• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニキライダの"Niki号" [ホンダ CB125T]

整備手帳

作業日:2016年6月25日

B4 15万キロ前の大修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
昨年、9月に購入のB4、走行は現在で14万6千㌔。
この春ぐらいからデフに異変が、車庫入れやタイトコーナーでの走行時デフの左右の振り分けができにくくなりました。10~30㌔ぐらいの短い距離では大丈夫なのですが、長距離の走行になるとこの不具合が発生します。
GWのあとスバルディーラーに持ち込み不具合の診断と見積もりを取る。
不具合は、ミッションの後ろにあるセンターデフの部品劣化によるトラブル!(部品の劣化により長距離の走行をすると熱で部品が膨張し結合してしまうとの説明でした。)
さらにクラッチも滑り始めていて近い将来交換が必要になるとの診断でした。
通常センターデフの交換ではギアボックスを降ろして(エグゾースト系の着脱も当然必要)の修理が必要なのであわせてクラッチ版の交換も進められました。
今回、センターデフの交換だけなら、ギアボックスを降ろさずに修理が可能せいもありこの場合作業費が抑えられるとの説明もあり。

選択肢は、

① 近い将来乗り換えを見据えての乗りつぶし

② センターデフのみの交換で運良ければ安くあげられる
  コスト 約17万~18万円 (うまくいけば 10万)

③ 長く乗るためにディーラー推奨のクラッチ盤交換までの修理
  コスト 約25円
の三つが・・・

やはり、思い入れもあり購入した『B4』 来年の車検以降も乗りつづけたいと思い、車両購入価格と近い修理代にはなりますが 3番めの選択をしました。

25日夕方、修理の終了したB4君・・・
メカニックの人から「クラッチの感覚が全く違うのでご注意ください」と説明が有ったとうりで、ディーラーを出てすぐの信号待ちからのスタートでエンストさせてしまた。
ぐらぐらだったシフトレバーも生きかえり新車の頃の感覚をとりもどしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

completed

難易度: ★★

バッテリー補充電

難易度:

CB125T オイルポンプの思い出

難易度:

簡易式ふたご星機関の組み立て

難易度:

テールカウル&テールランプ取り替え

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation