• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

早送りデス。。。

早送りデス。。。早送りデス。。。









Posted at 2007/11/30 23:59:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月28日 イイね!

最終兵器が必要な訳(動画編)

最終兵器が必要な訳(動画編)パワーチェックの結果一先ず目標を達成致しましたが、最終章にむかっての課題はこのパワーを如何に効率良く路面に伝えるかです。

参考までに現状の青い悪魔ちゃんのトラクション状況を動画でアップ致しました。



DTC OFF(1回押)アクセル開度60%でスタートです。
この様な状態ではフルアクセル発進は勿論のこと複合コーナー等の走りには非常に神経を使います。
やはり、ホイールサイズ(タイヤサイズ)ダウンしてグリップ重視のタイヤに換えて最終兵器(OSスーパーロックLSD)が必要ですかね。

※ブラックマークに注目






Posted at 2007/11/29 18:51:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月27日 イイね!

青い悪魔号&E92 M3比較考察

青い悪魔号&E92 M3比較考察11月25日(日)スーパーオートバックス市川店で行われた青い悪魔号&E92 M3のパワーチェックグラフ表を公開致しますので非常に興味深い結果が見てとれると思います。
このグラフを見て頂くと前日お話し致しました事がご理解頂ける事と思います。

ひとつお断りしておきますが、私の意図するところは決して335VSM3の図式を煽る事ではありません。
現在両車両のどちらかを所有しておられる方は勿論、現在検討中のお方やBMWが好きで興味のあるお方などの参考として頂ければ良いなと思っております。
そうは言っても単純に335をチューニングアップすればどれだけE92 M3に近づけるのかなと興味がある(私自身も正直ある部分ではそう思って弄ってきました)のも事実です。
それはそれとして単純に楽しんで頂ければ良いと思いますが、今回新車購入して慣らしもそこそこで快くパワーチェックを受ける事に承諾して頂いたオーナーさんや青い悪魔号を此処まで仕上げて頂いたショップ・メーカーさんそして色々アドバイス及び情報提供して頂いたお友達の皆さんのお気持ちを考えると一言では言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。
ですから、勝った負けただけのコメントは辛いものが正直ありますので、車を大好きな皆様には私の気持ちが理解して頂けると信じております。
それと、前日にも述べましたようにこのデーターはあくまでも参考値として捉えて下さい。

E92 M3
最大出力430.6Ps/7931rpm 最大トルク43.4Kg/4026rpm
↑はE92 M3↓青い悪魔号 E92 335改のデーター表(両車両共補正値1.15)
最大出力401.4Ps/5793rpm 最大トルク59.2Kg/4402rpm


青い悪魔号

青い悪魔号の計測を見守るM3


以上の結果からダイナパック方式のパワーチェックはやはりAT車を測定するにあたり難しい事がご理解出来ると思います。
例えば今回私の方では7000rpmまで回して頂けるよう測定者にお願いしましたがそこまで回す前にシフトアップしてしまい最高出力値では5793rpm止まりでした。
それと3600rpm付近までの数値は殆んど上がっておらずスリップ現象が出てしまっております。
私の車両以外にも他のお方のデーターを見させて頂きましたが同じ様な曲線を描いておりました。
その一方M3はMT車両ですので理想的なパワー曲線を描いております。
そうは言っても、流石!M3です。
最高出力地点での回転数は驚愕の7931rpmまで回っております。(汗)
そのような事から一概に比べられない部分もありますが同じ条件での比較としては非常に意義のある結果だったっと思っております。
それにしても、M3パワーは凄いと思います。
サーキットで走らせるんだったら私だったら迷わずM3ですね。(笑)


皆さんの感想もお聞かせ下さい。
Posted at 2007/11/27 19:43:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月26日 イイね!

お受験結果報告

お受験結果報告昨日、ご報告致しました通りスーパーオートバックス市川店にてパワーチャックを受けて参りました。
今回お受験を受けた車両はBMW525iセダン(2004年式)・BMW525iツーリング(2004年式)・BMW550セダン(2006年式)・BMWE92 M3(2007年式)・BMW335iクーペー(2006年式)の5台でした。

当日、10:30頃皆さんが集合致しまして測定するお方からの注意事項をや測定値に関しての説明を受けました。
渡された書類に一通り目を通しいよいよお受験開始です。

先ず最初にお受験受けるのはBMW525iセダン(2004年式)


二番手は525iツーリング(2004年式)


三番手はBMW550iセダン(2006年式)


四番手は青い悪魔ちゃん


五番手は現行M3(2007年式)


そして、いよいよお受験の結果は???

その前に一つ誤解の無い様におことわりを入れさせて頂きます。
今回測定するにあたりスーパーオートバックスさんの方からダイナパックの測定器に関して今年9月にエラー表示が出た為に点検を受けた際メーカーさんからプログラムエラーにより、メーカー推奨値よりも甘い数値が出ているとの指摘があったとの事でプログラムの見直しを行ったとの事です。
見直しする前と新しいプログラムとの比較ではE36M3で測定した所30PS程度の数値差が出たとの事でした。(車によっては40PS以上差が出た例もある)
それと、BMW AT機能はホールド(固定)機能が無い為に如何しても最高到達点手前でシフトアップして仕舞う傾向にあるとの事とATの場合スリップ現象が起きる為希望の回転数まで計測出来ない事も生じるとの事で了承して下さいとの説明がありました。
そこで、取り合えず全車両で補正値1で測定して頂いて様子をみる事に。。。成る程思っていたよりも随分低い数値が表示されます。
あとで聞いた話しではパワーのあるトルクが大きいATほどスリップ現象(ロス)が出てしまうとの事でした。

事実測定者からもATだと如何してもおいしい所でシフトアップして仕舞うので希望通りの回転数まで回しきれないとのお話しでした。
そこで、Bクリニックの中○氏とスーパーオートバックス側それと今回参加して下さっているメンバーさんとも協議致しまして公正を保つ意味でも全車両に補正値を入れる事に致しました。
そこで、どの位補正値を入れたら良いのか協議した所スーパーオートバックスさんの方からメーカーさんでは約1.15~1.2位が他の(ローラー式)との数値に近い数字(ATの場合1.15~1.2でMTの場合1.1~1.15)が出るとの事でしたので今回は全車両に補正値1.15を入れて測定して頂く事になりました。
よって、今回の測定結果に関してはあくまで参考値として見て頂ければ良いと思いますし頂いたグラフ表をみてもATとマニュアルのグラフの上がり方が全く違います。(明日にでも青い悪魔ちゃんとM3のグラフはアップ致します)

その事を考慮致しまして(前置きが長くなりましたが)ご覧下さい。

お受験結果(補正値1.15)

BMW525iセダン(2004年式)
最大出力 203.21PS 最大トルク 26.22Kg/m

BMW525iツーリング(2004年式)
最大出力 209.65PS 最大トルク 26.68Kg/m

BMW550iセダン(2006年式)
最大出力 360.76PS 最大トルク 49.80Kg/m

BMW335iクーペ(2006年式)
最大出力 401.4PS 最大トルク 59.20Kg/m

BMWE92 M3(2007年式)
最大出力 430.6PS 最大トルク 43.40Kg/m


でした。

あとは先に述べた事をご覧になった方が考慮して頂き参考にして頂ければと思います。
明日は青い悪魔ちゃんとM3のグラフ対照をアップ致しますので本日はこの辺でご勘弁下さい。





 

Posted at 2007/11/26 20:27:58 | コメント(27) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月25日 イイね!

少々お待ち下さい。。。

少々お待ち下さい。。。本日、お受験から帰って参りました。
合計5台トラブルも無く無事終了する事が出来ました。
いち早く皆様にはご報告致したい所ですが、明日後日まで少々お待ち下さい。
Posted at 2007/11/25 20:53:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
45 6 7 89 10
11 121314151617
1819 2021 2223 24
25 26 27 2829 30 

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation