
先日、晩夏の安曇野へ家族旅行に行って参りました。
当初は京都へ出かけるつもりでしたが、今年の猛暑で京都の旅は我が家の愛犬ポン太には少々酷と言う事で急遽、避暑地の安曇野へ変更致しました。
当日は少々お天気が心配でしたが、何とかお天気ににも恵まれ久しぶりの家族一同のんびり旅を楽しむ事が出来ました。
安曇野と言えばここ大王わさび農場は外せませんね。
ウィキぺディアの概要から引用
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある、日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットである。わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃。収穫は年間通して行われる。直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う。また、ここは黒澤明監督の映画『夢』のロケ地としても知られる。売店での名物はわさびソフトクリーム、わさびコロッケ。 山葵の栽培品種は、長野23号、真妻、正緑、などがある。
「大王」は敷地内にある大王神社に由来し、この神社は民話に登場する八面大王の胴体が埋葬されているとされる。
ここではわさびビール・わさびコロッケ・わさびハンバーグ・わさび蕎麦を堪能して写真スポットの水車小屋をパシャリ
大王わさを後に息子の運転で、松本市ある松本城を見学に
ここでも記念写真をパシャリ!
松本市民からは烏城とも呼ばれている国宝のお城ですね。
初日はポン太の体調を考え早めに安曇野の宿に
今回、宿泊した所はわんちゃん同伴OKの、
ほりでーゆー四季の郷の木漏れ日のコテージです。
建て物は2階建てで部屋も広くて比較的リーズナブルですのでわんちゃん連れにはお奨めです。
建物は築10以上経過してますのでそれなりですが、とても静かで森の中落ち着きます。

2階から
そして、夕食は宿から車で20分の所にある飛騨牛専門の地元でも評判の
ふか尾をチョイス。

私は飛騨牛のヒレステーキ
家内と息子はしゃぶしゃぶで家内と息子は牛しゃぶは好まないので豚しゃぶをオーダー
やっぱり、トロ刺身は外せません。^^;
白せんまい
丁寧に皮を剥いてますので癖がなく食感がコリコリして、地元のわさび醤油で頂きましたが酒のつまみには最高でした。
最後はデザート

しかもお値段んも家内もビックリするほどお安いです。
因みに飛騨牛最高級ヒレステーキ単品2人前、飛騨牛トロ刺身2前、豚しゃぶ2人前、白せんまい1人前、地酒2合、スーパーリングワインボトル1本、デザートで1万5千円位でした。
是非、機会があったらお立ち寄りください。
この日は温泉にも浸かり早めに就寝致しました。^^;
翌日は家内が今回の旅行で楽しみにしておりました。
黒部ダム見学です。
ここはペット同伴不可なので、ポン太くんは途中のペットショップさんに一時預かりして頂きました。
扇沢駅からトロッコバスに乗って黒部ダムにいきます。
黒部駅に着いて220段の階段をふうふう言いながら昇ると眼下には雄大な景色が広がります。
思わず、これが人の力で構築されたのだと思うと感動します!
夢中でシャッター押しまくりです。^^;
ほんの一部を。。。

放水量の大きさは圧巻ですね。
写真左の人と比べるとその大きさが分かります。
そんなこんなで1泊2日の短い旅でしたが、とても充実した楽しい家族旅行でした。
最後にみんカラらしく、今回旅のお供をしてくれたデカ猫くんの雄姿をパシャリ!
ほんと、この車は長距離ツーリングには最適ですね。
高速道路でもストレス無しで移動出来、室内も静粛そのもでリヤ席の家内とポン太は移動中殆ど熟睡しておりました。^^;
おわり。。。
Posted at 2012/09/09 09:55:52 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