• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!10月26日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/10/22 08:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!

相棒納車!

相棒納車!指折り数え待った相棒が本日納車になりました。

その相棒は威風堂々とした佇まいの中に洗練されたスタイルをしております。
しかし、先代より小ぶりとなったといえ相棒と並ぶと180センチ90キロの私も華奢に見えちゃいます。^_^;


正直、実車に出会う前までは余りにもスッキリ外見に、個人的には少し物足りないと思ってました。
しかし、実物を現代風の迫力を持ったQ7に一目惚れしてしまいました。
そして、試乗してSUVと言うより大型高級サルーンみたいな乗り心地にメロメロになりました。^_^;

まあ、徐々にコイツのインプレッションなどして行きたと思っております。
やはり、自分専用の車は良いですね。

折角の納車なのにカメラを忘れるチョンボしました。
写真は全てスマホで撮影。。。











Posted at 2016/10/21 20:06:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!

目標を持って。。。

目標を持って。。。いよいよアウディQ7納車まで一週間を切りまして眠れない夜が続いております。^_^;
特に今回の納車は久しぶりに自分の専用車になるのでワクワク感もひとしおです。
そんでもって、ここ数日Q7に関する記事やインプレッション、YouTubeなどの動画を見ては予習に励んでおりました。
そんな中、どうしても避けて通れないのがライバル車の存在です。
Q7のジャンルは大型高級SUVに属しておりますので、ボルボXC90やレンジンローバーがライバル車として比較対象となります。
その中のボルボXC90は、先日試乗して来ましたのである程度実力の程が分かりました。
しかし、もう一つのレンジンローバーに関しては今ひとつ勉強不足です。
過去にレンジンローバースポーツには試乗する機会がありましたが、その兄貴分のレンジンローバーには試乗した経験が御座いません。
特にレンジンローバーの最上級に位置するAUTOBIOGRAPHYは、現車も見た事すら有りません。。。
しかしながら、このAUTOBIOGRAPHYは砂漠のロールスロイスと称されるほど頂点を極めた完成度を誇るSUVに一度お目にかかりたいと思っております。
願わくば、試乗してみたいとも思います。

RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY関連の記事やインプレッション、動画見ても絶賛されているのが殆どなんですね。
ある記事には、Q7やXC90とは次元の違う存在とも書いてある記事もありました。
まあ、全て鵜呑みには出来ませんが。。。
しかしながら、当たらずとも遠からずだと思っております。

Q7が納車されて、ある程度この車の本質が見えてきたらレンジローバーに試乗しに行きたいと思います。
そして、本当に次元の違う車だったらこのQ7を一つの通過点としてレンジンローバーを目標にしたいと思います。
まあ確かに総額2千万近くする車でQ7と比べても1千万近く高くなりますので、素晴らしい車だと思います。
人生何事も目標持って生きた方が楽しいですよね。
クルマバカ人生死ぬまで続けられる様に仕事も体の健康も大事にして行きたいと思います。
Posted at 2016/10/16 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月15日 イイね!

相手を知り己を知る

相手を知り己を知るアウディQ7の納車まであと6日後になりましたが、納車前にやっておきたい事がありました。
それは、Q7のライバル車とされているボルボXC90に一度、試乗してみたいと思っておりました。
そんでもって、ダメ元でご近所のボルボディラーさんに電話してXC90の試乗車があるか伺ったところ、あるとの返事が返って参りました。
そして、今日は何時でも試乗可能だとの事でしたので午前中に伺う約束を致しました。
電話を切り急いで着替えを済ませディラーさんに行きました。
ディラーさんに着くと、ホワイトボディのXC90が用意してありました。





一と通りの挨拶を済ませ、早速乗り込みます。
今回の試乗車のグレードはT6Rデザインというものでした。
搭載エンジンは4気筒2リッターガソリンエンジンのスーパーチャージャー&ターボ付きで最高出力320馬力最大トルク40.8kgmの車です。
運転席に座ると、そこにはドイツ車とは違った世界観が広がります。
あたかも、高級なホテルのロビーにでもいるかなような雰囲気です。
ボルボいわくスカンジナビアデザインと言うらしいです。
あと、インパネの特徴としてはiPadを少し大きくした様なタッチパネルが目に付きます。


このタッチパネルでナビゲーションやエアコン操作その他殆どの機能をコントロール出来ます。
この手法は、好き嫌いがはっきり分かれる所かなと思いました。
個人的には、運転中にiPadの様な操作は危険な気がしました。
まあ、これは慣れの問題かもしれませんが。。。
いよいよスタートです。
走り出しは2トン以上ある車重の車が何の不自由もなくスタートできます。
これには、本当に4気筒2リッターのエンジン搭載している車なのかなと感心しました。
そして、一般国道を流れに沿って走ります。
ミッションの繋がりもスムーズで殆どショックを感じません。
此処までの評価は上々でした。
しかし、交通量の少ない道でアクセルを踏み込んだ時にダウンサイジングエンジンの弱点を露呈して仕舞いました。
3千回転までは、エンジン音も抑えられておりましたが3千回転を越してからはエンジンの音とザラつき感が一気に顔を出しました。
アウディQ7の4気筒2リッターにも試乗しましたが、Q7はレッドゾーンまで滑らかに洗練された感がありました。
それと、ちょっと路面が荒れた所を走ると脚がバタつきます。
あと、ハンドルの径が小さくそのせいで少し落ち着かないハンドリングに感じます。
そんなこんなで、15分程度の試乗でしたので余り突っ込んだインプレッションは出来ませんでしたが、試乗して色々感じる事が出来て良かったです。
今回、私が選択したアウディQ7はV6エンジン3リッターですので一概にボルボXC90との比較にはならない部分も有るかも知れませんが、ボディスタイリングや内装のデザインは個々に好みがあるので敢えて私の感想は割愛致しますが、こと走りに関してはQ7の方が一日の長があると思います。
エンジンの出来、足回りやハンドリングの熟成度は明らかにQ7の方が今現在上回っていると思いました。
あと、ボディ剛性や安全装備などは五分五分といった感じです。
相手を知ることは、己を知ることだと私は思います。
今回、ボルボXC90に試乗して改めてアウディQ7を選択した事は正解だったと思えました。
ただ、悪魔でも此れは個人的な感性の問題なので人によってはボルボXC90の方が良いと思う人がいるかも知れません。
その事については、個人の自由なので私はそれはそれで良いと思います。

追記
ボルボXC90とアウディQ7の比較した動画が有りました。(参考までに)
私も似た様な感想を持ちましたね。



Posted at 2016/10/15 21:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月04日 イイね!

22年ぶりの。。。

22年ぶりの。。。ようやく、お陰様で自分の相棒車が決まりました。
その相棒となる車は、アウディQ7 3.0TFSI(3ℓV6スーパーチャージャー仕様)です。

この車を選択した理由としては、先ずは自分の現在の体調によるものであります。
前にもお話しした通り、腰の具合が良くなく(椎間板ヘルニア)、医師からもこれ以上悪化させると外科的治療が必要になると勧告を出されております。
そんな事から、今年に入り泣く泣くポルシェを手放しました。
私にとって、大好きなスポーツカーに乗れない状況はとても辛いものがあります。
しかしながら、小さいとはいえ会社経営者として身体の管理は義務でもあると思い我慢をして参りました。
その間には、経理部長より半強制的にベンツSクラスを与えられたりしましたが、流石に私の感性から耐えられず乗車拒否?をしました。
そういう事で、この1ヶ月ちょっと相棒車はなく経理部長のA5カブ、息子との兼用車としてのRSQ3を相棒車代わりとして参りました。

しかし、この38年余り相棒車が常にある生活をした私にとっては、この1ヶ月はとてもストレスの溜まる日々でした。
まあ、他人からみれば大した事はない事かも知れませんが、クルマバカな親父にとっては耐えられない事です。。。^_^;

そう言う事で、今の身体の状態を考慮しながら妥協のない相棒車を模索しておりましたが、漸く今の私にベストな相棒を見つける事が出来ました。
その相棒車がアウディQ7です。
このクルマに試乗させて頂いた時に、現代のプレミアムSUV車の魅力にぞっこん惚れ込んでしまいました。
威風堂々したスタイルや乗ってみると以前所有していたジャガーXJにも匹敵する乗り心地や静粛性そしてパワーにとても驚きました。
それに、今の私の身体の状態にとても優しいのも選択した理由でも有ります。^_^;

と、言う事で先日、正式に契約を致しました。
納車は今月末頃になると思います。
22年ぶりのSUV車になりますが、もともとRV車も好きだったので久しぶりに楽しみで仕方ありません。

22年前はパジェロのオーナーでした。


この相棒アウディQ7とは、長い付き合いが出来そうなので、漸く腰を据えてお付き合いが出来ると思います。
これで暫く放置状態だった、みんカラのホームページの愛車情報も整理更新する気になります。


Posted at 2016/10/04 06:12:55 | コメント(4) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation