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RENTAL親父のブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

進化の歩み

進化の歩み白ゴジラくんが納車されて、ようやく1000㌔の走行を終えました。
なかなか走行ペースが上がらないのですが、1000㌔を迎えましたので、納車されてから今までの感想を述べたいと思います。
まあ、このクルマの速さに関しては誰もが認めるところですので割愛させて頂きます。

先ずは、今回2014モデルになってから改善されたという乗り心地(スタビリティ)に関しては、確かに向上した様に思います。
R35の構造上サスペンションのストローク量を大幅に増やす事は不可能ですので、その制約があるにも関わらず動きの良い脚になったと思います。
しかし、それはあくまでも前モデルとの比較であって初めてR35に乗る人には、やはりハードな脚ですが。。。
まだ1000㌔程度ですので、脚やブシッシュ関係の馴染みは出来てないと思いますので今後に期待しております。
ハンドリングに関しては、4輪駆動の特性で後ろから押し出しながら操舵方向へ引っ張って向きを変えるコーナリングなのでコーナリングスピードは異様に高いです。
その分、タイヤの負担(グリップ力)に頼る部分も大きいと感じるのでR35の標準ハイグリップタイヤだと調子に乗って走ると10000㌔程度で坊主になるかもしれません。。。
以前、乗った2008モデルと比べるとピキーなワンダリングは大分改善されてきた感があり、コーナリングでクリッピングポイントが過ぎて加速態勢に入った時に路面がうねっていたり荒れていても、躊躇なくアクセルを踏み込む事が出来る様になったと感じました。
高速走行でのレーンチェンジも不要な動きは少なく路面にピタリと張り付き安定してます。

ブレーキに関しては、多少のブレーキ鳴りは有りますが高性能スポーツカーの宿命だと思えば我慢の出来るレベルです。
ただ、このブレーキは少し癖がありガッツリ踏んでやらないと意外と効きが甘いしガッツリ踏んだ際のドライバーのGの係りは結構きますので少し慣れが必要です。

トータル的には非常に満足しておりますがR35のリアトランスアスクル機構上エンジンからプロペラシャフトそしてミッションへ送られもう1本のプロペラシャフト介して前輪へ、ドライブシャフトから後輪へ伝達されその間にもギヤや機械式多板クラッチのLSDなどが介在してくるので、どうしてもミッション付近からのガチャガチャ音(メカニカルノイズ)は気にはなります。
ディーラーさんいわく、もう少し走り込むと音も少し小さくなるとの事でしたので、その言葉に期待してます。^^;

ざっと、素人のインプレッションですが、明らかに進化歩みは感じられると言っていいでしょう。

今後R35を購入検討なさっている方の参考にでもなればと思います。

燃費は5~6㌔程度です。



Posted at 2014/10/08 10:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
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