。


今度の休みも車検の準備です。
今日は大物を済ませてしまったので気が楽です。
あと大物といえばシートくらいですか。
結構重いので2階の部屋から出すのが大変です。
Posted at 2021/11/23 22:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月06日 イイね!

久しぶりのドライブとリアスプリング交換

久しぶりのドライブとリアスプリング交換緊急事態宣言が解除され、新規感染者数もかなり減りましたので、久しぶりにドライブに出かけました。
11月3日文化の日の出来事です。


行き先は群馬県。
朝から関越道は渋滞。
連休では無いのでそんなに人出は無かろうというのは甘い考えでした。


赤城高原サービスエリアの景色は素晴らしい。


道の駅 田園プラザ川場で昼食。
行列が出来ていました。
この感じ、久しぶりです。


この日の目的地は青龍山 吉祥寺です。
2017年6月に初めて訪れて、とても気に入ったので再訪しました。
あの時息子は小学校1年生。
大きくなったもんです。


このお寺は庭が素晴らしい。
穏やかな天気でゆっくりと時が流れていました。


清々しい気分になりました。


まあ、帰りも渋滞でしたけど。
みんなお疲れ様です。

ドライブのもう一つの目的は足回りを変更してから長距離を走っていなかったので、そのチェックでした。
アラゴスタ+フロント タナベ8kとリジカラはとても素晴らしい仕事をしていました。
これなら同乗者も疲れないだろうなと思いました。
リアスプリングは街中でもっと当たりを柔らかくしたいと思っていましたが、高速では全く気になりませんでした。


で、本日です。
高速では気になりませんでしたが、家族想いな私は街中での当たりを柔らかくしてみます。
フロントに続き、リアもタナベのサステックプロ210を入れます。
タナベさんに尋ねたところ、同じレートならバレルフォルム(樽型)の方が柔らかいとのことでしたので、全長200mm 4キロのバレルフォルムを選びました。
RANAもスペック上は200mm 4キロです。
有効ストロークがタナベの方が長いので、許容荷重も高くなっています。


バネレートは色々検討しました。
普段どれくらいの荷物を積んでいるのか計測をしましたところ、65kgほど積んでいました。
工具やシザースジャッキなど、結構積んじゃっています。
ですのでバネレートを若干上げようかとも思いましたが、5キロのバレルフォルムって結構お高いので、4キロで試してみようという結論です。


タナベ 全長実測203mm
RANAは192mmでした。
11mmも違うので車高に影響を与えそうです。



ついでにショックの伸びと縮みストロークの割合をチェックしてみました。
お手軽に赤丸の点を計測する方法です。
みん友のst.さんが以前ストロークの割合について記事を上げていましたので測ってみた次第です。


1G状態、ジャッキアップ状態、スプリングを抜いてショックバンプタッチ状態の3通りの計測です。


1G状態 98mm(画像無し)
ジャッキアップ状態 156mm
バンプタッチ状態 60mm

伸び側58mmで縮み側が38mm
大体6:4ということです。

*任意で決めたポイントでの計測ですので、ショックのストローク量を表す数値ではありません。

ストロークする時はトーションビームなので弧を描きます。
マーキングのお陰で結構な弧になるのがわかりました。
これも樽型スプリングを選んだ理由です。


樽型を仕込みました。


今回からストレートのジャッキを使っています。
これまで使用していた物よりアームが長いので高く上げられるのと、ツインポンプなので1ストロークで上がる量が多いので非常に使い勝手が良かったです。


車高656mm(いつもの地面からフェンダーアーチまでの高さです)。
車高が5mm上がりました。
工具など、荷物を戻したところ5mm下がって651mmになり、RANAと同じ車高に落ち着きました。



ちょっと乗った感じでは当たりは確かに柔らかくなっていました。
これで更に快適になったかな。

また遠出したいですね。
Posted at 2021/11/07 00:10:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年10月17日 イイね!

冬が来る前に色々片付けました

冬が来る前に色々片付けました寒くなると身体が動かなくなる、というかやる気が出なくなりますので、その前に色々とやっつけました。


きっかけはスピーカーを交換した時に使ったコネクターが接触不良を起こし、配線をぶった斬って直で配線したところ、音が劇的に良くなりました。
その変化にハマり、ツイーターを追加したらどうなるだろう?アンプは?ドアのデッドニングもしよう!と思ったのは昨年秋。
物を揃えるだけ揃えて冬になってしまったのでお蔵入りしていました。
金曜日に代休を取りましたので、重い腰を上げてこの休みで一気に片付けました。
*オーディオ関係は詳しくありませんので優しく見守ってください。


デッドニング材料はエーモンの2198。


スピーカー本体は家に転がっていたFOCALの130A。
これは15年以上も前の物。
当時2セット目の購入だったのですが、1セット目のツイーターが壊れたため、ツイーター欲しさにセットを丸ごと購入して他のものは使わないという暴挙にでたものです。アホです。
使えるのか不明。


とりあえず音は出ましたので、作業を進めます。
このスポンジ状のパネルを剥がすのが結構難儀でした。


一心不乱にデッドニングを完了。
開口部がデカイので一枚ではカバーしきれずツギハギしました。


続けてアンプとツイーター。


ツイーターはカロのTS-T730。


純正の位置にスッポリ嵌りました。ツイーター本体がテーパー状になっているので落ちることは無いと思いますが、角度によっては落ちてしまうので嵌める時には要注意です。
上から純正のグリルを取付けられます。


アンプはアルパインのKTP-600。
1年ほど寝かしましたので未使用のまま保証切れ。アホです。
電源だけは去年バッ直で引いてきています。


助手席足元に置きました。
シート下までは配線の長さが足りませんでした。
赤丸の位置にちょうどスペースがあり、大変良い場所だと思ったのですが、エアコンユニットの真下にあって結露が発生するのでパスしました。


全て取り付けて試聴。
今まで下から聞こえる感じでしたが、ツイーターのお陰で音全体が上方に上がりました。
デッドニングのお陰かスピーカー交換のお陰か、またはその両方なのか音が分厚くなりました。
それと音が凄くデカくなりました。アンプが原因ですね。
vol4とかでもかなりの音量。
これから調整していきますが、怖いくらい音がデカいのでアンプ外したくなりました。

で、画像のサブウーハーを久しぶりに鳴らしてみようとしたところ、電気は来ているのに音が出ない。
アンプに直接接続していないから今回の作業とは無関係と思うのですが。いつからこうなのか。
原因追求も面倒なので別にこのままでいいかなといった感じです。


予定作業の最後はだいぶ手前に持ってきたナビのカバーの調整です。
化粧パネルにステーを追加してネジ留めします。

画像はシートベルト警告灯の裏側ですが、ガタつきがあったのでホットボンドで固定しました。
高速で走っているとどこからかカタカタ音がしていましたが、これで治まるといいのですが。


カバーはこのようになりました。
だいぶスマートになった気がします。
ネジは間に合わせなのでいずれ交換します。


別角度。


作業が一段落したところで嫁が大好きな和栗の金糸モンブランとやらを食べにいきました。
コインパーキングに停めたところロック板のユニットに腹を擦りました。初めての経験。


駐車場の前側がちょっと傾斜しているのが原因ですがまさかの出来事でした。次から気をつけます。


ベースのケーキは横浜の有名なお店で作ってもらってるそうです。仕上げとして目の前でモンブランクリームを搾り出してくれます。
とても贅沢な感じ。


上品な味でした。
栗の食感や甘みを存分に楽しめました。


12月は車検です。3回目になりますが、前回車検時31,121kmで現在が37,547km。
6,426kmしか走っていない・・・
例年の半分しか走っていないということです。コロナが憎い!

毎度のことですが、車検前は忙しくなります!
アラゴスタは車検通るのでしょうか。
それによって忙しさがだいぶ違います。考えただけで疲れます。。。
Posted at 2021/10/17 23:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月03日 イイね!

ナビの位置を手前にしました

ナビの位置を手前にしました最近は息子(小5)が助手席に座るようになりました。
皆様ご存知の通り、カングーのナビモニターは前方遥か彼方にあり、身長が140cmそこそこの息子は身体と首を伸ばして窮屈そうに覗き込んでいます。
それを見て可哀想になりましたので、先人の皆様の記事を参考にナビの位置を手前にいたしました。


どれくらい手前にするかですが、10cmだとこれくらい。
この時は10cmで決定しました。


必要な物を調達してこの週末です。
10cmじゃ大人しいなと思いだしてこの位置にしました。
実に175mm手前。


こんなに飛び出しますが、


化粧パネルを付けるとそれ程でもなく見えるのでこれでいきます。


久々登場のチップソー切断機。
早く正確に切れますので時短になりますね。
3mm厚のアルミ平板とアングル材でステーを作ります。


ナビの脱着を容易にするため、ナットはなるべく使わないようタップを立てます。
やり始めたは良いがとても面倒。


現車合わせを繰り返しながらなんとかステーは完成。


取り付けは非常に強固。


レンチを25cm延長してやっと届くほど。


高さ調整はゴム足でしています。
高さ14mmです。


土曜はこれで終わり。
画像でみるとすごく手前に来てますね。
*合間に家の用事を済ましたりしていますので家人には怒られません。


日曜日。
PPクラフトシートとアルミ板0.5mm厚でカバーを製作。


PPクラフトシートで型を取り、アルミ板を切り出します。
アルミ板は形状維持目的です。


両面テープで型取りに使用したPPクラフトシートを貼り付けます。
これで全体的な剛性を確保します。


最後に革調のシートを布用両面テープで貼り付けます。


内側にエプトシーラーを貼り付けて音止めをします。


差し込んで完成。
両面テープなどで特に固定していませんが追々やろうかと。
エプトシーラーで結構しっかり留まっています。


やっているうちにこうすりゃ良かった、ああすりゃ良かったというのが出てきますが、そこそこのところで納めます。

とても近くて見やすい。

これまではオーディオの操作はサテライトスイッチやナビのリモコンで済んでいましたし、急にナビが必要になった時はスマホを使っていましたので、あの位置でも全く不便はありませんでしたがこれからは便利に使えそうです。
これで息子にも快適に乗ってもらえると思います。
Posted at 2021/10/03 16:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は幕張に行ってみます。
お話ししましょう!」
何シテル?   06/16 08:48
練馬のジョーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

台風一過の朝に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 08:15:03
フロントのバネレートを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 23:42:33
練馬のジョーさんのルノー カングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 20:54:02

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ルノー カングーに乗っています。注文から待つこと4ヶ月の2015年1月4日に納車されまし ...
輸入車その他 ???? 黒くて太いヤツ (輸入車その他 ????)
GTアヴァランチェ3.0です。 2009年当時、麻生太郎首相時代の定額給付金を貯め込んで ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初めての愛車です。RB20DEエンジンに軽量フライホイールやら強化クラッチを入れて遊んで ...
トヨタ ソアラ ツインター坊 (トヨタ ソアラ)
初めて乗った時は鼻が長くて戸惑いました。 2.5Lツインターボにいわゆるライトチューンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.