• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニキライダのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

久しぶりの家族レクレーション

久しぶりの家族レクレーション連休の中日の21日、久しぶりに家内も一緒の親子3人でのお出かけです。息子が、幼児の頃良く出かけた『南紀白浜アドベンチャーワールド』に行ってきました。

息子に『白浜のアドベンチャーにも良く行ったなーっ』て話した時、
『3歳ぐらいだったのに覚えてるわけないやろーっ!』 ということで、少し前から、久しぶりに3人で行ってみようと言うことになったのがきっかけです。
(最近、妻は家で留守番ばかりだったので、息子もお母さんと一緒に出かけたい感じだたかもしれない)

奇しくも、ソリオ君との最後のお出かけになってしまいました。



京都を6時半に出発、新しい阪神高速京都線を経由で近畿道、湯浅御坊道路で南紀田辺、白浜アドベンチャーへの経路です。

やはり、対向1車線になる和歌山から御坊のあたりで渋滞走行に、以前は御坊までしかなかった自動車道が紀伊田辺を超えて走っており渋滞を抜けてからはすぐだと思いましたがアドベンチャーの入口まであと数キロとい言う所からパークに入場する車の渋滞、結局、パークに入園したのは11時を過ぎました。
(以前15年前にはなかった人出、やはり双子のパンダ人気なのか?SWでかなり遠方の車も秋田ナンバーのくるまも見かけました。)


パーク内も人の列、パンダの見学は45分まち、お昼のハンバーガーピザを買うにも30~40分まち。こんなのディズニーランド以来、15年前ここアドベンチャーはもうパンダもいましたがこんなに人出が有った記憶はありません。
(パンダの見学の列は工夫されておりそんなに時間を感じさせられるものでは有りませんでした。)

さて、今回の最大のお楽しみ『オルカ(シャチ)のショー』
息子が幼児の頃みた、イルカとは比べ物にならないド迫力と感動で見たオルカの演技、満席の水槽ステージところが????


ショーは続くもののオルカがでてくる様子は一向にない
期待のままに待つもののオルカはついに登場しなかった。
代わりに、少し大型のイルカ(あるいは小型クジラ)が演技していた。

エ~どうなったの?
ネットで調べてみるとオルカ(シャチ)は10年ぐらい前でいなくなり、それ以来オルカショーはおこなわれていないことが分かった。
道理で、以前はパーク内のあちこちにオルカの装飾が有ったのに今はパンダ一色でした。本当に残念でした、アドベンチャー=オルカ、だったのに。

でも良いところも有りました。昔サファリパークは専用の乗り物でしか見れなかったのが歩いてみるてまわれるようになっており、ゆっくりと動物たちを楽しむことができるようになっていました。

パークに入ったのは遅かったですが、夕方日が落ちるまでゆっくりと動物たちを楽しみました。

帰りは、白浜町にある海鮮レストランで少しぜいたくをして海鮮御膳でおなかを満腹にして帰路につきました。

ソリオ君も私たちとのラストラン頑張ってくれました。
(往復420km、約15kmの燃費で)
最近ではなかなか出かけることのなくなった家族3人でのレクレーションいい思い出になりました。

 

Posted at 2015/09/23 10:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

愛車、ソリオとの別れ

愛車、ソリオとの別れ今月初め
マニュアルの車に興味のある息子から、
『ヤフオクに同じ京都の人の出品でいい車が出てる・・・・・』と

息子は、車に乗るならマニュアル車と決めており、選択肢は過去のスポーツ車までさかのぼるわけですが、当然ながら息子用の車を持つことなどあり得ない話で、
『マニュアル、スポーツ、4人乗車、低価格』の条件を満たす車
(維持費は、確実にUPするのですが、2台持つほどの経費はかからない)
そんな車がなぜか現れたのです。

車をオークションで購入するなど考えたこともなかった私は、息子のこの車の説明を聞き、『年式は古いけどいい車やね・・・・』と答えているうちに一度はオークションは終了したのですが、
価格を下げ再出品されており、

こんな車、これ逃したらもうないよ、見に行ってみよう』

と強く説得され、出品者にアポを取り車両を見て、
さらに試乗までしてしまった。

『いかがですか、落札されますか?』

との出品者の言葉に、一度考えますと答えとりあえずは息子と家に帰りましたが、その後は現状維持の私と、殻を破ろうとする私とのカットウが続きました。

事前に、妻には乗り換えもOKと了解は取っていたものの、いざとなると決断力のない私はなかなか結論がだせませんでした。
(正直こんな自分が情けなく感じられましたが)

子供が、免許を取るような時がきて『ソリオ』の役目は終えたのか・・・・・。

ソリオに乗って4年半、コンパクトでいて室内は広く荷物も載せられ、維持費もやすい、通勤、キャンプ、スキーとホントに私の生活にマッチしたいい車でした。
走行は、7万キロを超えこの前『70707』を表示していました。

でも、私は殻を破り(大袈裟な・・・)新しい車を迎えることにしました。
最近、日産のコマーシャルに出ている『矢沢永吉さん』の言葉が頭をよぎります。

 『やっちゃえ! Nikiライダー』

またしても、息子に動かされてしまいました。
私の人生の後半は、常に息子とともにあるのかなって思いました。
息子の御蔭で、新しい扉がいっぱい現れます、キャンプ、釣り、スキー、
バイク、モータースポーツ・・・・。

今度やってくる車は、1世代前の古い車ですが、私の車歴で初めての『GTカー』と呼べるもので、楽しみです。こんなことがなければこの歳でまずオーナーになることはなかったでしょう。
故障や何か当然有るでしょうが、そこは未来の整備士が付いているので安心です。

ソリオ君ありがとう、また別の家族を乗っけて役に立ってください、

         『 さようなら!!ソリオ君 』

 


先週ソリオ君も行き先が決定しました(売却価格も納得いくものでした)。

新しい家族はまたブログにて紹介いたします。
Posted at 2015/09/20 10:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

鈴鹿 二つの耐久レース


 

夏の鈴鹿といえば、みなさん御存じの

7月末の2輪 『SUZUKA 8耐』
8月末の4輪スーパーGT 『インターナショナルSUZUKA1000km』

国内最高峰のレースイベントが同時期に開催されるのです。

カッコ良く言えば


『夏は、8耐にはじまり、SUZUKA1000kmに終わる』  ですか?

車、バイク好きの息子とともに、去年に続き今年も鈴鹿の2大耐久レースを楽しみました。
私の住む京都は、新名神を走れば、約2時間以内で行けると条件にもめぐまれています。

各レースともに今後ファン層を広げるために子供や若者を取り込むくふうをしています
8耐では、大人のチケットで子供は5人までただ、高校生までV1席もフリーなど、
1000kmでは、土曜日の予選は、フリー観戦、日曜の観戦券も子供を連れやすい設定になっているなど工夫されている。




さすが、8耐は昔の比ではないかもしれないが、人出も多く、イベントブース、出店などとてもにぎやかです。に比べ1000kmは展示ブース、ショップ、など年々さびしくなるような感じがするのは残念です。

今年の1000kmは秋雨前線の影響で涼しかったのは良いのですが、夏の耐久レースらしく太陽の日に焼かれる中でのレースでなかったのが残念です。

 
 
 
いずれもこの耐久レースはレースを実際に競うレーサーやライダー、チームの皆さんだけでなく、私たち観戦者も耐久なのです。

朝の駐車場からサーキットコースまでの移動や場所取りに始まり、縦長で、高低差のある鈴鹿のコースは、1コーナー、S字、逆バンク、ダンロップ、デグナー、ヘアピン、スプーン、西ストレート、130R、シケインと見どころ満載のコースなのですが、自分の足だけが頼りの観戦者にとってとても厳しいサーキットなのです。(富士の様にサーキットの廻りを順回バスがまっわていればよいのですが)
さらに、レースが終わり家に着くころには日付が変わる頃になってしまう。




私は、ここ何年かはV1席のチッケトを購入し、長いレースの間を縫ってシケインからスプーンまで半周を歩くのが常です。
大体は、メインスタンド裏でビールをお供に昼寝をしてしまうのですが。

ホームストレートを最高速で駆け抜けるマシンの爆音で、場内実況もほとんど聞こえないので、レースの状況はほとんどわからないまま、レース終盤を迎えるのです。
そして自分のスタンド席に戻り、7~8時間のレースを戦ったレーサー、マシンを出迎えるのです。

チェッカーを受けるレーサーやマシンに
『おかえり、よく戦った!! おれも一緒に頑張ったゾ~!!』
ほとんど、スタンド裏の日陰で昼寝していたにも関わらずこんな気持ちになるのです。

レースのお楽しみは色々有るのでしょうが・・・・、
最高のレースマシーンとエンジンサウンド、トップライダー、ドライバー、
美しいレースクイーン女の子たち、サーキット内でのショッピングやイベント・・・・・・・、
でも、わたしはやっぱり、
『チェッカーの瞬間、順位に関係なく耐久を走りきったすべてのレーサーやチームをサーキットのすべてのファンが祝福する』
この雰囲気がたまらないのです。

この感動を味わいたくって、
私を含めほとんどファンがまたレースに戻ってくるのしょう!!








Posted at 2015/09/05 21:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation