
昨日は、今年初めての軽井沢にて大人の上質な時間を過ごさせて頂きました。
今回は片道170㌔弱の道のり(高速道路走行全行程70%)をデカ猫くんの中高速慣らしを兼ねて軽井沢に行く事に致しました。
当初は右足リミッター無しの予定でしたが、どう言う訳か?経理部長に察知されご同伴と相成りました。。。^^;(未だに何故軽井沢行きがバレたのかは不明)
当日、6時に自宅を出て中央高速→圏央道→関越道→上信越道→軽井沢のルートでスタートです。
道中は渋滞に巻き込まれる事も無くデカ猫くんダイナミックモードで順調に走ります!
流石、V8 5リッターNAの走りは気持ちが良いですね!前の車線が開けて右足を少しだけ動かしただけで、デカ猫くんス~うっと前に出ます。
BMW7シリ(750I)と比べると750Iはターボーパワートルクでグイグイっと押し出す感じですが、ジャガーXJはエンジン回転数と加速感が比例してス~うっと加速する感じです。
助手席に鎮座なさる経理部長にお聞きしたところ、グヮ~と唐突に来る加速Gがないので非常に心地良いとの事です。
あと、やっぱりこのクラスなると遮音性が違います。
エンジン音、排気音、タイヤノイズ、ミッションノイズ、風切音とも上手く抑えられ車内空間はまさに上質感に満ちてます。
今回は4000rpm+αでの走行でしたが、そこまで回すと殆どの車は置き去りにする事になります。
特に中間加速はやはり大排気量の強みですね、多少の上り坂も車重1850kgというこのクラスでは軽量ボディーも手伝ってストレスなく駆け上がります。
行きの碓氷軽井沢→軽井沢での上りではアルファロメブレアと国産のインプレッサの後方から付いて行きましたが、コーナー進入速度もほぼ互角でコーナー立ち上がりではアルファよりは明らかにデカ猫くんの方が勝ってインプレッサさんとは立ち上がり速度はほぼ互角でしたね。
4000rpm+αと経理部長リミッターさえ無かったらインプさんの前に出れていたかも。。。^^;
まあ、全長5100オーバーの車体で此れだけの身のこなしが出来るデカ猫くん中々なもんだなあ~と思いました。
そうこうして順調(行程時間1時間30分にて)に現地入りして最初の目的地の
森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ にて朝食をとります。
ここのお店は早朝からやっているので、結構人気があるみたです。

私が頂いたのは↓の2点

お味はまあ普通ですが、テラスで頂く森林のさわやかな空気がスパイスになって食欲は湧きますね。
お腹も満腹になったので、旧軽、中軽中心にデカ猫くんとお散歩デス。
新緑と少々冷たい高原の風が心地いいです。

以下の写真は車上助手席より経理部長がコンデジカメラでパシャリ

私も車を止めてパシャリ(笑)

いつの間にか経理部長にパパラッチされてました^^;
こうして、経理部長と他愛もない話しをしながら時には車から降りて散策して時を過ごします。
時折、現地の犬の散歩しているお方ともお話したり、品の良い初老のお方に車について尋ねられ車談義に華が咲いたりでゆっくりと時間が流れます。
これぞまさに軽井沢tineですね。

でもって、お昼になったので今回ランチ予約を入れて置いた音羽の森の中にあります
レストラン桂姫に向かいます。
現地に到着すると、係りの方が出迎えてくれます。
ここのホテルは初めて来ましたが、葉山にある音羽の森は宿泊及びお食事に何度か利用させて頂いて、ホテルマンの接客がとても良くいつも感心されておりましたので、此方の軽井沢の方も期待して参りました。
流石に期待通りで出迎えからテーブルに着くまでの応対も素晴らしく、接客マナーも自然で感じが非常に良かったです。
席に着くとオーダーを聞かれ、今回ここのお店に来るのが初めてだと伝えお奨めありますかと?尋ねるとランチコースの中でもリーズナブルな2000円コースを奨められました。
このコース前菜、メイン、デザート&ドリンクが各々3品の中からチョイス出来てオプション価格プラスすれば別な料理もチョイス出来ます。
迷わずそのコースをお願いして経理部長と私の料理のチョイスを別々致しました。
以下はそのお料理の数々です。

デザート&ドリンクタイムは屋外のテラスにて頂きました。
こうして、新緑の薫軽井沢にて大人の上質な時間を過ごして参りました。
ジャガー購入以来、最近は経理部長とお出かけする機会が増えた気がします。。。(汗)
Posted at 2011/05/15 11:01:26 | |
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