• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

初修行。。。

初修行。。。本日、BMW5.NET Racung Clubによる新春FSW走行会の応援を兼ねて今年初となる写真倶楽部活動をして参りました。

今年に入ってから痛めた右足ふくらはぎの肉離れの回復が遅れ、ドクターからも少々安静が必要とご指導がありましたがので、本日はお友達のtaka550さんに行きは同乗させて頂き帰りはtoshimobkkさんに同乗させて頂きました。
お2人様本日は誠に有難う御座いました。

お友達思いの私は一枚でも多くのお友達のお車の思い出を残すべく、痛めた足の激痛に耐え忍んで600枚近くの写真を撮って参りましたが、予想通り殆んどボツでしたね。
やはり右足軸の踏ん張りが利かないのが原因でしょう。。。(爆)
まあその中でも辛うじてアップ出来る写真が何枚かありましたので取り急ぎアップ致します。
今週少々お仕事が月末業務に入りますので、写真関係のデーター整理が来月に入ってからとなりますのでご了承下さい。。。




























本日、参加された皆様お疲れ様でした。










Posted at 2009/01/25 20:00:33 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月23日 イイね!

懐かしい。。。

懐かしい。。。PCファイル整理していたら・・・

数ヶ月前なのに懐かしい。。。


そろそろ禁断症状か?(汗)

←チョロ吉くん男前でしたね。(笑)



こんな拾い物動画が何故かPCファイルに入り込んでいました。(爆汗)
<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f5624816623656ca048827963552b5718ecc6dd0f260d0edabc764788b8d47b3d27&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="450" height="360">
海外サイトから見つけてそのまま忘れてたみたいです。。。
Posted at 2009/01/23 16:05:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月21日 イイね!

イナーシャの低減

イナーシャの低減ー前記ー
今日はほんのチョッピリ真面目で長いつまらないお話しですので興味の無い方はスルーしてください。

イナーシャって言葉聞いた事がありますでしょうか?
物理学ではイナーシャとは慣性・惰性の事を言いますね。
遠い昔、お勉強した事がある方もいらっしゃると思いますが。。。

今、巷で話題になっているNissan GTR Vスペですけど、この車は真面目にイナーシャ対策に取り組んでいる車だと思いました。

クルマに発生するイナーシャは、大きく分けて2つあると思います。
1つはクルマの回転部分に発生するイナーシャ。(主にホイールやブレーキローター部分)
もう1つは、コーナリング時のイナーシャですね。

今回、Vスペが採用した回転部分に発生するイナーシャ軽減対策の一つがカーボンセラミックブレーキです。これを日産ではNCCB(Nissan Carbon Ceramic Brake)と呼んでいるみたいですが。
なんと1輪あたり5㎏の軽量(ノーマル比)化に成功しているんですね。
ホイールと合わせると1輪あたり7㎏ですから4輪で28㎏の軽量化に成功している計算に成るんですね。
バネ下軽量効果の事も考えるとこのー28㎏がどれだけ走りに貢献するか想像するだけで鳥肌がたちます。。。
カーボンセラミックブレーキ通称NCCB


そして、もう一つのコーナリング時のイナーシャ対策ですが主に、車両の重心点よりも上の軽量化が有効となる言われてますね。
そこで、Vスペはフロントシートをカーボン製のリクライニングバケットに交換。これもNISMOクラブスポーツと同じだが、2脚で12㎏の軽量化。さらにリヤシートを廃止し、リヤスポイラーもカーボン化するなどの軽量化を行っている。
さらにフロア下のマフラーをこれもNISMOクラブスポーツパッケージと同じチタンマフラーに交換し、5㎏の軽量化となっている。
リヤシートの廃止


これらの内訳を整理すると
ホイール&カーボンブレーキブレーキ     28㎏
フロントシート2脚カーボン化        12㎏
リヤシート廃止&リヤスポイーラーカーボン化 15㎏
マフラーチタン化               5㎏
トータル軽量化            60㎏
しかも、当初予想された、防振・防音装備の廃止はなかった。
また、エアコンやオーディオも装備されている


以上の事を考えるとやっぱりスゲー車なんだと思うんですが、いかんせんローターとパッドのセット交換で部品代のみに470万円もかかり、さらに交換工賃とナラシにかかる経費が発生するみたいだし。
ナラシは、専門のメカニックがサーキットもしくはそれに順ずるような場所で行うため、そこまでの交通費やコース借用費が上乗せされる。
こんな事を聞くと一気に熱が醒めてしまうのは私だけではないと思いますね。


でも、一度乗ってみたい。。。(爆)

ー本題ー
何故、今回この様な事をアップしたかと言いますと、最近私のお友達もサーキット走行を楽しまれる方が増えて来ております。
そうなると少しでも速いラップを刻みたくなるのが人情ですね。
そういう私もかれこれ遠い昔、レーシングカートやダートラなど夢中になっていた頃がありました。
あの頃は今の時代と違い殆んどパーツは手作りで楽しんでましたし、そう簡単にエンジンチューンアップが出来る時代ではありませんでしたから、人より速く走る為にいかにコーナでタイムを削るかを思考錯誤して走ってましたね。
ある先輩に車とドライバーが一体になった時に速く走れるすなわち車の挙動(慣性)を常に的確に読み取れと教わりました。
幸い私が育った環境は冬は極寒の土地柄の田舎町でしたので、夜な夜なスパイクタイヤ装着した車でツルツルのアイスバーンの上で練習が出来ました。
そんな状況ですので、低速度でも比較的ドリフトの練習やスピン体験が比較的安全?に出来ました。
しかし、現代では車は高性能になりタイヤの技術も格段に進歩して比較的安くサーキット走行を楽しめるようになりました。
当然、車の走行速度も200㌔オーバー当たり前の時代です。
特に高速サーキットではストレートの速さもタイムアップの要因になると思いますが、このイナシャー(慣性)を考えて走行すると意外とタイムアップにつながると思います。
私の周りのお友達は幸いベテランドライバーが多いので余計な事かも知れませんが。
それと、車が本調子でないのが判っていてサーキット走行するのは危険きまわりない行為ですので絶対無理はしないで下さいね。
あくまでも、モータースポーツはルールがあって安全に楽しむものですからね。

25日FSW応援に行こうかな。。。
Posted at 2009/01/21 18:26:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月20日 イイね!

ほんのチョット気になっただけです。。。

ほんのチョット気になっただけです。。。余り深い意味がある訳ではありません。
ほんのチョット気になっただけです。。。









いやはや。。。(汗)


なんと言うか。。。(汗)
Posted at 2009/01/20 10:55:56 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月19日 イイね!

フリーダム!!!

フリーダム!!!昨日は自由人大魔王様主催の新年会オフに参加して参りました。

流石、自由人オフですね~(笑)自由人大魔王幹事様は集合場所に一番最後に先日走行距離4000㌔でクラッチパア~にしたにも関わらず、焦げ臭い匂いを撒き散らし来るし、車のオフミにも関わらず人の車に同乗して来るこのお方お方自分の車で無い方(爆汗)もいらっしゃるし、前もって行き先等連絡しているにも関わらず『今日は何処行くんだったけ?』と仰るお方いるし(涙)、相変わらず幹事さんの話しを聞かないし、参加メンバーの20歳の綺麗なお嬢様を半ば強引に同乗させるお方もいるし、もっぱら車の話しでは無くメタボの自慢ばかりだし、奥様同伴にも関わらず下ネタ丸出しだし、帰りの集合場所決めているのにも関わらず勝手に適当なICで出て行くお方もいるし、まあこれほど自由なオフミも珍しいですね。。。

そんなこんなで、事故も無く楽しい新年会ホフを満喫して参りました。

幹事様はじめご参加頂きましたメンバーの皆様お疲れ様でした!
またこの一年宜しくおねがい致します。


↑上の写真はそんな自由なメンバー様を影でまとめようと孤軍奮闘して疲れ果てて仮眠していた所をパパラッチされたものです。
このあと、自由人大魔王様に叩き起こされました。。。(爆)
Posted at 2009/01/19 07:32:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 567 8910
11 1213 1415 1617
18 19 20 2122 2324
2526 2728 29 30 31

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation