• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月04日

エンジン考察

エンジン考察 今回次期戦闘機として電撃的に購入決定した135i クーペ M-Sportの心臓部をちょっとおさらいしてみました。
エンジン
型式・種類 N54B30A・直列6気筒DOHC
総排気量 2,979cc
最高出力 225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
最大トルク 400Nm〔40.8kgm〕/1,300-5,000rpm(EEC)
燃料/タンク容量 無鉛プレミアムガソリン/50リットル



BMW 135i クーペ M-Sportはこのクラスで唯一、高精度ダイレクト・インジェクション・システムとパラレル・ツイン・ターボを採用した直列6気筒エンジンを搭載。並列に配置された2基の小型ターボ・チャージャーが素早く加圧を開始し、わずか1,300rpmで400Nm〔40.8kgm〕という強大なトルクを供給。より洗練された回転特性を発揮し、7,000rpmまで滑らかに吹け上がる。また、高精度ダイレクト・インジェクション・システムとダブルVANOSの相乗効果により、驚異的な燃焼効率を実現し、最高出力225kW〔306ps〕を達成。0-100km/h加速はわずか5.3秒※、最高速度は250km/h(リミッター作動)をマーク。
このエンジンは青い悪魔ちゃんにも搭載されているものと同型形式ですね。
個人的にはやはりBMW直6(シルキーシックス)が一番BMWらしくて好きなエンジンです。
このエンジンは今日、ヨーロッパで流行している「ストイキターボエンジン」と呼ばれるもの。
昔のターボがひたすらブーストをかけ、大量の燃え残りガスが出るほど燃料を濃く噴射してシリンダー内を冷却するなどしてパワーを絞り出していたのに対し、ストイキターボは低回転から高回転まで、きわめて広いレンジで燃料噴射量を効率が高い理論空燃費(ストイキオメトリー、おおむね空気の重さ14に対し燃料の重さ1の割合で混合する)に保ち、大トルクと低燃費を両立させているのが特徴。圧縮比も10.2と、自然吸気並みの高さです。
きめ細かい燃料噴射制御を可能とした高精度ピエゾ直噴インジェクターはBMWが自社開発したもので、部品製造もBMWの工場で行っている。燃料系統を完全に自社製でまかなうエンジンは今日では珍しいですね。

以上のような心臓をコンパクトなボディに搭載されたのが今回購入を決めた大きな理由です。
そして、余り知られてませんがセーフティ・バッテリー・ターミナルというシステムが今回搭載されています。
まだ、どんなシステムなのか勉強不足でよく分かりませんが個人的にはこのシステムが非常に興味があったのも購入の理由の1つでもあります。

そんなこんなで、さてさてこのエンジンがどう化けるか・・・納車が楽しみです。





ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/04/04 06:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猛夏
もへ爺さん

鮎釜ツーリングに参加しました(20 ...
出武理(DEBURI)さん

灼熱のモビリティリゾートもてぎへ。
白ネコのラッキーさん

ほぼ麺の飯テロ( ‘༥‘ )ŧ‹” ...
zx11momoさん

トヨタは買わない訳だったけど、三男 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

トランポ練習😏
Takezo-さん

この記事へのコメント

2008年4月4日 7:01
あぁ~やっぱり弄る気満々なんですね~^^
楽しみにしています♪
コメントへの返答
2008年4月4日 8:27
嫌々、最後の一言は余分でした。(汗)
2008年4月4日 7:49
ひさしぶりに直6の王道的な
サウンドに酔いしれました♪

サスは替えた方が
良いかもしれませんね(^^)

きっともう色々と
決めているんでしょうけど(笑)
コメントへの返答
2008年4月4日 8:31
一足先に堪能されましたね。(笑)
そうですか、脚ですね。φ(..)
勉強になります。
2008年4月4日 7:50
ターボエンジンはNA以上にいじる楽しみがありますよね。
吸入空気の温度センサーを、ちょちょいとごまかし、50PSアップ、さらに、お鼻と、お尻すーすーで50馬力。
さらに、あれと、あれに、おまけにこれで・・・・・・
ついでに・・・・・(爆)
目指せ世界最強135ですね。
コメントへの返答
2008年4月4日 8:39
あちゃ~、私より先輩の方が萌え~♪ですね。
これで、ラリーでバビュ~ンしたら楽しいでしょうね。
2008年4月4日 8:02
やっぱり化けさせちゃうんですねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2008年4月4日 8:40
嫌々、勢いで口が滑りましたね。_(^^;)ゞ
2008年4月4日 8:12
流石エンジン屋BMWって感じでしょうか★
コメントへの返答
2008年4月4日 8:45
おそらく、最期の直6でしょうからMに行く前に楽しみたいですね。(笑)
2008年4月4日 8:18
お早うございます!

小さなモンスターマシンがいよいよですね(^^)

私もシルキーシックスになりたい(汗;
コメントへの返答
2008年4月4日 8:51
お早うございます。
コンパクト+直6+FR+ハイパー正にビーエムの王道ですよね。
楽しくない訳がないですよね。
135倶楽部ご入会お待ちしております。(笑)
2008年4月4日 8:26
BMWエンジンではV8 4.0L ツインターボエンジンもでてくるらしいですね~(謎)
コメントへの返答
2008年4月4日 8:55
そんなの出したら、M3の立場無いじゃないですか。V8ターボですか~想像するだけ恐ろしいですね。(汗)
2008年4月4日 8:27
お互い楽しみですね~♪
しかし、ホントは●○って噂が絶えないようですが・・・
コメントへの返答
2008年4月4日 9:05
そうですね、殆んど納車日が近いですから。
嫌々、此処まで引っ張って●○はあり得ないでしょう。(汗)
2008年4月4日 8:42
早々、ネーミング決めないと…

土曜日はネーミングミーティングも兼ねてますよね~(笑)

コメントへの返答
2008年4月4日 9:06
そうですね、(笑)

土曜日はただのおっさんの飲み会ですから~。
2008年4月4日 8:44
筑波激走が楽しみです。。。(笑)
コメントへの返答
2008年4月4日 8:59
もう既に、殆んどノーマルで1分7秒台で走ったみたいですよ。
楽しみですね。(笑)
2008年4月4日 9:01
こんにちは!!
>1,300rpmで400Nm〔40.8kgm〕
これ凄いですよねー。私、試乗したのですがお腹に響く良い音してました。

前回ブログの皆さんのコメントが気になるのですが(笑)どちらの車種でも魅力的なBMWである事に間違いはないですね♪
コメントへの返答
2008年4月4日 9:10
こんにちは!
トルクフラットは凄いですよね。
試乗したのですか!羨ましいですね。


嫌々、あの方が怪しい噂を流して混乱させようとしているだけですから~。(爆汗)
2008年4月4日 9:27
早いんでしょうね~135♪
そういえば、ふっと思ったのですが、
同じエンジンなのに青い悪魔ちゃんからは移植パーツはなかったのですか?

そう化けるんだろう♪♪楽しみです。
コメントへの返答
2008年4月4日 9:34
早いと思いますよ。
そうですね、共通する物もあるんでしょうけど。。。
今回は。。。(謎)
2008年4月4日 9:37
今年夏に日本へ導入されるX6にもこのエンジンが搭載されるみたいですね。
N54は本当に運転がし易くてラクですし、楽しいエンジンですね。
コメントへの返答
2008年4月4日 10:09
続々N54搭載する車がリリースされるんですね。

本当に良いエンジンだと思います。
あとクルーニング精度がもう少し高ければ文句なしですね。
2008年4月4日 9:56
でも問題は、3シリよりホイールベース&トレッドが狭いので走安が全然違いそうですよね。あとは重心を如何に低く持っていけるかですよね。
コメントへの返答
2008年4月4日 10:25
確かに超高速域での安定性は3シリより不利でしょうけれども、一般道でそこまでの世界で何人の人間が体験出来るかは???
ダウンフォースをちょいと工夫すれば解決でしょう。(笑)
2008年4月4日 10:00
ストレート6にこだわるエンジン屋としてのBMWという会社に惹かれるものがあります。
加えて50/50の重量配分とそれに基づく素直なコーナリング特性。
さらにはスモールBMWならではの軽快な走り。

135はおそらくBMWの歴史に刻まれる名車となると思われます。
大切に乗って、御子息に伝えて頂きたいと思います。
(自分もそうしたいと願っています)

コメントへの返答
2008年4月4日 10:42
正直、今回M3セダンにハンコポイ寸前でした。(笑)
偶然営業マンが持っていたカタログを目にして、最初不細工な車だなと思ってカタログを眺めていたら内容みて一瞬にM3セダンが頭から消えちゃいました。
M3の約半額でこんな車手に入るですもの。。。(笑)
息子は車よりカメラに夢中で。。。(爆)
2008年4月4日 10:10
1300回転での最大トルクですからね~(^-^;
信号変わったら全開ですね☆
コメントへの返答
2008年4月4日 10:47
知ってました~!
N54エンジンのターボータービンってアイドリング中に既に何万回転も回ってスタンバっているんですよ。
今の技術の進化は凄いですね。
2008年4月4日 11:31
エンジンワールドオブザイヤーに輝いたエンジンですもんね♪
135にSSC付けたりしたら、0-100は5秒切りそうですね(汗)
E90M3より速そうですね☆
コメントへの返答
2008年4月4日 11:49
確かそうですよね。

デフさえきちんと入れれば、M3と楽しめるのかなと思いますよね。
2008年4月4日 11:51
どんどん弄っちゃってください!
このクルマでE46M3をカモれますね♪
コメントへの返答
2008年4月4日 12:18
マイキーさんまで煽らないで下さいよ~。
素材がいいですから、料理次第ではですね。( ̄ー ̄)
2008年4月4日 15:25
このエンジンがどう化けるかって(滝汗)
このエンジンに関してRENTALさんは完璧なノウハウをお持ちですから、うま~く調理されるのを遠くから見守っています♪
遠くから(爆)
コメントへの返答
2008年4月4日 15:33
嫌々、皆さんがどの様に調教するのか楽しみだなあと言う意味ですよ。(爆)

<遠くから(爆)
とうとう海外逃亡ですか!?(核爆)
2008年4月4日 15:27
車重が軽い分低速トルクを多少犠牲にして・・
タービン交換で600psってどうですか?
コメントへの返答
2008年4月4日 15:35
あのね~ドラッグマシンじゃないんですから~。
そんな車、危なくて一般道走れませんよ~。(笑)
2008年4月4日 15:39
納車、楽しみ☆ですね!
私も、その後、どう変貌すのか、楽しみ!(笑)
確かにこのエンジン積んだ車は速いですね。
コメントへの返答
2008年4月4日 16:40
確かにこのエンジンパワーありますよね。
此れからも益々搭載車種が増えてくるんでしょうね。私はノーマルで行きますけど。(爆)
2008年4月5日 2:15
このエンジンは凄いですよね♪
納車後、またまた伝説の走りが見れるんですね(笑)

石が飛んでこない場所から眺めさせていただきます(爆)
コメントへの返答
2008年4月5日 3:35
私もあの方の飛び石が当たらない位置で眺めています。(爆)

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation