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イイね!
2016年09月22日

人を育てる難しさ。。。

人を育てる難しさ。。。 今まで、多くのディラーさんとお付き合いして参りました。
そして、現在も何軒かのディラーさんとお付き合いさせて頂いております。

その現在お付き合いさせて頂いる一つにアウディさんがあります。
ここのディラーさんは、まだ私の住まいの地域にオープンして1年足らずの新しいディラーさんです。
ですから、お付き合いは比較的浅い方です。
しかし、お付き合いが浅いと言っても今までこのディラーさんからは、S7、A5カブリオレ、RSQ3と3台のお車を購入しております。
そんなこんなで、ディラーさんも私も密度の濃いお付き合いをしておるつもりです。

そんなある日、ディラーさんに野暮用で伺うと、担当セールスが突然担当セールスが変わる事になったと伝えてきました。
その理由は、来月からこのお店の支店長に昇進する事に決まったと言うことでした。
そういう訳で、代わりのセールスが新しいセールスが担当になるとの事でした。

まあ、お祝い事だし、支店長になってからも新しい担当者さんのバックアップして下さるとのお話しでしたので快諾致しました。

それから数日して、RSQ3に不具合が生じました。
私は直ぐにその新しい担当セールスに連絡して、クルマの修理を依頼しました。
初仕事の新しい担当セールスは、少し緊張気味にテキパキと代車の手配やら修理の手配をしてくださりました。
私も、若いのになかなかやるなと思っておりました。

しかし、良かったのはここまでです。
それから、数日経っても一向に連絡がありません。
まあ3日、4日位なら、そんなに気をやむ事も有りませんが、流石に10日も経つと修理状況がどうなっているか進捗状況が気になります。。。
仕方ないので、此方から担当セールスに電話をしました。
電話に出た担当セールスは、丁寧に挨拶は致します。
しかし、肝心の修理の進捗状況を聞くと何一つ応えられません。
シドロモドロの返事が帰ってくるだけです。
要するに、サービスに修理の件は一任したから本人はノータッチなのです。
しかも、折り返しの電話がきた相手はサービスマネージャーさんからでした。。。
そして、サービスマネージャーさんから進捗状況をお聞きして電話を切りました。

その後は、担当セールスから連絡はありませんでた。
それから3日後にクルマも修理が完了したと連絡がサービスマネージャーから入り引き取りに伺いました。
お店に着くと、セールスマネージャーが即座に応対して深々と頭を下げられました。
そして、一通りの経緯をお聞きしてクルマを引き渡されました。
その最中に、たまたま2階から前任の担当セールス(現 支店長)か下りて参りました。

私に気がつくと、小走りに近寄り満面の笑みで挨拶してきました。
そして、今日は?と質問して参ります。
そうです、支店長は何も聞かされておらず修理の件は知らなかったのです。

私は、支店長に今までの経緯を説明しました。
すると、みるみる顔色が変わりセールスマネージャーさんに〇〇君を呼びなさい!と指示を出しました。
そして、2階から下りてきた新しい担当者は何事があったのか?とキョトンとした顔で階段から下りてきました。

まあ、その後はご想像通りです。
支店長からは新しい担当者は大目玉を食らってました。
要するに、今回の対応のマズさや支店長への連絡の不備などです。

そのあとに、個室に案内され支店長と2人でいろいろと話をしました。
私も、小さいながら会社を経営している立場なのでお客様への対応に対しては人一倍気を使う方です。
そんな、私の今回の件に対する思いを支店長には静かにお話しをして今の私の気持ちを素直にお話しさせていただきました。
支店長も私の気持ちを理解して、今後はもっと指導して担当セールスのスキルアップをはかると約束してくださり、今一度新しい担当者さんとのお付き合いをお願いされました。
若い頃の私だったら、とっくにキレて支店長に文句を言ってたでしょう。
しかし、年齢のせいもあるかも知れませんがお互い人を育てる難しさを痛感する立場なので支店長の苦悩も理解できました。
特に、今の人達はマニュアルに沿っての仕事は無難にこなしますが、人の感情が入り混じった部分の仕事は苦手ですね。
私たちの若い頃は、ある意味浪花節的な指導を受けて育った人間なので、お客様のお気持ち最優先主義の所があります。
また、こんな事書いちゃうと若い人から嫌われますのでこの辺で止めときますが。。。^_^;

まあ、何れにせよ人を育てるのは子育てにせよ、社会人にせよ非常に難しい事ですね。
皆さんも、日々のお仕事の中でその事で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
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Posted at 2016/09/22 10:28:08

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この記事へのコメント

2016年9月22日 12:47
レンタルさん、こんにちは。(^^)

「特に、今の人達はマニュアルに沿っての仕事は無難にこなしますが、
人の感情が入り混じった部分の仕事は苦手ですね。」

御意。

私もどちらかと言えば義理人情で動いてしまう方なのですが、
最近、特に仕事関係においては、『その考えもそろそろ改めよう』
と思ってしまう事もしばしばです。

その営業さん、今回は大目玉をくらってかなり凹んだでしょうが、
コレを糧とするか、そのまま腐ってしまうのか、今後が楽しみですね。
コメントへの返答
2016年9月22日 13:56
こんにちは!

ほんと、今の若い人達はシステムマニュアル化した事には吸収も早く仕事も覚えるのですが、人間の感情の部分は無駄と考える向きが感じられますね。
確かに、今の時代はそういう考え方が仕事がしやすい部分があるのも否定しませんが。。。

あの後に、新しい担当者から2回ほど連絡があったので、彼なりに考える所があったと思います。
2016年9月22日 14:43
初めまして、私はまだ40いかない若造ですが雇われ管理職の身にありまして人事権がないなか現スタッフを動かさないといけないという複雑な立場です。本当に仰る通りだと思いました。僕にも若くないですが似たようなスタッフいました。4,5年たったところで全てマニュアルにしてくれないとできませんって辞めましたが…どんな仕事もマニュアルで図れない部分はありますし、そこでチャレンジして失敗する分には評価されるべきと思われますが失敗はしたくないという思いが強いせいかマニュアルに固執する人が多いように思います。
コメントへの返答
2016年9月22日 15:02
初めまして。
お若くして、大変な要職にお付きになって大変ご苦労なさって、お疲れ様です。

仰る通り、どんな仕事にもマニュアルで図れないのりしろの部分が存在する筈ですね。
マニュアル意外のはみ出した所に本来は仕事の本質が隠れている事が多いと思います。

そんな、マニュアル化された人を管理職の人達は上手く使うしかないのでしょうか。。。^_^;
2016年9月22日 16:16
レンタルさんも随分丸くなられましたネ!
小生は修行がたらないのか、ズバリ苦情を
言ってしまいます。
人が育つか?本人次第です。
社会人それも営業を生業とするなら、本人
次第です。
コメントへの返答
2016年9月22日 16:47
いやいや、まだまだ修行が足りません。。。

ただ、最近余りカッカとしない様に心がけてます。

確かに、その人が育つかどうかは本人次第のところも有ると思いますが、その人の可能性を気づかせてあげるのも大切かなと思います。^_^;
2016年9月22日 18:50
こんばんは〜
お若い方ですよね?
車のセールスしていた身からすると、そんな経験をしながら良いセールスに育っていくんですよ〜
私も若い頃は気が回らず、そんなもんだった気がします(汗)
昔はお客さんに教育されて鍛えられていったんですが、今はどうなんでしょうね〜?
コメントへの返答
2016年9月22日 19:37
アウディの前にはホンダに勤めていた30代の方です。
確かに、これから色々な経験したり失敗してそれを肥やしに成長していくと思います。

今は、お客様もだいぶ大人しくなったと思いますよ。
その代わり、離れて行くのも早い気がします。^_^;
2016年9月23日 22:39
こんばんは〜

クルマの営業に
何かを求めても、、、、
残念ですがそんなものだと
思って諦めています(笑)

私はもっとすごい事が
何度もありましたよ(爆)
ベンツの店長からも
とんでもないひどい目に(笑)
ほとんど病気ですね

でも私は何も言いませんでした。
ヤマダ電機化してきてますよね。
高級外車ですら、、、
コメントへの返答
2016年9月24日 6:30
こんばんは。

確かに、クルマの営業に過剰な要求をしても仕方ないかも知れません。
ただ、その営業の仕事でもベストを尽くす努力はして貰いたいと思いますね。

私の友人にも、ひどい目にあったと聞いた事があります。
そんな、ディーラーとは2度と付き合わないと思います。
私はやはり黙ってられない性分です。^_^;


プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
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