• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月08日

改めて思う事。。。

改めて思う事。。。 先日、1ヶ月振りにソコソコ号でおでかけしましたがその際に改めてソコソコ号に搭載されているN54型ツインターボエンジンの素晴らしさを実感致しました。先だってのオフ会では湾岸線、アクアと比較的?高速ツアラーなコースでしたが、大黒から湾岸線に合流する際の伸びやかな加速や前車をパスする際に右足の踏み込みに相応して加速する等々何らストレスを感じる事はありませんでした。
確かにGTR、GT3、M5、M3等と比べて絶対スピードは違いますが。。。(笑)
ただ、あるシチュエーションでは上記のモンスター達にもヒケを取らないパフォーマンスを演出してくれます。
そして、サブコン・DMEチューニングの欧州車の火付け役になったエンジンでもありますね。
そんな事で、先日皆さんと久しぶりに駆けっこしながら『335クーペに最初に試乗した時の感動が今も薄れる事のないエンジンって、そうそう無いなあ』と独り感慨にふけってました。(笑)
まあ、私ぐらいでしょうね、335クーペ・135クーペ・335カブと同じエンジン搭載の車を乗り継ぎした輩も。。。(爆)
ただ、時代の流れと共にこのエンジンもN55型シングルターボエンジンにバトンタッチしましたね。
私自身も新型エンジン搭載車に何度か乗りましたがミッションの影響もあると思いますが、随分マイルドな味付けになった気がします。(個人的感想)
カタログ数値の上ではパワー的には変わってないので、ツインとシングルの特性の違いがそう感じさるかも知れませね。(個人的感想)
何れにせよ、新旧エンジン違いがあるにせよ普段の足、時には高速ツアラーとしてストレス無しに幅広く活躍してくれるエンジンに感謝です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/08 11:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

今日は息子が良く行くラーメン🍜屋 ...
bighand045さん

今日も夜のお仕事のためにワカシオで ...
Jimmy’s SUBARUさん

生成AIとホイールマッチング
hajikun2002さん

はっぴーえんど
自由区さん

欲しい
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年2月8日 11:50
N54は長く乗っても飽きないとてもいいエンジンだと思っています。
なのでワタシもE90 335、E82 135とN54を2台乗り継いでいますよ♪
あ、実家のE92 335もたまに乗るので、それを含めると3台だ(笑)

コメントへの返答
2011年2月8日 12:01
ですよね~exclamation
いつ乗ってもN54エンジン良いなあ~と思っちゃいます。
そうか、ここにも猛者がおりましたね。(笑)
2011年2月8日 12:04
とても良いエンジンですね♪
E60からの乗換えするのに、色々と試乗しましたが、コストパフォーマンスも含めて文句なく即決でした(≧∇≦)
クルマに不満がないので、乗換え出来ないいます(笑)
また、バビュ~ンしましょう~♪
コメントへの返答
2011年2月8日 12:10
確かにコストパフォーマンスも素晴らしいと思いますね。
チューニングのコストパフォーマンスも欧州車中トップクラスだと思います。
今度は、助手席リミッター無しで走りたいです。(笑)
2011年2月8日 12:32
個人的に高速ロングツーリングが多い私にとっては
E93(N54B30)はベストだと思っています(^^♪
やはり直6の滑らかさとパワー。
それとオープン走行の時の爽快感は
替え難いものがあります♪


という訳で…当分このままかな?(笑)
コメントへの返答
2011年2月8日 13:10
まさに同感ですね。
高速ロングムード車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ムードツーリングでの快適な走り+オープンの爽快感は一度味わってしまうと、手放せなくなります。
私も暫くコイツは手元に置いて置きます。(笑)
2011年2月8日 12:38
N54素晴らしいエンジンだと思います

現在でもGT3から乗り換えて乗っても
わくわくさせられます・・・

N54バンザーイですね♪
コメントへの返答
2011年2月8日 13:15
GT3と135正に鬼に金棒の組み合わせです。
GT3パイロットの方も認めてくれるN54エンジンやっぱり素晴らしいんですね。
2011年2月8日 12:45
何度か、N54エンジンのE90やE91を運転した事あるのですが、
トルクの盛り上がりかたなど、最高に気持ちよかったのを覚えてます(^^♪

是非みんなでバビューンしましょう♪

基本毎週末、予定は空いてますよ(^_^;)
コメントへの返答
2011年2月8日 13:20
M3の高回転パフォーマンスも素晴らしいと思いますが、あの低回転からのトルクフルなフィーリングもMとは一味違った楽しさがありますよね。
今度はロングムード車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ムードドライブして泊まりで行きましょうかexclamation(笑)
2011年2月8日 13:56
別れた女を懐かしむように、E93の素晴らしさを懐古しております。

そのうちムズムズして、N54エンジン&DCTの中古車を買いなおしてしまうかもしれません・・・(爆
コメントへの返答
2011年2月8日 16:22
側に居たときは気付かないけれど、離れて初めてその人の素晴らしさに気付く事ってありますよね。
ガブは昼と夜の二面性を持った大人の女性って感じですかね。(笑)
2011年2月8日 21:04
N54ツインターボはかなりコストも掛かっていますし、ちょっとチューニングしただけでそれまでの性格がまるっきり変わる大変懐の深いエンジンだと実感しております。JB3を装着してあらためて認識しましたね!
まだまた手放せないような楽しい走りを堪能させてくれますから手(チョキ)
コメントへの返答
2011年2月8日 21:50
確かに、ちょっと弄ると百馬力近くパワーアップしますから。(笑)
そんな懐の深さも魅力の一つですよね。
ただ、N55になってコストダウン(個人的感想)してシングルターボ化したのは少し残念が気がします。
2011年2月11日 1:31
こんばんは、、

N54型エンジン、勉強不足を補うために、早速ネットで(軽くですが)調べてみました。 ここにコメントするまでもなく、凄いエンジンなんだなと理解させていただきました。

これまでは、エンジンの型式って、そんなにというか、全然、気にしていなかったのですが(爆)、これからは、少し気にしてみようかと思います。。。

追伸・ いま自分が乗っているクルマのエンジンの型式でネット検索してもN54のようには一発では、出てきませんでした。。。(悲しい)
コメントへの返答
2011年2月11日 4:19
BMWのエンジンは基本的に何れも素晴らしいと思います。
私も、このBMWエンジンに惚れ10年以上乗り継いできましたので。(笑)
そうですね、自分の乗っている車のエンジン型式知るだけでも愛着がより深く感じれるかも。

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation