• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2016年07月05日 イイね!

優しさなのか策略なのか。。。(長文注意)

優しさなのか策略なのか。。。(長文注意)
まず初めに、今回のブログはとても長文になりますので、ご興味のない方はパスしてください。

何シテルをご覧の方は既にご存知だと思いますが、この度、私の健康上の理由で先月納車されたばかりのメルセデスベンツC63Sを売却する事に致しました。
気持ちでは、まだまだスポーツカーに乗れると思っているのですが、それと裏腹に残念ながら持病の椎間板ヘルニアが悲鳴をあげて身体には比較的優しいスポーツカーのC63Sでさえ苦痛を伴う様になりました。。。
余りの激痛に耐えられなくなり、昨日は急遽出先から病院へ駆け込みました。
取り敢えず、痛み止めのブロック注射を打って頂きました。

経理部長へは、出先から連絡を入れて帰社時間が夕方遅くになると伝えおりましたので病院にて痛みが治るまでベットで休んでました。
暫くして、痛みも治って来たので帰宅の途に着きました。
すると、本来ならとっくに自宅に帰っている筈の経理部長がスーツ姿の男性2人と打合せをしております。
こんな時間に誰かなと思い部屋に入ると、そこにはメルセデスベンツの担当セールスと支店長が神妙な顔して座っておりました。
何故?2人がこんな時間に会社に来ているのか疑問に思い経理部長に問い合わせたら私が呼びましたとの返事が返ってきました。
何んで読んだのかとまたまた疑問が湧き上がったので、問い詰めると今回のAMG C63Sの件で呼んだらしいのです。
実は経理部長には、このクルマは身体に優しいからと言う私の説明や担当セールスが契約する前に経理部長にメルセデスはシートが良いので腰の負担が少ないと話をしてました。
それが、実際乗ってみると脚はガチガチで突き上げもガツンと。。。
これには、経理部長は私に対して少し不満を申しておりました。
そこに来て、今回の件で期待を裏切る結果になった事になり仕事にも支障をきたした事に経理部長がプッツンして2人を呼びつけたみたいなのです。

要するに、今すぐにでも持って帰れと2人にぶつけていたらしいのです。
そこに私が帰宅したものですから、日頃冷静な経理部長も私の顔を見るなりC63Sは売却しなさい!といきなり強い口調で話して来ました。
そして、立て続けに今後の車は会社の公用車として用意するので私に一切の口出しは無用と突きつけてきました。
少し、私は余りの横暴ぶりにカチンときて俺に相談なしにそんな話を勝手にするなと返答したら経理部長の目から涙が溢れ出てきました。
そして、今回だけは絶対引かないと毅然とした態度で。。。
こんな、感情的になる経理部長は見たことが無かったので私は少したじろいてしまいました。
呼ばれた2人も益々恐縮し空気は最悪な状態に。
そして、経理部長は私に対して今回の車の入れ替えに対して全て費用は会社が負担するので今回の件は一切タッチしないようにと厳令され自宅に帰って身体を休める様にと言われ私は渋々退散する事になりました。
それから、3時間ほどして経理部長から内線が入り事務所にくる様に促され今回入れ替える車両のカタログを見せられました。
それが写真のコレです。


そうなんです、乗り心地では右に出るモノがないくらいのラグジュアリーなSクラスでした。

一瞬、ああこんな叔父さん車にこの歳で乗るのかとよぎりましたが有無も言わせぬ経理部長の前では何も反論できません。
例の2人も私の顔を見るなり深々と頭を下げ申し訳ない顔をしておりました。

そんなこんなで、まさに青天の霹靂でAMG C63SからSへ乗り換えする事になりました。

そして、今朝リビングに無造作に置かれているカタログを見た時に何やらインデックスが挟み込んでおりました。
そのページをめくると写真のページが。。。

ショーファーパッケージ???
何でこんなページにインデックスを貼り付けているの???
Sクラスを購入する事は昨夜の事で分かってましたがグレードやオプションがどの様な仕様か全く把握しておりません。
そして今朝、経理部長の顔色をみながら恐る恐る今回の車についての詳細を伺いあのインデックスの意味を伺いました。
すると経理部長は、アレはマッサージ機能を付ける為にパッケージオプションになるから仕方ないのよと応えが返って参りました。

要するに、私の腰を少しでも軽減させる為にホットストーン式マッサージ機能オプションを付けてくださったらしいのです。
しかも、担当セールスの助言もあり私の好みを考慮して頂きS550に決めて頂いたみたいです。
ナント優しい経理部長なんでしょう!

私の身体を思いながらも車に拘る私の好みを考えて、車種を選んだくれた思いにウルっときましたよ。

ただし息子の話を聞くまでは。。。
なんと、あろう事に息子に今回のリアシートがオットマン機能が付いているのでとても座り心地が良く、長距離移動の際にもリラックス出来ると自慢していたみたいなのです。
しかも、よくよくみるとあちらこちらのページにペンでチェックが入ってます。
要するに、以前から経理部長はタイミングを見計らいながら作略を練って事前に予習していたのではないのかと思います。
そう思うと、思い当たる節が。。。
どう考えても、こんなに早急に経理部長が高額な車を購入する訳がないのです。
ここ数日、行き先も告げずに出かける事がちょくちょくありましたし、日に日にC63Sに対する不平不満が強くなって来た気がします。
恐らく、私が知らない間に水面下でディラーに行って下地を作り上げていたのではないでしょうか?
今までの経理部長なら、やりかねないと思います。
恐らくディラーの担当者や支店長に聞いても、その辺りは固く口止めさせられていると思いますし。。。

さてさて、経理部長の優しさなのか策略なのか疑問が残りますが、取り敢えず車を入れ替えする事になりました。

納車日は、今月末くらいになるみたいです。
楽しみなのか、哀しいのか、今は複雑な思いですが。。。

長文失礼致しました。
Posted at 2016/07/05 10:29:02 | コメント(7) | クルマ | クルマ
2016年06月29日 イイね!

身体が求めるクルマ

身体が求めるクルマ先日、ディラーに野暮用で出かけた時に時間潰しにメルセデスベンツS300hを試乗させて頂きました。

正直、Sクラスは私の中では人生上がりの叔父さんクルマだと思っておりましたので、何の期待もしておりませんでした。
そんな気持ちの中、クルマに乗り込み豪華な内装と大きなソフトなシートに座りエンジンをスタートさせます。
S300hはディーゼルハイブリッドエンジンを搭載しているせいもあって、重圧なスタートをします。
ただ、一旦動き出してしまえば流石ディーゼルのトルクフルなパワーで2トン以上のボディを苦もなく走らせてくれます。
意外だったのが、5メートルを超す大柄なボディにもかかわらず小回りが効きます。
ボディ自体の見切りも良いせいか、余りボディの大きさを感じさせなく運転出来ます。
流石にSクラスともなれば、遮音性は行き届いていてロードノイズも最小限に抑えられ室内は快適そのものでした。
少し前まで、乗っていたジャガーXJと比べても遮音性はSの方が優れていると思います。
ただ、ラグジュアリースポーツ性はジャガーXJですね。

そんなこんで、一人で30分位試乗させて頂いたのですが、クルマを降りてから私の気持ちの中に少し変化がありました。
それは、私の気持ちと裏腹に身体がSの快適性が美味しい水が身体に染み込むように心地よく染み込んできました。。。
これは、予期せぬ反応です。
要するに私はメルセデスベンツSが好きになったという事です。
クルマを降りた時に感じた身体の心地良さが、このクルマにもう少し乗っていたいと訴えて来ました。
そして、今度はこのクルマで長距離ドライブしてみたいと思うようになりました。

いやはや、今まで上がりの叔父さんクルマだと思っていたクルマに、心と身体を奪われてしまいました。

やはり、クルマは乗ってみなきゃ分かりません。
カタログや雑誌、動画見て妄想(夢を)みるのも否定はしませんが、今回の件でつくづくそう思いました。


おそらく、まだまだ若いつもりでスポーツカーに乗る私の身体がそろそろ悲鳴をあげて優しさと癒しを求め始めているのかもしれませんね。
確かにここ数年、色んなスポーツカーに乗ってきましたが長続きしなかった訳はその辺りありそうですね。(^_^;)

もういい歳なので、これからのクルマ選びは身体が求める物に素直に従いたいと思います。
ああ、そろそろヤンチャなクルマから卒業なのかな。。。

重厚で落ち着きのあるメルセデスSのインテリア


Posted at 2016/06/29 14:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年06月27日 イイね!

AMG C63Sファーストインプレッション

AMG C63SファーストインプレッションメルセデスAMG C63 Sが我が家にやって来て、凡そ1ヶ月が経過しようとしておりますので、今まで乗った感想を私なりに纏めて置こうと思います。
先ずは、このクルマの搭載するエンジンはV型8気筒4リッター・ツインターボ、最高出力は510ps/5500〜6250rpm、最大トルクは71.4km-g/1750〜4500rpmになります。
そのエンジンスペックに車両重量は、わずか1760kgとなれば、その加速力が桁外れなことは容易に想像がつくと思います。
実際乗ってみると、やはりこのクルマはそれ相応のスポーツカーだと思わされ、エンジンスターターを押し、「バフッ」といった 音とともにエンジンに火が入ると直ぐに腹に響くような不敵なバイブレーションと,その直後の怒濤の加速を予感させる図太いサウンドが響き、加速すればそれは荒々しいサウンドが背中を押します。
エンジン特性もターボチャージャーでありながら、レスポンス遅れはわずかで二基のタービンがそれぞれパワーとレスポンスを両立させており、ほんのわずかに加速の「間」が感じられ、それがむしろ、戦闘機がカタパルトで弾き出されるようなタメとなり、その後の加速を思いのほか刺激的なものにしてくれてスポーツカー好きの魂を刺激させてくれます。
パワーの出方も、回転計の針の上昇に比例してパワーがかさ上げされていくような印象も強く、ターボチャージャーの助けを借りるとはいえ、フラットトルク型ではなく、回転と躍動感がシンクロして、あまりの加速の凄まじさに、アクセルペダルを踏み込むのを躊躇させられ、そのまま踏みつづけていたとしたら数秒後にはとんでもない世界に放り込まれるのは必至です。
ただし、GTR R35の様な荒々しい暴力的な感じではなく、そこはメルセデスの調教が上手くシンクロさせてくれてるなあと思いました。
ミッションはトルコンでももちろんなく、AMGスピードシフトMCTを搭載して、シフトショックは巧みに抑えられて、電光石火のシフトワークを味わう事が出来ます。
これはハッキリ言って、GTR R35よりは数段出来が良いと思いました。
足回りは当然のように硬いし、ファットなタイヤはこのボディにはちょっと過剰で、荒れた路面を駆け抜けると、脳天に響く突き上げがあり、この辺りがもう少し洗練されればと思っております。
タイヤをもう少しコンフォート寄りのスポーツタイヤをチョイスすれば改善されるかも知れませんが。。。

まあ、色々思いついたまま書き連ねましたが、一言で言うと、このAMG C63 SはメルセデスCのボディを被ってますが中身は全く別物の獰猛なマシンです。
もし、乗る機会がある際にはラフなアクセル操作は控えた方が良いと思います。
逆な言い方すれば、アクセルワークだけで容易にドリフトに持ち込む事も可能だと思います。

あと、もしこの車と直線で加速競争しようとしたら止めたほうが得策だと思います。
其れなりの技量のあるドライバーが乗っていたら、間違いなく大概の車はブッチされると思います。
この加速力を例えるなら、GTR R35よりは少しだけ劣りますが、以前乗っていたポルシェ991GTSよりは確実に速いですから。
先日、友人とプチドライブに出掛けましたが、友人のポルシェボクスターSが高速道路の合流場所で後方に付いてましたが、私がAMG C63Sで軽くアクセルを踏み込んだら、遥か後方に追いやってました。
友人曰く、ボクスターSではベタ踏みしても全く付いて行けないと仰ってました。
その時、私は7割程度の踏み込みでしたが。
ターンパークの登りでも、コーナーでは何とかボクスターは付いて来れますが、コーナーの立ち上がりや登りの直線が少し長くなると、あっと言う間に離れてしまいました。

まあ、あくまでも法定速度内の話しですが。。。

完全に慣らしが終わったら、メルセデスAMGが開催しているAMGオーナー限定のサーキットスクールがあるみたいですので、一度参加してサーキットモードに入れて試してみたいと思っております。
その前に、身体も健康にしなければなりませんが。。。f^_^;

この1ヶ月近く乗った私のファーストインプレッションでした。







Posted at 2016/06/27 16:36:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

富士と海とオープンカー

富士と海とオープンカー今朝は早起きして湘南方面へオープンドライブを楽しんで参りました。

高原のオープンドライブも気持ちが良いと思いますが、早朝の海岸通りをオープンでゆったり流すドライブも乙なものですね。




一眼レフを忘れたので、スマホでパシャリ

週末の梅雨の合間は、本当に有り難いです。

Posted at 2016/06/26 09:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年06月14日 イイね!

新型小型オービス対応レーダー探知機は救世主になるのか!?

新型小型オービス対応レーダー探知機は救世主になるのか!?この先、我々ドライバーを脅威にさらすであろう新型小型オービスですが、ようやく新型小型オービス対応レーダー探知機が各社からリリースされてきましたね。
さてさて、どれだけの効果があるのか興味津々です。






早速、YouTubeにも取り上げられてます。




まあ、全国的に新型小型オービスが本格的に配備されたら対応機種に買い替えを考えるとします。

Posted at 2016/06/14 22:44:01 | コメント(3) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation