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練馬のジョーのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

ショックアブソーバーを考えてみる(KYB編)

ショックアブソーバーを考えてみる(KYB編)昨日は整備手帳の中でモンローのショックアブソーバーについて考えました。
整備手帳で触れる内容ではないのは重々承知の上なんですが、オイル交換だけだとつまらないと思い、ついつい小ネタを入れたくなってしまうのです。ご了承下さい。


今回はKYB(カヤバ)です。
カングーの純正品を供給していますが、リプレイス品も「EXCEL G」という商品名で展開しています。
カングー用は日本のKYBでは販売していませんので、KYBヨーロッパのラインナップで探すことになります。


確か昨年までは品番が付いてなかったのですが、確認したところ付いていました。
ただし専用品では無く、他のカングー(フェーズ1)と同じ品番です。
これによりモンローのG8173も取付可能と言えます。
シェルケースは51mm、ナックルのボルトホールのピッチも75mmで昨日実車採寸した数値と同じです。


KYB日本のサイトでEXCEL Gについて、基本減衰力設定をノーマル比で伸び側20〜30%アップ、縮み側で10〜20%アップと書いてあります。
ヨーロッパのサイトにはそのような記述がありません。
では、日本で販売しているEXCEL Gは日本仕様なのか?という疑問。
日本の車種設定表とヨーロッパのそれを比較すると皆同じ品番でした。
日本で販売している輸入車用EXCEL Gはヨーロッパから輸入しているものと想像できました。
従ってヨーロッパで販売しているEXCEL Gも減衰力を高めているという私の結論です。



昔セフィーロに乗っていた頃、NEW SRスペシャルやクライムギアを使っていたこともあり、カヤバに対しては良い印象を持っています。
特にNEW SRスペシャルとノーマルバネの組み合わせは最高に乗りやすかった。
その頃からショック第一主義なんですが、カングーの場合はパーツ難から妥協しています。
ショックの選定に関しては、今のところリアの設定がありませんが、KYBが最有力候補といったところです。
減衰力が高めてあるならば、という条件付きですけど。

2018年8月13日追記
輸入車用のEXCEL Gも日本製があるようです。というか日本で販売しているものは日本製なのかも。
Posted at 2018/08/12 08:45:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

フロントガラスが割れました

フロントガラスが割れました先週の日曜日の出来事です。
京葉道路を走行中にピシッと小石の当たる音がしました。
運転席からは傷は確認出来なかったので気にもしていませんでした。


ところがこんな感じでヒビが成長しまして


今日交換に持って行く時にはこんなに成長していました。走ってもいないのに。気温のせいかな?
分かりやすくマスキングテープで印を付けています。
×印が小石の打点になります。


打点


交換は大東株式会社 新座店にお願いしました。


選んだガラスはFUYAOのサンテクト 。
高機能断熱ガラスとのことです。通常カングー用はブルーのぼかしが入らないらしいのですが、現在の国内在庫は全てぼかしが入っているそうです。
純正よりもちょっと安かったです
(大東さんの見積もりでは)。
ちなみに私は車両保険に入っていませんので実費交換です(T_T)
痛い、痛すぎる。
朝一で預けて14:00には完了の連絡を頂きました。


代車はワゴンR


さすがガラス屋さんの代車です。
AGC(旭硝子)のクールベールが付いていました。
サイドガラスにも断熱フィルムが貼ってあり、効果が確認出来ました。
ホント、エアコンの効きが凄いですよ。


預ける時と引き取る時に息子を連れて行きましたところ、キャンディを箱で頂きました。
箱ごととはインパクトが強い。
ありがとうございます。


ブルーのぼかしが入りました。


運転席からの見え方。
ぼかしにムラがあります。
減点ポイント。
地デジのフィルムアンテナも予め用意してもらって貼ってもらいました。
夏休み前に交換できて良かったです。


帰宅後はモニター当選したワックスインシャンプーで手洗い洗車をしました。


水洗いのみの水滴


ワックスインシャンプーの水滴

水を弾きしますし、拭き取りも楽になります。
お手軽ですね。


ドラレコの影響で地デジの受信感度が処により悪くなったのでフェライトコアで対策です。
ドラレコ本体側に1個


シガーソケット側に1個



効果が確認出来たらパーツレビューで紹介させてもらいます。

ガラスの交換は痛い出費でしたが、また新たな気分でカングーと付き合っていきたいと思います。
最近の車高短倶楽部の面々はトラブル続きですね。

Posted at 2018/08/04 22:25:51 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年07月28日 イイね!

ラチェットハンドルを修理する

ラチェットハンドルを修理する私は常に工具箱を車載しているのですが、その中のラチェットハンドルが壊れたので修理します。


左側のKTCコンパクトショートラチェットハンドルのレバーが折れてしまいました。
左が9.5sqで右が6.35sq。


リペアキットが売られているので修理します。
品番 BRC3- K
購入価格 1,797円(Amazon)

新品のハンドルは3,000円チョイです。微妙な価格差です。


欲しいのはレバーだけなんですけど仕方ありません。


古い部品を取り除いて入れ替えるだけ。
ギヤ部分には潤滑油を塗ります。


コイルスプリングとスチールボールにクロウをセットする部分は苦労しました・・・。クロウに苦労。

蓋を留めているネジさえ外れてしまえば比較的簡単な作業ですが、今回は1本のネジ頭を舐めてしまい、ドリルで揉んだ後、穴を開け直してM2のタップを立てました。新品を買った方がトータルで安く済みました。






出来上がり。


こんな工具箱を積んでいます。
主に内装関係だとかオーディオ、バンパー外し、オイル交換、ステアリング交換が出来る程度の品揃えです。 KTC製品が多いです。


中身の一部を紹介しますと、
6.35sqがメインなります。
左から今回修理した9.5sqショートハンドル、6.35sqショートハンドル、6.35sqスタンダードハンドル。
ショートは早回し用です。
6.35sqは7mm、8mm、10mmのディープソケットを付けます。
10mmが一番使いますね。


6.35sqスピンナーハンドル
あまり出番がありません。


9.5sqスピンナーハンドルと250Lエクステンション




27mmソケットと12.7sqから9.5sqに落とすアダプター
オイルフィルターを外すために入れています。


使う時はこんな感じです


ドレン外し


6.35sqのトルクスなど


9.5sqのトルクス、トリプルスクエアなど


右がT50トルクス
ステアリング交換で使用します。
左がトリプルスクエアのM10
フォルクスワーゲン トゥーランのシート外しに使用。
今は不要な工具ですね。
トリプルスクエアのM8も積んでいます。こちらはトゥーランのストライカー調整に使用していました。こちらも今は不要。
VWはトリプルスクエアを結構多用しています。


E型トルクス
あまり出番がありません。


SIGNETのセット品
18年前にVWに乗り始めた時に買ったものです。
輸入車に乗り始めた頃はトルクスって何なんだ?から始まりました。

長々お付き合いありがとうございました。
また機会があれば続きを紹介したいと思います。



























Posted at 2018/07/28 20:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月28日 イイね!

義弟の2018モデルと比べてみた

義弟の2018モデルと比べてみた義弟がカングー に乗り始めて3ヶ月。
義弟家族4人、非常に気に入っているようです。
その前がNEWビートルに4人乗車だったので、尚更のこと使い易い。
で、助手席の人がナビやDVDの操作を出来るようにして欲しいとのことで台風上陸前に我が家へやって来ました。
その作業中に色々と違いを見つけたのでブログに載せます。
ちなみに義弟は1.2EDC(2018) ルノー小平、私は1.2MT(2014) ルノー練馬で購入しました。


2018
ナビのパネルにカングー、ルノーロゴが無くなっています。


2014


2018
オープニング画面


2014


2018
デッキ跡地の化粧パネル形状が変更になっています。
爪がついて両面テープを使わなくても固定出来るようになってます。


2014
両面テープ留め


2018
バッテリーがひと回り小さくなり、ターミナルの形状が変わっています。


2014



2018
ブローオフバルブが無くなっています。EDCだから?
探しましたがどこにも見当たりませんでした。
タービンのアクチュエーター取付角度も違いました。

2014

ぱっと見こんな感じでしたが、セルの音も違うし、シートも座り心地が硬くなっていたので、よく見ればもっと変わっている箇所があるんだろうと思います。
4年も経てば色々と改良やコストダウンが出て来ますね。

分かりやすいところでは窓の色とかシートバックテーブル(復活)も付いていましたね。

ナビやDVDの操作が出来るようにする作業の紹介は画像が無いので割愛させていただきますm(_ _)m

Posted at 2018/07/28 18:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月27日 イイね!

健康診断の朝にいきなり

健康診断の朝にいきなり今日は会社の健康診断日でした。
指定病院に向かうためエンジンをかけようとしたところ、うんともすんとも言いません。
ここのところの猛暑により、バッテリーには厳しい状況が続いたためと思われます。
そろそろこんなことが起きるかもと思い、バッテリーは用意してありましたが、交換している時間などありません。


仕方なく新品バッテリーでジャンプスタートを試み、エンジンはかかりました。


受付時間になんとか間に合い、帰りはギリでエンジンがかかりました。
念のため新品バッテリーは積んでおきましたが。


帰宅1時間後に電圧を計測したところ12.20Vでした。
もうエンジンはかかりませんでした。


用意してあったバッテリーはBOSCH BLACK-AGM BLA-70-L3です。


電圧は12.68V。


重量21kg。
腰に細心の注意を払いながら交換完了。


肝心の健康診断ですが、腹囲84.7cmで辛うじてメタボは回避しました。
眼はかなり見えなくなっていました。
オプションは2つ
【胃カメラ】
ポリープの大きさは昨年と変化は無く、良性と思われるとのことです。
【腹部エコー】
胆のうポリープで経過観察中。結果は後日。

何しろですね、私の身体は経過観察が必要な身体です。

皆さんも健診は必ず受けましょうね。
自分のため、家族のためです。







Posted at 2018/07/27 14:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0)

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