
昨日、ご報告致しました通りスーパーオートバックス市川店にてパワーチャックを受けて参りました。
今回お受験を受けた車両はBMW525iセダン(2004年式)・BMW525iツーリング(2004年式)・BMW550セダン(2006年式)・BMWE92 M3(2007年式)・BMW335iクーペー(2006年式)の5台でした。
当日、10:30頃皆さんが集合致しまして測定するお方からの注意事項をや測定値に関しての説明を受けました。
渡された書類に一通り目を通しいよいよお受験開始です。
先ず最初にお受験受けるのはBMW525iセダン(2004年式)
二番手は525iツーリング(2004年式)
三番手はBMW550iセダン(2006年式)
四番手は青い悪魔ちゃん
五番手は現行M3(2007年式)
そして、いよいよお受験の結果は???
その前に一つ誤解の無い様におことわりを入れさせて頂きます。
今回測定するにあたりスーパーオートバックスさんの方からダイナパックの測定器に関して今年9月にエラー表示が出た為に点検を受けた際メーカーさんからプログラムエラーにより、メーカー推奨値よりも甘い数値が出ているとの指摘があったとの事でプログラムの見直しを行ったとの事です。
見直しする前と新しいプログラムとの比較ではE36M3で測定した所30PS程度の数値差が出たとの事でした。(車によっては40PS以上差が出た例もある)
それと、BMW AT機能はホールド(固定)機能が無い為に如何しても最高到達点手前でシフトアップして仕舞う傾向にあるとの事とATの場合スリップ現象が起きる為希望の回転数まで計測出来ない事も生じるとの事で了承して下さいとの説明がありました。
そこで、取り合えず全車両で補正値1で測定して頂いて様子をみる事に。。。成る程思っていたよりも随分低い数値が表示されます。
あとで聞いた話しではパワーのあるトルクが大きいATほどスリップ現象(ロス)が出てしまうとの事でした。
事実測定者からもATだと如何してもおいしい所でシフトアップして仕舞うので希望通りの回転数まで回しきれないとのお話しでした。
そこで、Bクリニックの中○氏とスーパーオートバックス側それと今回参加して下さっているメンバーさんとも協議致しまして公正を保つ意味でも全車両に補正値を入れる事に致しました。
そこで、どの位補正値を入れたら良いのか協議した所スーパーオートバックスさんの方からメーカーさんでは約1.15~1.2位が他の(ローラー式)との数値に近い数字(ATの場合1.15~1.2でMTの場合1.1~1.15)が出るとの事でしたので今回は全車両に補正値1.15を入れて測定して頂く事になりました。
よって、今回の測定結果に関してはあくまで参考値として見て頂ければ良いと思いますし頂いたグラフ表をみてもATとマニュアルのグラフの上がり方が全く違います。(明日にでも青い悪魔ちゃんとM3のグラフはアップ致します)
その事を考慮致しまして(前置きが長くなりましたが)ご覧下さい。
お受験結果(補正値1.15)
BMW525iセダン(2004年式)
最大出力 203.21PS 最大トルク 26.22Kg/m
BMW525iツーリング(2004年式)
最大出力 209.65PS 最大トルク 26.68Kg/m
BMW550iセダン(2006年式)
最大出力 360.76PS 最大トルク 49.80Kg/m
BMW335iクーペ(2006年式)
最大出力 401.4PS 最大トルク 59.20Kg/m
BMWE92 M3(2007年式)
最大出力 430.6PS 最大トルク 43.40Kg/m
でした。
あとは先に述べた事をご覧になった方が考慮して頂き参考にして頂ければと思います。
明日は青い悪魔ちゃんとM3のグラフ対照をアップ致しますので本日はこの辺でご勘弁下さい。
Posted at 2007/11/26 20:27:58 | |
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