2024年04月13日
AXELA Sportsの6ヶ月点検です
平成29年9月に購入して以来、これといった不具合もないので、長く乗り続けるためにも、定期的なメンテナンスを怠らないようにしています
今回の点検での指摘事項は、リアブレーキパッドとローターでした
【パックdeメンテ MSC点検】
・エンジンルーム内点検
エンジンオイル漏れ点検 ⇒ オイル交換
冷却水漏れ点検 ⇒ 良好
異音及び始動状態点検 ⇒ 良好
バッテリー診断 ⇒ 良好
・ブレーキ廻り点検
ディスクプレートとブレーキパットの隙間点検
ブレーキフルード(タンク) 汚れ/液量点検
・タイヤ
空気圧調整 210kPa ⇒ 240kPa
タイヤ溝残量 F5.1mm R5.1mm
・灯火廻り点検 ⇒ 良好
・ワイパー点検 ⇒ 良好
Posted at 2024/04/13 20:10:07 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2023年08月10日
アクセラスポーツの法定12ヶ月点検です。
走行距離は62,053km(月平均走行距離は約870km)での入庫。
来月27日が期限でしたが、9月は多忙なので今月実施しました。
さて、今回の点検内容ですが、
エンジンルーム内点検
・エンジンオイル漏れ点検、冷却水の漏れ点検
・各種Vベルトの損傷、緩み等の点検
・点火時期、スパークプラグ、エアクリーナーの点検
・エンジンからの異音、始動状態の点検
・バッテリー液、端子の状態点検
・バッテリー診断 → 良好(次回交換検討)
ブレーキ廻り点検
・ブレーキキャリパ&ディスクプレートの点検
・ディスクプレートとディスクパッドの隙間点検
・ブレーキパッド残量(F5.5mm R5.0mm)→R5.0mm以下で交換を検討
・ブレーキドラム点検・ライニング残量点検
・ブレーキフルード(タンク)汚れ/液量点検
・サイドブレーキの点検調整
下廻り、灯火廻り点検
・F&Rサスペンション点検
・ステアリングギアボックス&ロッド、アーム点検
・トランスミッション&デファレンシャルからのオイル漏れ点検
排気関係のパイプ、マフラーの取付とガス漏れ点検
・タイヤ空気圧点検、調整…フロント&リアとも2.6kPaで調整不要
・タイヤの残量…フロント6.0mm、リア6.0mm
灯火確認、ワイパー関係の作動確認
メンテパックによる交換
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ガスケット交換
で、問題なしでした
Posted at 2023/08/10 16:48:30 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2023年03月19日
AXELA Sportsの6ヶ月点検です
平成29年9月に購入して以来6年半になりますが、これといった不具合もないので、長く乗り続けるためにも、定期的なメンテナンスを怠らないようにしています
今回の点検での指摘事項は、フロントのワイパーゴムだけでした
今週末にでも、調達して交換したいと思います
【パックdeメンテ MSC点検】
・エンジンルーム内点検
エンジンオイル漏れ点検 ⇒ オイル交換
冷却水漏れ点検 ⇒ 良好
異音及び始動状態点検 ⇒ 良好
バッテリー診断 ⇒ 良好
・ブレーキ廻り点検
ディスクプレートとブレーキパットの隙間点検
ブレーキフルード(タンク) 汚れ/液量点検
・タイヤ
空気圧調整 230kPa ⇒ 240kPa
タイヤ溝残量 F6.0mm R5.7mm
・灯火廻り点検 ⇒ 良好
・ワイパー点検 ⇒ ワイパーゴムの交換推奨
追加で、エンジン内部コーティング剤(ZPスープリーム)を購入 4,860円也
Posted at 2023/03/21 19:14:57 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2022年09月19日
平成29年9月に購入した愛車”AXELA Sports”も今月末には2回目の車検を迎えます。新車で購入していることもあり、今回もディーラーにお願いしました。
[点検内容]
法定24か月点検
・エンジン、ステアリング、電気装置各部の点検 ⇒ OK
・サスペンション、駆動装置各部の点検 ⇒ OK
・動力伝達装置、灯火装置各部点検 ⇒ OK
・排気ガスの状態、有害ガス発散防止装置の点検 ⇒ OK
・ブレーキ)分解、点検 ⇒ OK(ブレーキ残り代:F:6.0mm R:4.5mm)
・ブレーキ)制動力測定点検 ⇒ OK
・タイヤ)サイドスリップ測定及び点検調整 ⇒ OK
・タイヤ)残り溝 F:6.9mm R:6.3mm ⇒ OK
・速度計誤差、指針振れ測定点検 ⇒ OK
・前照灯光度、照射方向測定調整 ⇒ OK
・排ガス(CO、HC、DS)測定調整 ⇒ OK
・バッテリー測定結果 ⇒ OK
標準点検コース
・エンジン外部&下回り洗浄
・ブレーキ内部の清掃・給油・調整
・ブレーキフルード交換作業
・オイルエレメント交換
・オイル交換(SKYACTIV-D用:OW-30)
・ガスケット交換
・カートリッジ、オイルフィルター交換
・クーラント補充
・ロアアームブーツ交換
・ダストブーツ
保証対象
・運転席側ドアミラーモーター交換
個別対応
・ドライブレコーダー装着
以上で点検終了…
今回の経費は、157,126円でした(ドラレコ装着費用を除く)
・法定点検費用 72,096円
・諸費用 50,710円(自賠責20,010円、重量税15,000、印紙代1,400円、代行料14,300円)
・パック延長保証34,320円
・個別整備費用 74,063円(部品代52,063円、工賃22,000円)
Posted at 2022/09/22 21:59:31 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2021年03月14日
愛車AXELA号の点検で、ディーラーに入庫しました。
昨年8月末に最初の車検を受けて以来の入庫になります。
走行距離は39,879km(月平均走行距離は960.9km)…良いペースです
※前回の走行距離は33,348km、半年で6,531 km程度の走行ですね
〔点検内容〕
エンジンルーム内点検
・エンジンオイル漏れ点検、冷却水の漏れ点検
・エンジンからの異音、始動状態の点検
・バッテリー液、端子の状態点検
ブレーキ廻り点検
・ディスクプレートとディスクパッドの隙間点検
・ブレーキフルード(タンク)汚れ/液量点検
・サイドブレーキの点検調整
下廻り、灯火廻り点検
排気関係のパイプ、マフラーの取付とガス漏れ点検
・タイヤ空気圧点検、調整…2.5kPa→2.5kPa
・タイヤ溝の残量…フロント4.7mm、リア4.7mm
灯火確認、ワイパー関係の作動確認
メンテパックによる交換
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ガスケット交換
今回はエンジン内部のコーティングするコーティング剤(ZP,SP-Z)を提案されました...
このクルマは長く乗りたいと思っているので、メンテだけはしっかりと行いたいと考えていたこともあり、今回入れることにしました
20,000km程度のタイミング入れればよいそうなので、次回の車検がそのタイミングになりそうですね
また、購入後3年半が経ち、走行距離も40,000kmに近づいてきてるので、そろそろタイヤ交換も検討するため、見積もりしてもらったところ、150,000円くらいになりそうとのことでした。
自宅近くのパーツショップとかでも価格を確認してみて決めたいと思います。
#定期点検
#AXELA
Posted at 2021/03/14 22:16:04 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記