• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月27日

車を永く愛するためには

車を永く愛するためには 久しぶりにデカ猫くんのお話しです。
昨日、走行中にデカ猫くんにブレーキパット摩耗の警告灯が表示されました。
3ヶ月前の年次点検の際にも、サービスの方からブレーキパットの減りを指摘されておりましたので驚きは致しませんでしたが。
それよりも、何故かニンマリとなっている自分がおりました。
それは、このデカ猫くんを購入にあたって当時は色々悩んだからです。
ジャガーといえば、私の中では電気系統が弱く故障が多いクルマのイメージが出来上がっていたからです。
私の周りの友人達にも、相談しましたが殆どの人は止めといた方が良いとのご意見でした。

あれから、2年4ヶ月、走行距離は18000キロを過ぎた現在大きなトラブルも無く今現在に至っておりすが、ハンドルを握る度に、このジャガーの持つ世界観に魅了されております。
ドライバー席に座った時にクルーザーキャビンと称されるラウンドの効いた本木のパネルや手にしっとりと馴染むステアリング、室内の全てが安堵感を誘ってくれます。
そして、ジャガーはやはり英国のスポーツメーカーです。
その気になれば、V8の5リッターエンジンは滑らかに大排気量独特のトルクフルな走りを披露致します。
また、この車の特徴の一つに見た目の大きさからは想像も付かない軽快な身のこなしがあります。
峠などのワイデイング道路では、思わず攻めたくなりますから。(^_^;)

まあ、そんなこんなでこの先まだまだ大事に乗り続けて行こうと思っております。
今日は早速ディラーに連絡して、新しいブレーキパットの交換の段取りを致します。
此処のディラーさんは、ジャガー販売をやめたのですが、ジャガーの指定サービス整備は引き続き行っていますので当分の間は此処で面倒みて頂く事に致しますが、此処のディラーのサービス対応は非常にきめ細かく先日の2年目の年次点検の際にも、此方が言わなくても代車の用意から引き取りそして、オイル交換した際の写真までして下さいます。
やはり、そういう所も購入した車を末永く乗り続け行こうと思う大切な要因ですよね。

それに比べ、ジャポーネくんのディラーさんのサービス対応は過去50台以上車を乗り継いで来て過去最低レベルですね。

購入以来、ブレーキ鳴りやバックした直後のブレーキの引きずりを指摘しておりますが、その返事は持って来て頂いて予定が空いていればブレーキパットを削りますとの事です。
納車の際も、自宅に帰る迄にミラーの根元のカバーが走行中にぶっ飛んで無くなってしまった際にも、ああそこは時々緩くて落ちるんですよね!来て頂ければ在庫が有りますから直ぐにお付け致します。
もし、お時間が無ければ部品お送り致しますから。。。
そして、先月もハッチバックドアの内張の中からカランコロンと音が出たので何時ものショップさんに行った際に内張を外してみたら、内張とボディを繋ぐ爪が一箇所外れてました。
よくよく見ると、製造段階からその爪の付け方が悪かったみたく何とそこだけ接着剤みたいなのでくっ付けている状態でした。
思わず、ショップの人と流石イタリアンと大笑い致しましたが。。。
その旨も合わせて先月もディラーさんにお話しした所、持って来て見せて頂いて確認したら本国より取り寄せ入り次第交換致しますとの事です。
全てに関して、此方に来い!ディラーの都合で対応する!の姿勢です。
基本、何処のディラーさんもその様な体制かも知れませんが、少なくてもこの車を購入した営業マンさんが一度位自宅に伺って車の様子や引き取りに来て頂いても良いかと、十回に一回位は。。。笑

まあ、結局タイミング良くご近所にアバルトの正規ディラーさんがオープン致しましたので、そこに連絡したら気持ちよく今後のメンテナンスを引き継いで頂く事になりました。
ブレーキの件も、バラして状況次第では無償交換を致しますとの事です。

そういう事で、購入した車を永く乗るにはその車がどんなに素晴らしくても購入したディラー次第では手放したくなると言う愚痴でした。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/06/27 09:34:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

不思議な天気🌈
伯父貴さん

夜によくイくラーメン20
グルテンフリー!さん

皆さん~こんばんは😃今日は予報通 ...
PHEV好きさん

今日も食事の前にデザート💕
チャ太郎☆さん


R Magic おーはらさん

角島展望台から見た角島大橋
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2013年6月27日 10:34
おはようございます。ほんとにそうですね売りっぱなしではお客がどんどん離れるということですね
私も一時会社の関連会社で車のセールスをしていたことがありましたがマネージャーから自分で売った車は定期的に電話だけ(本当は訪問がいいのですが)でもご様子伺いするようにと言われてました。今のところ問題がありませんのでいいですが本当は県内に1箇所ぐらいあってもいいのに
(アバルトさんお・ね・が・い(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月27日 12:03
こんにちは。
ほんと、仰る通りですね。
私の会社も小さいながら、サービス業を営んでおりますが我が社の基本はクレームは何よりも優先事項とし、常にお客様の立場を考え行動すると決めております。

私自身も営業に携わって30年以上経ちますので、営業のイロハは心得ているつもりですので、購入したディラーさんにVIP並の扱いをしろとは要求致しません。笑
せめて、最低限度のサービスは心掛けて頂きたいと思っております。
その旨は、先日電話で担当者さんに改善要求を求めましたがその後は連絡一切御座いません。
その上司のマネージャーからも。。。
まあ、いつだかディラーさんに伺った時も顔を合わせても挨拶一つもされませんでしたから。(^_^;)
そんな、レベルなんでしょうね。
今回のアンケートがメーカーさんから届いてましたので、応えるのも面倒臭いのでタイミングみて電話してみようと思います。
2013年6月27日 13:39
こんにちはー。

おっしゃる通りだと思います。

ことわざで、坊主憎けりゃ袈裟までって有りますがメーカーのブランドまで傷つくのでちゃんと教育したほうが良いのにね!(゜゜;) 自分の仕事に誇りが持てない?

幸い、私は近所のA/F店(10年以上の付き合い)でアバルトを見てもらってますが、気になるところを何とかしてあげようって頑張ってくれるので、多少の不満は吹き飛びますね♪( ̄ー ̄)

アバルトユーザーは皆フレンドリーなのにお店が此ではね!お店も含めてのアバルトファミリーであって欲しいです。m(__)m
コメントへの返答
2013年6月27日 19:05
こんばんは。
ご賛同頂いて有り難うございます。
車が魅力的なだけにディラーさんの対応は残念です。
担当者の営業マン曰く会社のシステムがそうなので申し訳ないと話してましたが。。。
まあ、その上司のマネージャーがあんなザマですので部下が良い仕事出来る訳は無いですが。(^_^;)

良いディラーさんと出会えるのはユーザーにとって幸せな事ですが、本来何処のディラーさんで購入しても質の高いサービス対応出来る様に環境を整える義務はメーカーサイドにも責任があると思いますね。
仰る通り、ほんとフィアット&アバルトのオーナーさんは心優しい方が多いと思います。
そんな、ユーザーさんに胡座をかいているディラーさんには声を大に改善して頂きたいと思います。
場合によっては、そのディラーさんの社長に直訴しようかなとも考えてますし。(⌒-⌒; )
2013年6月27日 16:11
本当に仰る通りですね!

アバルトの様に趣味性の高い(値段もですが。。。)クルマはオーナーも拘りがある筈なんで、よりちゃんとした対応をしてもらいたいもんです。

現代はネット社会でもありいい加減な対応などで自分達の首をじわじわ締めてる事に気が付かない輩は、ある意味自然淘汰されても仕方ないかとさえ思ってしまいます!
コメントへの返答
2013年6月27日 19:14
ご賛同頂いて有り難う御座います。

ほんと、この車は決買のユーザーさんが多いと思いますので、多少の不便さや故障はアバタもエクボで納得させて愛車を可愛がっているユーザーさんも多いと思います。
そこの所をディラーさんやメーカーさんが汲み取ってより良いサービス体制を整えて行かなければ未来は衰退するしか無くなると思います。

今や仰る通りネット時代なので、(私のブログもそこのディラーさんは見ているみたい)会社としての対応も確りしなければなりませんね。
反面、私達もこうしたブログあげる際にも真実のみあげて着色しない様に心掛け悪用しない様にしなければならないと思います。
2013年6月27日 17:39
レンタル親父さんこんにちは。

私も2年前に柏のディーラーでXJを購入しましたが、納車時および一ヶ月点検の対応がいい加減だったため少々遠いのですが、現在は川口のディーラーさんにお世話になっています(ここのセンター長は真面目で客本位の対応をしてくれるので気に入っています)。

先月2年目の点検も無事に終了したのですが、先日都内某所のコインパーキングのロック板に左前輪のホイールをスっちゃいました(自分のミスで初めてXJをキズモノにしてしまいました(ToT))。

でもデカ猫くんのディーラーさん同様にすぐに代車(古いジャガーですが)も用意してくれるのでありがたいです。

コメントへの返答
2013年6月27日 19:21
こんばんは!

私とほぼ同じ時期にXJのこわ購入なさったのですね。
そうでしたか、それは残念でしたがバックアップした下さるディラーさんがあって良かったですね。

XJは車幅が広いので、コインパーキングなどでは気をつけないとホイールガリっちゃいますね。

そんな、ユーザーが困った時にこそ温かい対応をして下さるディラーさんは有難いし、また乗り換える時もそこのディラーさんにと思う訳ですよね。

お互いにこのXJは大切に永く乗り続け続けて行きましょう!笑
2013年6月27日 19:19
はじめまして、RENTAL親父さん。595コンペに乗っているgoqgoと申します。

私もディーラーの対応にはあ不満があります。

契約後のやり取りはメールでと思いメールしても返事なし。電話してようやく確認できるありさま。

今まで付き合っていたトヨタではありえなかった。(すぐさま確認します…の連絡。少なくともその日のうちに対応してもらっていました)

輸入車のディーラーはこんなものか?と思いつつも1か月点検では代車も用意できない…と。

そこのサービスを利用している知り合いに聞くと3か月前から代車の予約が必要と…新車1か月点検で3か月前の予約って?

ディーラーを利用するメリットって何でしょう?
コメントへの返答
2013年6月27日 19:39
こんばんは、初めまして。

そうでしたか。。。
私も納車後の初めての点検の際に代車の準備で待たされた事が有りました。
そして、当日車を持ち込んで代車を見たら、有り得ない位の旧い車でしたね。
流石に乗る気にならず、愛車を預けて電車で息子と帰りました。

まあ、ピカピカの新型車を用意しろとは言いませんが5年以上の前の見るからにくたびれた代車は如何なものかと思いますよね。
しかも、私のディラーも代車の台数は少ないらしく代車待ちでスケジュールが決定されております。
車は毎日、価値が下がる動産ですから出来る限り愛車との健全なライフを堪能したいのに不具合があってしかも代車がないと困るユーザーさんには代車待ち3ヶ月は有り得ないと思います。
そういう事は、我慢しなくて声を大にディラーさんにレンタカーでも用意させて対応して貰っても良いと思います。
事実、ディラーさん中には代車が足りない場合はレンタカーで対応して下さる所も有りますから。

ほんと、正規ディラーさんでの購入メリットは???と思いたくなります。
今では並行モノでも確りしたサービス体制を整えているお店も多いですから。
2013年6月27日 21:38
僕がお世話になっている、八戸のDさんは、良くしてもらっていると思っています。
連絡をよこすと言う約束を破ったことは無いですし、知識も豊富で真のことを言ってくれますし。
僕が、ここでアウディを乗り続けたいのは、地元のDさんがあるからですし、皆さんが気持ち良い方ばかりということが大きいですね。
特に、ショップが少ない地方においては、非常に大事なことです。

現行XJは、ジャガーが社運をかけて作った車だということを、CSの特集番組で見ています。
特に、内装はドイツ車と違って華やかですね。

それと、今後稀少となるであろう、大排気量V8エンジンは気持ち良さでは4気筒エンジンでは得られないものですね。

お気に入りのXJ、末永くお乗りくださいね。
コメントへの返答
2013年6月28日 3:34
こんばんは。
仰る通り、ユーザーとディラーさんとの信頼関係結ぶ事が必要不可欠ですね。
今回の場合もアバルトを取り扱うディラーが独占状態だったのが、この様な体質を産んだのかなと思います。
バシケンさんのディラーさんは約束を守ると云う基本中の基本を守る事で信頼関係が確り出来ているんですね。。。

ジャガーはドイツ車と比べると硬質感や信頼性に劣る部分もあると思いますが、ジャガーじゃないと味わえない味も有るのも事実ですので、大切にして行きたいと思います。
2013年6月28日 11:26
こんにちは☆

皆さんのコメントやたくさんのイイね!を拝見して、皆さんもDラーさんにはいろいろと感じてみえるんだなって思いました。
Dラーさん自体もですが、担当の人が変わっただけで対応が良くも悪くもなりますしね。

車は機械ですが、運転するのは人間ですから「気持ち」って大切ですよね。
コメントへの返答
2013年6月28日 15:00
こんにちは。

私自身もこんなに多くの皆様がディラーさんに対しての要望が有るとは思ってもみませんでした。(⌒-⌒; )
ほんと、仰る通りだと思います。
人と人がのつながりが大切ですね!

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation