• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

銀六印アーシング フルキット 施工

銀六印アーシング フルキット 施工 日曜日の筑波山オフミの前日、銀六印アーシングキットの施工をしていただきました!

私のGJは初期型のXDで、乗った事ある方はご存知の通り、発進時一瞬まったりして、その後どかんとくるトルクの出方が良くも悪くも特徴となっています。i-DMにきちんと取り組むようになってから、この特徴が気になってしまい、何とかしたいなぁとみんカラを彷徨っていた時に見つけたのが銀六さんのアーシング。

タッチ_さんのようなスキルのある方が乗れば、さくっと青1発進ができるのですが、道具(パーツ等)に頼ってもいいかなと(汗)

決め手になったのは、同じくi-DMsメンバーであるともンダンさんのブログ。これを発見してすぐに銀六さんにメッセージを送り、施工の予約をお願いしました。
(施工日は筑波山オフミの前日でもあり、クルマの状態が変わってしまうのもどうかと思いましたが、どうせなら良いコンデションの車で参加した方が良いだろうと。)

当日は約束の時間より少し早く着いてしまい、指定されたマンションの駐車場に一度入るも、「ここじゃないかな?もう一つの方か・・・」と勝手に判断し、結局その周辺を一周回った時に丁度通りまで出迎えていただいた銀六さんと思われる人に手を振っていただき、ようやく到着しましたwwww
(お手数おかけしましてスイマセン)

少し時間が早かったので、銀六さんのGJに試乗させていただき、発進からの滑らかなトルクの繋がりを実感できまして、施工への期待が膨らみました。
(町中ですので当然踏めませんでしたが)

さて、いよいよ施工という頃に、ポツポツと雨か降ってきまして、万全を期して屋根付きの某ホームセンターに移動。
(結果的にその後雨は大丈夫でしたが、先日の都内の碁盤目プチオフでも雨を降らせた最強の雨男は私です(^-^;)

最後にちょっとしたトラブルはありましたが、2時間ほどで施工は終了。
私は指定された部分のボルト/ナットを緩めたり、本締めしたりとやれるところだけ作業を手伝わせていただきました。

さて、インプレッションですが、

①発進からのトルクの出方は滑らかになった。相当改善されてます。

②i-STOPに入る時、復帰する時の振動が明らかに低減された。特に停止する時はガソリンのDJデミオのように気付かないレベル。

③騒音については、私のGJはドア4枚、天井+B,Cピラー、フェンダー、トランク・・手が入る所は全てレジェトレックスと吸音スポンジでデッドニングしてあるので、これまでもうるさくはないのですが、更に静かになり帰り路の圏央道は本当に快適でした。 

ここまでは一般道と高速を周囲の流れに乗って走った際のインプレでして、
これからはオフミで表筑波~裏筑波を走った結果となります。

④筑波山では2速もしくは3速ホールドで走ってましたが、裏での登りなど2速で引っ張る際に、実に気持ち良~く加速できるようになりました。
負荷をかけた時の方が効果は感じ易いようですね。
気持ち良すぎてぶん回したので、筑波山に着くまでは20km/ℓだった燃費が帰る直前には11km/ℓまで低下してしまいました(^-^; また、金曜日の夜に「煤が溜まっています」とMIDに橙色の警告が出たのですが、綺麗に再生出来たかも(^^♪

⑤エンブレが効かなくなるという事ですが、確かに弱くなるものの、特に問題になるとは感じませんでした。

⑥ただ、回転数によっては「チチチチ・・」という微かな音が聞こえるようになり、これは銀六さんのアテンザでも聞こえたので、アーシングによるものなのか、今週末に配線をきちんと固定して様子を見ようかと思います。
定常走行になってしまうと聞こえてきませんので、ほとんど気にはならないのですが・・・。

といった印象でして、やって良かったと思います。

銀六さん、ジョギングでお疲れの中、作業していただいてありがとうございました。これから更に味わい尽くしたいと思います(^^♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/19 21:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

100回記念
rescue118skullさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年4月20日 2:50
ども。お疲れ様でした。
掲載順序が逆とはいえ、つまらないメッセージをお送りしてしまって申し訳ありませんでした。一晩待てばよかったと反省しております。
効果について実感していただいてよかったです。
チチチ音については、私は気づいてないのですが、ノイズに間違いありません。以前ガソリンデミオで体験しました。その時は、エンジンブロック用ケーブルを1本減らすことで解決しましたが、GJだと対策は今のところわかりません。
これからできる範囲で試してみます。
コメントへの返答
2017年4月20日 6:17
おはようございます🌞
誤解させてしましまして、申し訳ありませんでした。
音の件は微かなレベルなのですが、改善出来るならば正に完璧になります。是非、よろしくお願いします!
2017年4月20日 6:46
こんにちは。
アーシングの記事は結構古かった気がするんですが見てるんですねぇ(笑)
私も導入してめっちゃ変わった!と驚いた記憶があります。今は既に慣れてしまいましたが(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月20日 7:21
おはようございます☀
i-DMsメンバーの方々がどんな練習されているのか、皆さんのブログを読み漁っている中で発見しました^_^;
初期型GJには必須ですね〜!

先ほどDIXCEL M typeの記事アップされてましたが、私もこれにして只今配達待ちです(笑)

プロフィール

「黄砂と花粉がタップリ付着したので、本日はOCでリセットします☺️」
何シテル?   04/20 12:21
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

i-ELOOPシステム点検/エラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:29:43
AT再学習もしくはリセット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 13:11:56
お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 ベゼルの金属ばね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:31:00

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation