• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

噂・・・伊勢湾岸自動車道に新設された新型オービスがあるらしい

噂・・・伊勢湾岸自動車道に新設された新型オービスがあるらしい噂情報
伊勢湾岸自動車道にある刈谷ハイウェイオアシスの横に新たに設置されたオービスがあるらしい。
そのオービスは、従来見慣れた形状をしておらず、設置位置も相当目線の高い所に設置しているみたいなので、一般のドライバーは殆ど気が付かないかも知れないらしいのです。
また、3車線の内の右側1車線のみを計測する方式をとっているらしい噂もあります。
あくまでも、噂程度の情報なので真意の程は分かりませんが、いづれにしてもここを走行する際の速度は気を付けた方が良さそうですね。
何方かもっと詳しい情報があれば教えてください。
今年の夏は此方の方面に出掛けようかなと思っておりますので。。。

Posted at 2016/03/29 06:23:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年03月26日 イイね!

S7プチインプレッション

S7プチインプレッション先日、千葉の勝浦方面に愛犬ポン太くんを連れてS7で一泊旅行に行って参りました。

S7が我が家の家族に来て初めての遠出です。
まあ遠出と言っても片道200㌔程度の道のりしか御座いませんが。。。^^;

それでも、今回の旅行でS7はロングツアラーとして十分合格点を与えられると思いました。
特に高速道路での安定感は流石クワトロと思わせるほど直進安定性が高いのです。
あとはハンドリングの安定性ですね。
100Km/hでの速度域での車線変更は殆ど気を使う事はなく、路面に張り付くようにスーッと車線変更ができます。
もう一つは遮音性の高さです。
特に窓ガラスに遮音材を挟み込んでいる構造なので、風切音はほとんど気になりません。
その恩恵なのかCDの音楽のサウンドは非常に聞きやすいなあとおもいます。

ただ一つ、気になる点はエアサスの収まりです。
まあ相当意識しなければ気が付かないのですが、細かいギャップを走っているとひょこひょことピッチングを起こすことがあります。
もう少し、その辺を改善できればなあ思いました。

今回の一番の収穫は我が家の愛犬ポン太にもS7は家族として迎えられた点ですね。


我が家の愛犬ポン太くん


S7との生活は始まったばかりですが、大事に乗っていこうと思います。


S7のプチインプレッションでした。





Posted at 2016/03/26 18:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年03月23日 イイね!

トリックプレーにお気を付けください

トリックプレーにお気を付けください昨日から千葉の勝浦に愛犬ポン太くんを連れて一泊旅行に行って参りました。

その帰り道、木更津方面からアクアラインに乗りました。
料金所を過ぎて私の車両は右車線を走ってました。
すると間も無く濃紺のクラウンが後方200メートル辺りから赤灯を回しながら走って参りました。
当然、私は速度を落としながら左側車線へ移動致します。
その濃紺のクラウンは私の抜き去り前方100メーター過ぎた辺りで左側車線に入り赤灯も消して通常走行に入りました。

暫くアクアラインをそのフォーメンションをキープしながら走行致します。
そして間も無く海ほたるパーキングエリアに差し掛かる時に、その濃紺のクラウンはパーキングエリアにウィンカーを出して入って行きました。
今まで、法定速度で走っていた私を含め数台の車両は自然と速度が上がります。
そして、私の前方の車両はトンネルに入りながら追い越し車線へ移動しました。
私も一緒に付いて行こうかなと後方確認したら、いつの間にかシルバーのクラウンが結構な速度を上げて右側車線を走って参りました。
そして私の車両を追い越した瞬間、ルーフからあの泣く子も黙る赤いツノを出して赤灯を回しながら加速して行きました。
そうなんです、私の車両の後方には2台目のシルバーの覆面クラウンが潜んでいたのでした。
要するに、濃紺の覆面クラウンはオトリで後方のシルバーの覆面が獲物を狩りをする役目なんですね。

全く、人の心理を上手く利用したトラップです。
前方に注意を引き、後方ではロックオン状態。。。

今回は運良く私の車両は捕獲されませんでしたが、前方を走っていた車両は残念ながら捕獲され誘導されてました。。。
皆さんも、アクアライン走るときにはトリックプレーにはお気を付けてください。
奴らは手を替え品を替え、襲いかかって参りますから。
クワバラクワバラ。。。


Posted at 2016/03/23 16:07:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年03月18日 イイね!

