• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

これが、ポルシェの底力なのか。。。

これが、ポルシェの底力なのか。。。面白い動画を見つけたので、興味があり覗いて観ましたが意外な結末に驚きました。

個人的には、FRの起動方式の有利さや車体重量配分の良さ及びエンジンパワーの差からBMW M4が速いと思っておりましたが。。。
因みに両車のパワーと車体重力は
BMW M4 431馬力 1610kg(日本仕様)
ポルシェ911カレラPDK 350馬力 1430kg (日本仕様)

しかし、結果は圧勝に近いタイム差で素のカレラ方が速かったです。
長い間、BMWを愛し続けFRではBMWの右に出るものは居ないと信じてきた私にとっては少しショックでした。。。




重力配分の不利差から多くのメーカーが採用しないRR駆動方式を敢えて拘り貫きRRをココまで熟成させたポルシェ…
これが、世界が一流スポーツカーメーカーと認めたポルシェの底力なんでしょうか。

益々、一日でも早くポルシェのハンドルを握りたくなりました。
Posted at 2015/10/24 22:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年10月17日 イイね!

歴代の中で。。。

歴代の中で。。。ターンパイクを走るようになって、20年近くなりますが自分が所有した歴代のクルマでターンパイクを走らせて楽しかったのは、695トリュブートフェラーリだったと思います。

あの小さなボディに180馬力のエンジンを載せて、お世辞でも良いと言えないトータルバランス。
シビアなアクセルワークやハンドリング及びブレーキングが要求され少しでもミスると直ぐに走りに表れ、それ故に思い通りに走らせる事が出来た後の爽快感は気持ちの良いものでした。

今でも、あの病いが無かったら今でも手放さずにいたクルマでした。。。

来月納車予定のポルシェ991GTSは、人生初めてのRR方式です。
695以上の楽しさを与えてくれて、歴史No.1になる事を期待して楽しみしております。

速さだったら文句なくR35でしたね。
特に上りではダントツの速さでしたね。


バランスの良さでは、ボクスターSでした。
ブレーキングタッチの良さ、MRならではの回頭性の良さは流石のポルシェクォリティを感じました。


そうそうコイツを忘れてました。(^^;
色んな意味で思い出深いのはマニュアル仕様のBMW135iでしたね。
オイルクーラーからインタークーラー、フルチタンワンオフストーレートマフラー、コンピューターチューン、ワンオフ車高調などなどあらゆる所に手を加えたクルマでしたね。
最終的にパワーチェックしたら、最大出力430馬力最大トルクは63㎏/mを記録。
富士のストレートでメーター読みで280近く出でたクルマでした。
ターンパイクでは、フェラーリF430をカモってました。

Posted at 2015/10/17 12:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

クルマを愛する情熱は。。。

クルマを愛する情熱は。。。排気量4000cc以上、馬力300馬力以上の差があるクルマ。
しかし、クルマを愛する情熱は同じでなのです。

私は自分の所有するクルマを愛情を持って楽しんでいるオーナーさんと、一緒に走るのはとても楽しいです。

この動画もそんな想いをイメージして作ってみました。






この動画から、クルマを心から楽しんでいる様子が伺えますね。



Posted at 2015/10/15 19:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

こういうのをマジ出してよ❗️ トヨタさん❗️❗️

こういうのをマジ出してよ❗️ トヨタさん❗️❗️毎日、ポルシェ991GTSの嫁入りに首を長くして悶々としている親父です。

今朝、何時ものサイトを開くとその悶々を吹き飛ばす様な写真がアップしてありました。

いや〜、個人的にどストライクな好みのクルマです。
こういうクルマが本当のカッコいいクルマなんだなあと思うんですよ。

このクルマで街なかを走り回ったら、めちゃめちゃカッコいいと思いますね。

ハイブリッド車ばかり作ってないで、
こういうのマジ出してよ❗️ トヨタさん❗️❗️
と、思うのは俺だけかな。(^_^;
今年の東京モーターショー行くつもりは無かったのですが、コレを見に行くだけでも行ってみようかなと思います。

以下はサイトよりの抜粋
トヨタ自動車が第44回東京モーターショーで発表する1台が、エンジンやサスペンションなど車を構成する部品をむき出しにすることで、機械本来の魅力を強調した異色のコンセプトカー『KIKAI(キカイ)』。

クルマを人の手が生み出す「機械」と捉え、その精巧さ、美しさ、素朴さ、あたたかさ、動きの面白さなどの豊かな魅力で「人とクルマ(機械)の関係再構築」することをコンセプトとしている。







Posted at 2015/10/09 08:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

AMG GTSも魅力的なクルマです

AMG GTSも魅力的なクルマです先月、AMG GTSを初めて試乗した際にどうしても拭えない違和感があり、それが原因でキャンセルに至りました。

当然、Dラーの方にはキャンセルの理由をお話しさせて頂きました。

それから、およそ1か月近く経過した時にDラーさんからご連絡があり、あの時の試乗車に不具合があったとの事で私が指摘した部分はそれが原因だったの事でした。

そして、もう一度試乗して頂きたいとの旨がありました。
しかしながら、ご存知の通り既にポルシェさんと契約したので正直にベンツのDラーさんにはその事をお伝えして丁重にお断りをいれました。

すると、それでも構わないので本来のAMG GTSのパフォーマンスを味わって欲しいとの熱いラブコールを頂きました。
そこまで言われるとお断りするのも悪いので本日、半日かけてAMG GTSを堪能して参りました。

流石に500馬力オーバーのクルマですので、加速力は迫力があります。
いわゆる、ドッカンターボ―ではなく、低回転からトルクフルでグイグイ車体を加速させてくれます。

前回感じた車体のピッチングも殆どなく、高速道路では快適な高速ツアラーの走りを楽しめます。

そして、前回試せなかった峠にクルマを持ち込みレースモードで少し走ってみました。
すると、下りでのタイトコーナーで明らかにハンドリングに不安を感じました。

ポルシェで同じ道を殆ど同じスピードで走っても何ら不安を感じませんでしたが、AMG GTSではドライバーに伝わるインフォメーションが希薄でどうしても、コーナーのハンドリングを修正しなければなりません。。。
特に下りでのブレーキングしながらコーナーに進入すると一瞬荷重移動がシビアに出てラインを乱しそうになります。
その辺を、今後のマイナーチェンジで改善されてくると思いますが。。。

あと、アクセル全開からアクセルオフにした際に少しオーバーシュート気味になり減速がほんの少しタイミングがズレるのが気になりました。

まあ、成熟した911と生まれたばかりのAMG GTSを比較するのは少し可哀想な気がしますが。。。

以上の事はドライバーのクセとスキルが関係すると思うので、あくまでも個人的な感想ととらえて頂ければと思います。

しかしながら、AMG GTSの持っているポテンシャルは一級品だと思います。
ただ、どうしても私自身の好みからポルシェ911になっちゃうってだけですから。。。^^;

最後にAMG GTSのサウンドを収録した映像がありますのでお聴き下さい。
なかなか魅力的なサウンドでした。

※注意 画面は白くなっておりますのでサウンドだけをお聴きください。

Posted at 2015/09/19 23:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation