スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
そろそろ10万キロを迎えるため
プラグ交換することにしました。
エンジンの始動性も悪くなった気がしてました。
前々から気になっていたプレミアムRXです。
GSにも使おうと思ってます。
(V型の片方のバンクが狭いので億劫なので後回し)
最近、めっきり乗らなくなり…
理由をつけては月に2回ほど乗ってます。
ファミリーカーのN-BOXばかり乗ってます😅
ダンクもGSも不動産と化してます😂
2
右から順にNo.1シリンダ
3本とも、
かじってるの?
水が侵入してガジガジなの?
と思うくらい回しても回しても
緩んでいく感覚が固いままでした😅
それよりもNo.2シリンダのプラグが
油没してるではありませんか…
3
コイルは右からNo.1シリンダ
2020年1月のオイル漏れ修理の際に
これらの部品も油没してました。
不調やチェックランプの点灯は無かった為
汚れを拭き取るだけで、再使用してます。
今回外した際に見てみましたが…
かなり微量ですが、
トップコイルにもオイルが付着してました。
先程の修理の際に、ヘッドカバーパッキンはもちろんのこと
ロッカーアームのOリングも交換しています。
漏れ再発?噛み込んだのか…?😅
4
とりあえず、新旧比較
今まで一度も交換してません。
約10万キロ、21年間お疲れ様でした。
5
10万キロ目前にして、不動産と化してますので
10万キロ達成まで足踏み状態😂
で、話を戻して…
No.2シリンダのプラグ油没&
トップコイルに微量のオイル付着について考察?
①コイルへの付着
・ヘッドカバーのプラグホールのパッキン
・ロッカーアームのOリング
②プラグ(ネジ部や碍子部分)へのオイル付着
・オイル上がりor下がり
・プラグホール、コイルを伝って侵入
(プラグのガスケットを通り抜けるくらいの量や、期間は要するだろうけども)
定番どころはこんなあたりでしょうか。
今回の状態と、2020年の症状&修理内容を
踏まえますと…🤔
①について
・エンジン不調、チェックランプ点灯が無いこと
・2020年の修理の際に発見した時ほどはオイルが付いてない
ということで、
「2020年の組み付け時のオイルが染み出した
」
とします😂楽な方に考えましょう。
②について
・白煙吹いたり、パワー不足はない
・オイル消費はしてない(はず)
明日改めて見ます。
※7/13追記 ゲージで見る限りオイル消費はしてませんでした
・碍子部分は比較的キレイ
・ネジ部がオイルまみれ
・2020年の修理の際にはシリンダヘッドから外しておらず、プラグホールからパーツクリーナーを突っ込んで碍子部分を清掃しただけ
・2020年に油没していたコイルはNo.2シリンダということで、整合性がある
(備忘録として投稿しておいてよかった…)
ということで、
「2020年のオイル漏れの置き土産」
とします😂楽な方に考えましょう。
1万キロくらい走ったら、
プラグ外して再確認しようかと思います。
プラグ交換してから少し走行しましたが
走りが軽やかになった気がしました。
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