• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2008年07月14日 イイね!

現行M3にも。。。

現行M3にも。。。昨日は宮ケ瀬に最新スーパー戦闘機M3が5台も集結して他を寄付けない圧倒的存在感を出しておりました。
そこになんとタイムリーな情報が。。。
チョロ吉号にも装着されております、HKSのCAMP2ですがなんとdixis E92M3用 CAMP2取り付けKITが販売になりましたね。
HKSのCAMP2は純正モニターに車速、エンジン回転数、水温、点火時期、A/F補正値、A/F学習値、吸入空気量、吸気温度、スロットル開度、インマニ圧、O2電圧、エアフロ電圧、燃料噴射時間、バッテリー電圧、瞬間燃費、馬力の16項目出来て、これらを好みに合わせてアナログやデジタルメーター、最大で6項目の同時表示が可能でアナログメーターでは文字盤の色を白、黒、赤の3種類から選ぶこともできる優れもので自分の車の健康状態がCAMP2を装着する事で色々なメーターを追加しなくても確認出来る優れものです。
しかも、最近知ったのですがなんとエンジン馬力まで表示が出来るのです。
先日、REDHOTOさんから帰って来たチョロ吉くんにも早速馬力表示が出来る様になってました。
此れは非常に嬉しいですね。
走りながらエンジン馬力を見て今どんな状態かやアフターパーツを追加装備した際にどれだけドーピング効果あったか簡単に確認出来ます。
その便利なアイテムが今度現E92/93のM3にも装着可能となった訳です。
いや~早くM3に装着したのを見たいですね~。
どなたか装着しませんか!?(笑)


お買い得情報!!!
お友達のtaiga703 さんからお買い得パーツ大放出です。


車はE60 2005年8月登録のバルトロです。

下記のパーツをフリマ放出となります。

①グループM カーボンラムエアーチャージャー(E60系)

②インサイド イグナイトREV(車種問わず)

③ARCストラットタワーバー前後セット カーボン巻き(E60)

④純正M5パドルステアリング(E60系)

⑤6連スロットDVDチェンジャー+5.8インチミラーモニター+バックカメラ(車種問わず)

⑥クリフォード アバンガード5J(車種問わず)

⑦ワンオフカーボンアイライン(E60系)

他にもパーツは多数ありますので気になるお方は問い合わせてみては如何ですか!・・・。









Posted at 2008/07/14 08:06:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月13日 イイね!

M3ジャックIn宮ケ瀬

M3ジャックIn宮ケ瀬お友達のhagiwaさんがメデタクM3-DCTご納車になりましたので、+とし-さんのお声掛けでhagiwaさんM3-DCTご納車おめでとうオフが宮ケ瀬にて行われました。

当方は只今主力戦闘機が不在の為に支援戦闘機での出撃となりました。
現地に到着すると既に数台のお友達がいらっしゃいました。
皆さん早朝から元気です。(笑)
若干一名、昨夜から一睡もしないお方がいらっしゃいまして、その方は車よりも倖○來○について熱く語っておりました。。。(爆)

話は横道に逸れましたが、宮ケ瀬にはなんと今回M3が5台も集まり宮ヶ瀬ジャック状態でしたね。。。(汗)
そこで、ここぞとばかり当方もM3の試食させて頂きました。
先ずは先日納車されたばかりのM3-DCT搭載するhagiwa号です。
未だ慣らし中の為に抑え気味の走行でしたがミッションのつながりは非常にスムーズでちょっと気を緩めるとタコメーターの針が跳ね上がりますね。
脚も非常に完成度が高く宮ケ瀬北ニュルは路面状態は余り良くないのですが、そんなコースでも、しっかり脚が仕事をしてくれますね。
この脚を弄るとなると非常に高度な技術が必要になると思いました。

次はkeisuke号の試乗させて頂きました。
この車には非常に珍しいGruppeMのチタンマフラーが装着してあり中々ナイスなサウンドを奏でておりました。
keisukeさんのご好意によりハンドルを握らせて頂く事になり、慣らしも終了したと言う事で禁断のMボタンまで許されました。
keisuke号の脚はH&Rのダウンサスが装着していると言う事なのでhagiwa号の脚と乗り比べるには良い機会でした。
その様子は↓の動画にて明日の朝までの限定アップ致します。
今回、2人の会話を楽しんで頂きたいので特別に2割近く速度を落しております。

その後近くのオレンジツリーでお食事を致しまして解散となりました。
本日幹事役を務めた+とし-さん初めお集まり頂いたお友達の皆様お疲れ様でした。
そしてhagiwaさん納車おめでとう御座います。

本日のベストショットです。
木漏れ日の中のラッテさんのBMW130です。



限定公開動画です。(2人の無邪気な会話を聞いて下さい。)(爆)

動画の公開は終了致しました。
Posted at 2008/07/13 17:34:52 | コメント(27) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年07月12日 イイね!

下回りの美しさも大切です。

下回りの美しさも大切です。写真は先日、B補給基地でOIL交換の為にリフトアップされているチョロ吉くんの下回りを撮影したものです。
やっぱりフルチタンは綺麗ですね~、思わず見惚れて仕舞いました。(笑)
少々心配していた、第二触媒フルチタンストレートパイプに換えてからの室内のこもり音や振動などは出る事も無く、嬉しい事に予想以上にレスポンスアップや排気音の澄んだキレのある音になりましたね。
あと、もうひとつ嬉しい事は大幅な軽量化が出来た事ですね。
恐らくリヤマフラー合わせて20㌔近くの軽量化になっている筈です。
やっぱり、下回りの美しさも大切ですね。
Posted at 2008/07/12 23:12:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月12日 イイね!

チョロ吉お受験結果報告(2回目)

チョロ吉お受験結果報告(2回目)昨日、東雲にてチョロ吉くんのパワーチェックを行いました。
今回、新たに追加装着したドーピングメニューはdixis製の第二触媒ストレートチタンパイプ (ランデブーパイプ付き)+ dixis スーパーチタンマフラー(ワンオフ2本出しTYPE)+dixis スーパーインタークーラーです。


一昨日も東雲にてパワーチェックを行いましたが、その時はインタークーラーが未装着でした。
その時の結果は 最高出力:368.4ps 最大トルク:57.8kgmでした。
第一回目の結果は最高出力:380.8ps 最大トルク:56.0kgmでしたので、最大出力で-12.4ps 最大トルクでは+1.8kgmの結果でした。
この結果の要因は当日の気象条件(特に気温)が大きく影響していると思われます。
第一回目6/20のエアクリ付近の吸入温度は34℃でしたが、一昨日7/10の測定時の吸入温度はなんと54℃もありました。
この環境がターボ車には大きく影響を及ぼす結果になったと思います。

さて、昨日7/11に行ったパワーチェックの結果ですが、残念ながら今回は仕事の都合で同行出来ませんでしたので、BitteのNマネージャーにお願い致しました。
ですから、今回の写真はありませんのでご了承下さい。
今回計測した場所も1.2回と同じ場所です。


携帯から写真をメールで送って頂いたので少々見辛いのですが、参考にして下さい。

上の写真を見ると、一番上の数字Pサイダイ出力が270.8KwそれとPロス数値は20.7Kwそして補正係数が1.070と表示が出ております。

そこで此れを基に概略計算を致しますと以下の様な数値に成りますね。

265.5Kw(許容差数値)+20.7Kw(Pロス数値)×1.070(補正係数)=306.234Kw
この数値を馬力表示(Ps)に換算致しますと、1Kw×1.36=1Psですから。。。
306.234Kw×1.36=416.48Psとなります。

因みに最大トルクは61.3Kgmでした。
今回使用したボッシュのローラー式のシャシダイナモは以前行ったダイナパック式と違って弾き出された数字は若干甘めに出ますのであくまでも参考数値ですね。
しかしながら、改めてこうして数字に表すと赤熱パワーの凄さを改めて感じます。

体感的にも上記のドーピングメニュー終えたチョロ吉くんに乗った時にレスポンスの向上や3000rpm~6000rpmの中高速のパワーの盛り上りの凄さには驚愕致します。(汗)
あとはOILクーラー装着+ブローオフバルブ+α(ヒミツ)のドーピングを完了しましたら、いよいよこのビックパワーを生かす足回りやシャッシ関係+ボディの強化ですね。
此処からがB補給基地N隊長の腕の見せどこですね。(笑)
今回は数々の秘密のパーツが用意されておりますし、N氏スペシャルの車高調もドーピングメニューに盛り込んでありますので非常に楽しみです。
もちろん、今後135初めとする335やM系その他の足回りに付いてもオーナーさんの希望にあったワンオフSP車高調をやって行くと話してましたので興味があるお方は相談してみては如何ですか!?


↓の動画は7/10(木)に行ったパワーチェックの様子です。
<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f5db4410227ae5ae3c72836cd15f5624836123656ca0488279325f720218ecc6dd0f260d09dbbc764788b8d47b3d27&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="550" height="450
Posted at 2008/07/12 01:58:28 | コメント(26) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年07月10日 イイね!

チョロ吉懺悔の叫び(動画編)

チョロ吉懺悔の叫び(動画編)本日、B補給基地においてチョロ吉くんの面会に行って参りました。
久々に会ったチョロ吉くんは何故か一回り逞しく見えました。

お約束通りチョロ吉号の音をお聞かせ致します。
このマフラーは私の我がままで無理を言ってREDOTOさんに製作して頂いたマフラーなので通常マフラーとは音の高さや音質は異なります。
但しコンデジ撮影の為音質は余り良くありませんのでご了承下さい。
PS・・・空ぶかしは近くにマンション等がありますので、5000rpmまでしか回してません。

排圧の抜けの良さが映像からも伺えますね。
<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f5db4410227ae5ae3c72836cd15f5624836123656ca0488279670e7e0118ecc6dd0f260d09dabc764788b8d47b3d27&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="550" height="450">
このマフラーはこうして空ぶかしするよりも実際走行した時に素晴らしい雄叫びを発します。
次回は走行中の音を撮りますね。

※本日行ったパワーチェックの模様は明日もパワーチェックを行いますので両方の結果が出てからアップ致します。

但し気象条件等非常に厳しい時期ですので気象条件次第では日を改めてパワーチェックを測定し直す可能性もありますので宜しくお願い致します。

本日B補給基地に来て下さった92M3さん、そして東雲にサプライズ駆けつけて下さいました、E90Lifeさん有難う御座いました。


Posted at 2008/07/10 21:39:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 282930 31  

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation