• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年6月10日

ステアリングラックのオーバーホール⑥

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続きます。
ブーツの圧入です。ブーツは圧入する部分につばが付いていて、そこを押してタイロットエンドに圧入します。丁度30mmのソケットが合いますので、ハンマーで叩けば圧入完了です!
2
まだ時間があったので、ピニオン部分の作業をしてみました。ここ、写真左にある白いリングが4個付いている部品は非分解のようですが、その部品の上側に写っているスナップリングで留まっているだけなので、好奇心で外してみました。すると、中にOリングが付いていましたが、これは純正部品の設定が無い模様・・・。なので、サイズを測って写真右側に写っているOリングをモノタロウで調達。元々付いていたものもまだ使えそうですが、念のためこれに交換しておきます。
3
交換は簡単です。Oリングを所定の位置に付けたら写真右の部品を軸に挿入、スナップリングで固定して完了です。写真右の部品は下側に切り欠きがあり、軸部の位置決めピンに嵌るように挿入します。装着時は、パワステオイルを全体に塗布しておきました。
4
スナップリングは穴が無く、写真のような工具を使って輪を広げ、溝に嵌めます。この工具、確かミッションをばらすときに購入したもので、久々の登場です。ほぼ使わないのですが、たまに役に立っています!
5
ピニオン部分が完成しました!
全体にパワステオイルを塗布、ペーパーウエスで巻いてビニール袋に入れて保管しておきます。
6
続いてもう一点、ステアリングラックを組立するにあたり、組立用の治具を作ることとしました。
まずは、駐車場に保管している端材の中から適当に強そうな鉄製のバーを持ち出し、寸法を測って穴を明けます。
7
そして、適当なブラケットを3個持ち出して先ほどのバーにねじ止め、これで対辺41mmのナットを廻す治具としました。M10ボルトで固定して強度を確保、これでネジを締め込むことが出来ればと思っています。
8
そして、塗装をしておいたタイロットも完成!
今週は大したことができませんでしたが、来週には組立を完了させたいと思っております。
交換部品も手元に届きましたので、未知の作業となりますが頑張ってみたいと思います♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キー製作

難易度: ★★★

小物あれコル+ステアリングラック&エンド交換

難易度: ★★

オイル交換記録

難易度:

ミッションオイル交換(506,500キロ)

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

自分でミッションオイル交換 9回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation