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RENTAL親父のブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

お受験前日(おさらい)

お受験前日(おさらい)明日はいよいよ今までの集大成とも言うべきお受験の日です。
前回、7月16日に行ったスーパーオートバック市川店さんにて今回もお受験を行います。
ご存知のお方もいると思いますがここでちょっとおさらいを。。。
ここのパワー測定を行う装置はダイナッパック製のシャッシダイナモ(シャッシベンチ)ですが、一般に測定装置には車両を大きなローラーの上に載せて測定するローラー式(無負荷方式)と車両のハブを直接、油圧パワー吸収装置に取り付けて測定するダイナパック方式(加負荷方式)の2つに大別出来ます。
今回行う方式は後者のダイナパック方式で一般にローラー式と比べエンジンパワー数値はエンジンパワー実測値に近くローラー式(無負荷方式)と比べ低い数値を表示致します。
それとローラー式の場合測定時のロス(タイヤスリップ・空気圧・気温・・・etc)を考慮して補正値1.1~1.25倍致します。
この補正値は測定者の裁量に任せてありますので例えば測定値200PSで表示した場合にでも200×1.1=220PS・200×1.25=250PS実に補正値掛け方で30PSもの差が出て仕舞います。
この様な数値では悪魔でも参考程度で(目安)にしかなくなります。
そのような理由から最近は多くのレーシングチームやチューニングショップはたまたメーカーまでもダイナパック方式を採用しております。
そこで、私と致しましては出来るだけ現在の愛機の健康状態を判断する上で、前回同様あえて数値の厳しいダイナパック方式、補正値なしで行う事に致しました。
前回のお受験結果は参考までに

H19年7月16日 気温30℃ 

青い悪魔号:最高出力 372.8PS 
        最大トルク 48.2Kgm

ノーマル車:最高出力 306PS 
        最大トルク 40.8Kgm ※カタログ数値
でした。
あれから青い悪魔ちゃんの主な変更点は、dixis製第2触媒ストレートチタンパイプ・2本出しフルチタンマフラーからdixis製4本出しワンオフフルチタンマフラーに変更・dixis製ブローホフバルブKIT装着・dixis製スピードリミッターカットSLD装着・エンジンアーシング施工・マフラーアーシング施工・SEVビックパワー装着・dixisレーシングOIL・燃料ポンプ最新バージョン変更などです。


今回は私の他に4台(全てBMW)がお受験を受けます。
どのお車もオーナーさんが大事に仕上げたお車なので結果が大変楽しみです。
その中でも今回急遽現行M3(パワー系ノーマル状態)が参加する事になりましたので非常に楽しみです。
明日の結果は後日改めてご報告致します。


PS・・ダイナパック方式でもお店に(測定状況)よっては補正値を掛ける場合もあります。



Posted at 2007/11/24 19:13:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
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