• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月02日

こんな感じに。。。

こんな感じに。。。 先日、H&Rのダウンサスからオートリファイン製 CLIMAX-1車高調整式サスペンション・キットに変更致しました。
変更理由は2つです。
第一の理由はリヤのローダウン不足でした。
プロフィール写真を見て頂ければお解りになると思いますが、H&Rのダウンサスですとフロントは綺麗にローダウン出来ますが、リヤは思ったほど落ちません。
なんと装着後は前傾姿勢(フロントとリヤの高さが35㎜)も違っておりました。。。(汗)
見た目にも個人的に???です。
そして第二の理由としては乗り心地の悪化でした。
MINIの場合ゴーカートマシンと称されるようにキビキビとした走りが特徴の一つですが、ノーマル状態でもちょっとした継ぎ目やギャップでもピョンピョン跳ねたり、轍など路面が荒れている所ではシビアなハンドリングが求められ一般道での乗り心地はお世辞にでも良いと言えませんでした。
しかも、コーナリングしている(特に左に切り込んだ時に)と頭がどんどんイン側に入り込んでくる(オーバーステア現象)癖のようなものがあります。
しかもH&Rにした事で常に前屈み状態を作り出して仕舞ったので、益々上記の表情の悪化やリヤのグリップの抜け易い状態になっちゃいました。。。
この状態ですと高速走行では常に神経を尖がらせて走らなければならいのでお友達とのオフミになんてとても怖くて参加出来ません。(笑)
そこで、車高調とあいなる訳ですがMINIの車高調のお値段のお高い事。。。(汗)
とっても、車両本体300万前後の車に30~40万もする車高調は入れる気が致しません。
私個人としては車両本体3~5パーセントがその車に入れられる車高調の目安だと思っております。
まあ、車によっては全て当てはまらないのは重々承知ですが。。。
そんな事で色々調べた結果、今回チョイスしたのは上記でも述べたオートリファイン製 CLIMAX-1車高調整式サスペンション・キットでした。

このオートリファイン製 CLIMAX-1車高調整式サスペンション・キットはローダウンしてもダンパーストロークをノーマルと同等のストロークを確保しノーマルよりもしなやかな落ちついた乗り心地が狙いでローダウンしたいけれども、ガチガチの乗り心地にしたくない、しかもある程度車高は自分好みに変更したい人向きに作られたサスですね。
しかも減衰機能は省く事によりお値段もリーズナブルに設定してありました。
まあ以上の理由で今回はペタ子に採用と相成りました。
装着後は写真ように綺麗にリヤもローダウンしております。
因みにプロフィール写真(H&R装着)と見比べてみてください。

オートリファイン製 CLIMAX-1車高調整式サスペンション・キットについてのインプレはもう少しあたりがついてアライメントを採ってからご報告致します。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/02 15:05:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先月車検を終えて。
鏑木モータースさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【第116回】車好きあるある行動。 ...
とも ucf31さん

8/9-17 神奈川県 GR Ga ...
cuscoさん

暑い夏と青い海
nobunobu33さん

モエ活【132】~ ジムニーボラボ ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2009年9月2日 15:25
良い感じに落ちましたねぇ~
ここの脚ってコストパファーマンスが高いですよね!

私も130の時に入れてましたが乗り心地も悪くないし、良かった記憶がありまーす!!
コメントへの返答
2009年9月2日 16:57
オートリファインさんも初期の頃からみると大分進化しましたね。
こういったコンセプトの車高調がもっと増えてくると嬉しいですね。
確かに、バビュ~ンには少し減衰力不足を感じますがノーマルよりは断然良い脚ですね。
2009年9月2日 16:06
脚、足、葦、足…(;o;)
コメントへの返答
2009年9月2日 16:58
そんなに泣かないで~。
2009年9月2日 17:04
自分も、arcを愛用してますが安くてそれなりにシャコタンにできるから気にいってます!
コメントへの返答
2009年9月2日 17:17
此れは、マジ気に入りましたね。
普段乗りには、全然問題なしですし、ニヒャクまで出しましたが安心して走れました。(笑)
2009年9月2日 18:33
低っ。。。(汗
フロントのアンダーカバーみたいの擦りませんか?!(笑
コメントへの返答
2009年9月2日 18:44
フロントのアンダーラバー(通称べろ)取っ払いちゃいました。^^;
2009年9月2日 18:48
落ちましたね♪

普通に走るには十分な脚だと思います、コレ。
コメントへの返答
2009年9月2日 18:51
ペタペタは基本ですから。(笑)

そうそう、所詮頭の悪いオイラには減衰調整なんて必要ないし。。。(爆)
2009年9月2日 21:17
あの大黒の朝見たMINI子はもういない・・・(爆

良い感じに落ちてますねぇ~♪ 

話変わりますが、やっぱ、このホイール素敵です。。。

コメントへの返答
2009年9月2日 21:24
ペタ子です!!ヨロシクお願い致します。(笑)
ドノーマルは納車後1日だけでしたね。(汗)
このホイールな私も気に入ってます。

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation