
本日、レーシングドライバー粕谷俊二氏が代表を務めるファクトリーレースチーム、自動車部品製造、チューニング、整備を総合的に運営する会社の.
オレカテクニックイデアル (OrqueRacing).さんに
LEDオートマティックデイライトシステム を取りつけに伺って参りました。
到着して、顧客カルテに記入後に早速作業に入ります。

スタッフさんが手慣れた様子で作業を進めます。
ここで、今回装着したLEDオートマティックデイライトシステムとはどんなものかと言いますと。
以下オレカテクニックイデアルHPより抜粋
適応車種:500,ABARTH500&695
フィアット500&アバルトは、ポジションライトだけを点灯させることが出来ないことから、日本の使用条件では、不便な思いをすることが多々あります。そこで、フロントフォグライトを、LEDデイライトへ変更し、ポジションライトの役割を持たせる500専用キットを開発致しました。エンジンスタートに合わせて、ライトは自動的に点灯/消灯しますので、ヘッドライトの使用をためらうようなシーンや、雨の日、夕暮れ時など、少しライトアップさせたい時に非常に重宝するアイテムとなります。また、ファッション的な小さなフォグライトはとても暗く、HIDヘッドライトと色調も異なるハロゲンバルブを使用しています。そこで、LEDバルブに変更することによって、ヘッドライトと色温度を合わせることが可能となることから、同時点灯させることで、より機能的で美しいドレスアップライトへアップグレードさせることとなります。装着は、簡単な配線を施すのみです。
さらに、オプションのフラッシュスイッチキットを装備することによって、海外のパトカー等によく見られる、高速点滅させることも可能となります。エマージェンシーの際における安全性の確保と共に、チョッとした遊び心でフラッシュライトを楽しめます。
以上オレカテクニックイデアルHPより抜粋
レーシングドライバー粕谷俊二氏はサーキット等でお顔は存じておりましたが、お話しするのは本日初めてでした。
とても穏やかな知的な感じの方でしたね。
正味2時間ほど作業を待っている間、フィアット、アバルト、チンクの全般のチューニング、そしてこの車の弱点など非常に分かりやすく説明して頂きました。
そして、私自身が思っているジャポーネくんの感想や今後のジャポーネくんの調教の考え方をお話しさせて頂き、今後の調教レシピをシュミレーションして頂きました。
帰宅後、早速調教レシピの見積書が書斎のFAXに届いておりましたが、運よく経理部長には気付かれておりませんでした。(汗)
今回、お友達の
toshimobkkさんも駆け付けて頂き一緒にお話を聞いて頂きましたが、toshimobkkさんは某自動車メーカーを永年、車両開発や営業その他の重要なプロジェクトを手掛けて来たお方なので粕谷氏とも過去に関節的に繋がりがあったみたいでお話しが盛り上がってましたね。

粕谷氏とtoshimobkkさん
作業も無事終了し、.オレカテクニックイデアルさんの帰り道以前
S&Fさんご夫妻から教えて頂いた写真のお店でtoshimobkkさんと息子の3人で軽く?ケーキセットを頂き帰宅の途に着きました。
本日、私の体の事を気遣って駆け付けて下さいましたtoshimobkkさん有難う御座いました。
来月は誕生会兼ねてみんなとランチパーティオフ致しましょう!
これにて、とりあえずライト関係の懸案事項は片付きましたので来月からはいよいよ心臓部の懸案事項に取り掛かりたいと考えております。
ライト関係(前部)の懸案事項、(純正ヘッドライトHIDをベロフ6500ケルビン(D1S)に変更・スモールランプをLEDに変更・スモールランプキット取り付け・フォッグランプ部をLEDデイライトに変更おまけとしてフラッシュスイッチキットを装着)
以上のようなレシピです。
最後にこの一連の流れを動画でご覧ください。(素人編集なので荒くて短いです)
Posted at 2013/02/17 22:37:28 | |
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