先週の群サイイベントから、来週の富士イベントへの準備です。群サイも暑かったけど、富士も暑いのかな。
群サイへ向かう高速道燃費走行にて新記録!
写真はSAに入ってからなので、少し数値が下がりましたが、走行中には19.9km/lまで伸びました。あと一歩。
群サイでの走りは、サーキットだと思うと危険度大ですが、峠道として走ると、対向車や歩行者がいない分安全。なので、気持ちは一般道として楽しみました。
それしても暑いのですが、木陰は気持ちいい。そこでのABARTH 談議は、また面白い。
そんなで峠走りを楽しんでいると、なにやら後ろからカタカタ、ゴトゴトと異音が。山口親分に乗ってもらうと、どうやら音はショックアブソーバーかららしい。タイヤを外して取り付けボルトなどを見てもガタはない。内部の破損かとビビるが、一応保証期間内だから、走行時に取れない事を確認して帰路に。
翌日に足回りをバラしてゆくと、車高調整時にショックアブソーバー長を調整するネジ部のロックナットに緩みがある事を確認。荷重が掛かっていると触っても分からなかったが、取り外し時に荷重を抜くとガタガタ・・・・ここか。
なので、ついでに足回りを全部バラして掃除して、調整し直してガチッと締め付けて完了。音はすっかり消えました。
今回の件で、ショックアブソーバーのねじ込み量が少ないと不安なので、20mmほど余計にねじ込み、それに合わせてスプリング位置を短くすると、当然ながら車高が下がってしまいました。あまり下げるのは好きではないが、安全率を考えると仕方ない。
変更前
変更後
そして今週。
来週の富士イベントに向けて、ブレーキパッド、タイヤの交換。先週の例もあるので、フロントサスの調整、増し締めを実施。今週も凄まじく暑く、熱中症対策を万全に挑みました。
なんといっても、このホイールを組むのが楽しみで楽しみで。
60間際のオヤジのクルマとは、思えないこの色使い。女房いわく、「還暦色使い」。たしかに。
楽しみだな、来週。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/09/06 17:46:08