本格的春が訪れる頃には…

本格的春が訪れる頃には…昨年、11月に納車されて以来なかなか出撃回数が少なく走行距離も未だに1000㌔ちょっとの状況のポル号です。
まあ、年末年始は公私とも色々込み入った状況が続いたので致し方ない所もあったのですが。。。

そんな中でも、少しずつではありますがポル号も其れなりに変化は感じられてはおります。
例えば、エンジンのレスポンス等は納車の頃と比べとも大分軽くなり各部の当たりや、足回りの硬さも徐々に解消されております。
今は、最高回転数も3000rpmから3500rpmまで引き上げて参りました。

できれば、本格的春が訪れる頃には慣らしを終了して完全にポルくんを覚醒させてあげたいと思っております。

早く、あのレッドゾーンまで一気に吹け上がり官能的なサウンドを響かせるポルくんに早く乗りたいなぁ〜。

Posted at 2016/03/18 06:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年03月12日 イイね!

挑戦状

挑戦状およそ2週間前に、1通の挑戦状が届きました。

挑戦状の送り主は古巣からのディラー担当者さんでした。

以下の様な内容です。
やあやあ、RENTAL親父殿ご無沙汰しております。
最近の貴殿のご活躍ちょくちょく噂で聞いて、心より嬉しく感じております。
しかっ〜し! 親父殿は何時からそんなに大人しく軟弱になったんでしょう?
以前の親父殿を知っている私としては、ポルシェなんぞに乗っている貴殿なぞ想像も付きません。。。
あの頃の貴殿は、漢はアメリカンだぜいと公言していたじゃないですか!?
それが、今ではポルシェの虜に。。。
あ〜なんと嘆かわしい。。。
友人の1人としてもう1度貴殿にあの頃を思い出して欲しいと思い、最新のアメリカンマッスル車を用意したので乗りに来い!そして、ポルシェがナンボのもんじゃいという事を気付かせてあげるぜよ!
まあ、以上の様な内容の案内状(挑戦状)でした。

そんな挑戦状を受けたからには、漢RENTAL親父は逃げる訳にはいきません。^_^;
と、いう事で本日異種格闘技戦を行なって参りました。

そして、早速キャデラックに乗り込みます。
スペックは以下の通りです。
エンジン:V型8気筒 6.2L スーパーチャージャー
最大出力:649ps/6400rpm
最大トルク:87.2kgm/3600rpm
トランスミッション:パドルシフト付き8速AT
駆動:FR
0-96km/h加速:3.7秒
最高速度:322km/h

最初は、相手の技量(特性)を確かめるべく丁寧な運転操作を致します。
そして、徐々に相手の技量が分かった段階で相手の得意技を披露させます。
流石に最初にオーバー600馬力を喰らった際には、両手に思わず汗を掻いてしまいました。。。
3速まではリアタイヤが空転してケツが左右に振られルームミラーには白煙が舞っております。
コレはポルシェでは味わえない事です。
ポルシェの際は、エンジンパワーが効率よく制御され、ドライバーには余計な仕事をさせない様な計算し尽くしたものがあり、それが最終的に己の運転技術が向上した様に思わせます。
しかし、キャデラックは有り余るパワーが制御仕切れずドライバーにのし掛かってきます。

久しぶりのアメリカンマッスルパワーに手を焼く私を横目に助手席の友人はしたり顔です。

しかし、ここで敗北を認める訳にはいきません。
気合を入れ直して、マッスルパワーに挑みます。
そして、だいぶ身体も馴染んできた時に助手席の友人にエンジンモードをトラックモードに入れさせました。
このトラックモードは殆どの制御が解放されそのクルマの持っているほぼ全てを出し切る事が出来るモードです。
いやはや、とんでもないパワーでした。
何とか、このジャジャ馬をねじ伏せる事は出来ましたがもう2度と公道ではトラックモードに入れる気は起きません。。。(大汗)

こうして異種格闘技戦はなんとか親父のメンツがだったような形では終わりましが、真面目な話し最新のアメ車はひと昔違い、だいぶ欧州車に肉薄してきていると感じました。
あのマッスルパワーに欧州車の品質が加わると、近い将来アメ車に対する見方も変わってくると思いました。


と、いう事で今回の異種格闘技戦は、辛うじてポルシェに軍馬を上げましたが、もともとポルシェとキャデラックでは目指しているベクトルが違いますから、乗り比べるのには無理が有るんですよね。(^_^;)
人によっては、より人間味の強いキャデラックに軍配をあげる方もいてもおかしくないと思います。。。


今回、いい経験をさせて頂いた友人に感謝致します。

あと、コレは余談ですがこのキャデラックに試乗する際にはいきなりアクセルを踏み込む事は絶対避けた方が良いと思いますよ。
あるお客様が高速に入ってアクセルを踏み込んだとたん、2回転したらしいですから。
あしからず。。。






Posted at 2016/03/12 23:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation