• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

難しいんですよね。。。

難しいんですよね。。。おはようございます。
昨日、少しおちゃらけにディーラーさんに立ち寄った事をアップしましたが、実は福祉車両について情報収集をするのが本来の目的でした。

私たち位の年齢になると、親の歳はそれなりに高齢者になりますね。
そうなると、悲しいかな高齢になるに連れて身体も不自由になって仕舞います。
例外なく我が家の親も80歳を越えた高齢者です。
私の父は他界したので、田舎の母は1人暮らしをしております。
田舎の母はお陰様で80代半ばですが、身の回りの事は1人でこなせます。
そうは言っても、お風呂の掃除や買い物などは流石に不自由なので週に4回ヘルパーさんにお願いしております。

そう言う意味では、今のところ何とかなってますが経理部長のご両親の場合は少し大変な状況なんです。
まあ、比較的近くに住んでますので何かあれば直ぐには駆けつける事は可能ですが、最近父親が高齢になりクルマの運転に支障をきたして参りました。
それに加え母親は頚椎から脊椎にかけて数年前から持病があり1人での歩行が難しくなっております。
誰かが、補助すればゆっくりですが歩行が可能な状況ですが、父親も90近くなので母親の補助は難しいんです。
当然、2人とも大学病院やクリニックなどに定期的に通院しておりますので父親が車の運転が難しいくなると不自由さが増します。

そうなると、近くに住んでいる娘である経理部長が手助けしなければなりません。
今年の初めそれを見込んで経理部長が自分専用車を購入したのですが、実際使用してみると2人の乗り降りにとても大変な事が分かりました。
それでも、頑張り屋の経理部長は文句も言わず病院の送り迎えや買い物など時間が許す限り手伝っております。

そんなある日、私も一緒に同行した時でした。
母親を車に乗せる時に慣れないせいもあるかもしれませんが、意外なほど補助するのには力がいる事が分かりました。
私はこれじゃ経理部長も参っちゃうなと思い何か良い手立てはないかと思案して、そう言えば以前病院で助手席が乗り降りしやすい様にした福祉車両の事を思い出しました。
その時に見た車両がダイハツのタントだったのです。
そう言う事で、昨日事前情報収集にディーラーさんに伺った次第でした。

まあ、色々お話しを伺ったのですが、確かに介護する側は良かれと思ってこういう福祉車両を購入を検討する方もいらっしゃるみたいですが、問題はそれを受ける側の気持ちの問題らしいのです。
要するに今まで健常者として扱われたのが、こういう車を目の前にすると物凄くプライドが傷つく人も中にはいらっしゃるとの事でした。
確かに経理部長のご両親も、つい10年前迄は子供からの面倒を見て貰う事をせず自分達は自分達で生活するスタイルを保ってました。
私も経理部長も、ご両親の意向を汲んで今までやってきました。

昨夜、経理部長には福祉車両の購入を検討してみてはと提案しました。
勿論、先ほどの件もあり得る事も話しをしました。
経理部長もプライドの高い両親なので、確かに良かれと思った事が両親の自尊心を傷つける可能性がない訳ではないかなと苦慮を示しました。

こういう事って、非常に繊細な部分があるので難しいんですよね。
自分の母親なら、気軽に今度楽に座れるクルマにしたからと言えますが嫁方のご両親となると気軽に切り出す事が出来ません。。。

その家庭家庭の事情や環境が違うので、出る答えは変わってくると思いますが私も少し真剣にこの問題に取り組んでいかなければならないと思っております。

何時もとは趣きの違うシリアスなお話しですみませんでした。(⌒-⌒; )
Posted at 2015/07/25 09:13:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2013年08月15日 イイね!

頑張りました。。。

頑張りました。。。今回の北海道旅行は、今年に入って病で倒れ多大なる心配を経理部長にお掛けしてお世話になりました。
その恩返しの意味も込めて何時の旅行より奮発して車で例えるなら写真のようなベントレークラスのおもてなしをさせて頂きました。

旅行中のお宿は全スイート、デイナーは個室でとバカ親父の裏資金(車の弄り資金)をほぼ使い果たして頑張りました。。。(爆汗)

しかし、改めて写真を整理すると良く食べたなあと思いますね。
これじゃ3泊4日の旅で5㌔近く太るわけです。。。





札幌の夜は蟹懐石




今回初めて行った積丹半島で頂いたアカバフンウニ刺身やムラサキウニ丼&3食丼、めちゃくちゃ美味しかったです。


富良野ではお店のご主人に無理言って分けて頂いた、今や幻と言われる貴重なキングルビー



今回宿泊したホテルでも富良野にあるオレカのグランドスイートに色々訳ありで特別に宿泊させて頂きました。
通常は4名様からお1人あたりお食事込み1泊7万~9万のお部屋です。^^;
新婚旅行以来の贅沢です。。。




その他、まだまだあるのですが。。。

これで暫くは、経理部長の風当りも和らぐ事でしょう。^^;

外堀は確り埋めて置かないとですね。

ただ、お財布の中身はスッカラカン状態ですが。。。(自爆)



Posted at 2013/08/15 06:15:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 家族 | グルメ/料理
2013年07月17日 イイね!

横浜、赤レンガと云えばあぶない。。。

横浜、赤レンガと云えばあぶない。。。今週、19日に横浜赤レンガにマクラーレンの試乗会に行く事をブログでアップ致しましたが、突然経理部長が同行すると言い出しました。

車の事には、無関心な筈の経理部長が試乗会に同行するのはオカシイ?とリスクアンテナが感知致しましたので早速、調査致しました。

こういう時はPCの複歴をあたれば、何かしら裏が採れる筈ですので、経理部長が不在の午前中にPCの複歴を検索。。。

すると、横浜のラウンドマーク始め関内や元町周辺のブティックやデパートその他有名ブランドサイトがザクザク出て参りました。(滝汗)

どおりで、オカシイと思ったんですよね。。。

横浜赤レンガと言えば、あぶない刑事が有名でしたが、今やあぶない経理部長ですよ!

殿方!お連れの奥方が突然おやじのお供をすると申し出た時には要注意ですぞ!!!

さてさて、この危機をどう乗り越えようかな。。。ーー;



Posted at 2013/07/17 16:27:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2012年03月31日 イイね!

何故か落ち着かず。。。

何故か落ち着かず。。。明日はいよいよ息子の大学の入学式です。

幼稚園そして小学校の入学式以来の出席です。

月末の土曜日、本来なら月末業務があるのでお仕事に専念しなければなりませんが何故か朝から落ち着かず結局お仕事は来週に先延ばしに。。。

私は特別明日の準備は無いのですが、思い立ったように靴の手入れなんぞ致しました。

息子が生まれて、この18年間を回想しながらお気に入りの靴にミンクオイルを丹念に摺り込んでいきます。
ほんとこの18年間喜怒哀楽いろんな事がありました。

これから少年から青年そして大人の仲間入りしていく時期ですが、自分が夢をみた目標に向かって勉学に励んでもらいたいと願うばかりです。
そして、思いやりのある人の痛みのわかる心の美しい人間になって貰いたい。

『周りを見てごらん、そうすれば自分達がどんなにか恵まれた環境に居るのか気付くと思う。それに気付いたなら己がいま何をすべきか自ずと答えがみえて来る筈!』
あとは健康に留意して大学生活を有意義なものにして欲しいと思います。

何年かしてこの靴がお役ゴメンになった時は今日、明日の日を思い出すでしょうね。
おそらく捨てられないとおもいます。。。^^;
Posted at 2012/03/31 09:33:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2011年10月24日 イイね!

何十年振りに

何十年振りに何十年振りに、カメラマンTくんの入校手続きの為に自動車学校に行って参りました。

しかし、授業料金の高いことにはビックリです。(汗)

学割利かせて30論吉さんが。。。(爆)

改めて、免許証を大事にしないと思いましたね。(^o^;)

まあ、ラグジュアリー倶楽部入部以来免許証に傷が付く心配はありませんが。。。

しかし、息子が車の免許を所得する年齢になるとは感慨深いもんがあります。
Posted at 2011/10/24 10:24:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation