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kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年6月24日

ステアリングラックのオーバーホール⑪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
長くてすみません・・・、これで本日は最後です。
先ほど装着したラックの端に装着する蓋は、以前作っておいた治具を使って締め込みました。ケースをパイプレンチで固定、治具で蓋に加工された二面巾41mmの六角部分を掴んで締め込みます。整備書を見ると締め込みトルクは6±1.0kgf・mと書いてありますが、トルクは測れません・・・。感覚で閉めて、作業は完了としております。
2
ラックとケースの組み付けが完了したので、オイルシール部分を潤すために、ちょっとだけオイルをケース内に充填しておきます。注射器を使ってパイプが装着される穴にパワステオイルを注入、軸を動かして内部に入れます。このとき、軸はオイルを吸い込む方向に動かさないとオイルは入りません。逆に動かすと噴出します。当方、最初失敗して顔面にオイルが掛かりました・・・。オイル注入前に軸を動かしてラック内の軸中心のフランジで作られるオイル室の容量を小さくして、オイルを注入して広げるようにします。
オイル注入後は、ラックを上下に動かしてオイルをシール部分に行きわたらせて完了です!
3
そして、ラック本体の作業が完成です!
この後は、先に作っておいたバルブハウジングと合体させれば完成ですが、今日は時間もなく作業はここまで。ただ、難関は乗り越えることが出来た感じで、とりあえずホッとしました♪
実際のところリビルト品のほうが安あがりだった感は否めませんが、自分のスキルを上げるための作業にはなったと思います♪
来週は組み上げて車体に装着、まで出来れば良いな・・・。

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この記事へのコメント

2018年6月25日 3:18
夜分今晩は、
リビルト品のほうが安あがり...
手間や部品(社外品も含め)も同じなら、果して全ての面から見て安くOHが出来るのかな~。 
私としては素人でも丁寧に組立てた方が安心感がありますね!
コメントへの返答
2018年6月25日 8:08
おはようございます!
コメント、ありがとうございました。確かに、自分で丁寧に組み立てたもの、愛着もあり、何かあっても構造が解っていて対処もし易いし、色々と良い面がありますね。私もこちら派です!
リビルトは、部品手配したとき生産中止品もあって部品屋さんから案内を頂き、安いことが解りました。が、一度チャレンジしてみたいこともあり、頑張っているところです!
ちなみに、リビルトは現品戻しの送料も込みで18,000円とのこと。今時点、中古のラックと部品代で大体同じ位掛かってます・・・。

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kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
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