この記事は、
【i-DMs】第4回 新春茨城プチオフを開催しましたについて書いています。
Be a Driver.な皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて1月2日の好天の下、毎年恒例になりつつある(今年で4回目!)、筑波山オフミに参加してきました。主催していただいた
カネゴン♂ さん、毎年ありがとうございます。
今年はコロナウィルスの影響もあり、参加したのはカネゴン♂ さん、私(des&arc)、いしかわrr(娘)、delta02(息子)という4人と、何だか変な感じでしたが、楽しく過ごさせていただきました。
勿論当日は検温を済ませ、体温、体調に異常がないことを確認のうえ、同乗時にはマスク着用&窓を十分に開けて換気をしたうえで行っております。(マスク着用だと顔を隠すのが楽)
左からいしかわrr、カネゴン♂ さん、delta02で、背後の3はdelta02(息子)、NDはいしかわrr(娘)の愛車です。
今回は、というより今回もカネゴン♂ さんに先導していただき表を中心に走りましたが、息子が自分の車で初参加という事もあり、カネゴン♂さんのBLアクセラの助手席に乗せてもらい、その後自分の3の助手席に乗ってもらい、色々とレクチャーをしていただいたとのこと。
お陰様で、色々と、特にハンドリングに関して掴むことができたようで、良かったみたいです。
(若いうちにこういった経験をしておくといいですよね。)
私の方は半年ぶりの筑波山という事もあり、旋回G一定を心がけながら、カネゴン♂さんのラインとペースをトレースさせていただきました。
ドライバー名がいしかわrrとなっていますが、これは私のログです(笑)
一応0.3G目標としてましたが、リミット(0.35G)の警告音は鳴らさずに、あくまで旋回G一定を狙いました。先導してもらった時は上のグラフのように安定して好スコアとなりますが、単独になるとやはりバラツキますね…。特に後ろに86とかの走り屋さん風の車に付かれてしまうと、どうしてもペースが乱れます(-_-;)
昼食はいつも通りつつじ平のレストランでかつ丼。奇しくも男三人がかつ丼となりまして、「何シテル?」の絵になったわけです。
昼食後は裏に移動しようかと思いましたが、倅の練習の兼ね合いもあり、表を何本か走ったり、色々とお話したりしておりました。
また、折角の機会なのでカネゴン♂さんに娘のNDに乗ってもらいまして、娘にとっても良い経験になったようでした。
来年はコロナウィルスの状況も安定して、もう少し気軽にオフミができるようになればいいですね。
さて、話は変わりまして昨年から色々と手を打っている煤問題ですが、今回のオフミの前半に1回再生が入りました。
今回は121km(再生処理の距離を除くと111km)となり、長距離を乗らなかった割にはまあまあの状況となっています。
オフミでは勿論マニュアルモードで、2~3速を中心に使用してましたので、煤の発生としては最悪条件となりますが、帰宅後のTorqueProの画面は以下の通り。
DPF再生後112km走行して、PM_ACCとPM_ACC_DSDが3.7、PM_GENが2.7g/Lという、中々の数値となっています。今回は150km程度はいけそうな感じですね。
いずれはインジェクタ交換を考えてはいますが、ひとまずこの状態であれば、もう少し先でも良さそうです。
純正オイルによる変化も観察したいので、あと2回分ある千葉マツダのオイルチケットを使用して、近いうちに純正のSKY-Dに交換する予定です。
それで劇的な変化があればまた純正オイルに戻る事も考えますが、前回のブログで記載したように、おそらくここまでヘタッた私のSHエンジンには0W-30の純正オイルは厳しいと思いますので、またパワークラスターの5W-50に戻ると思います。
冬季の始動時は確かに重さを感じますが、一旦温まってしまうと純正オイルとは全然フィーリングが違うのは確かですからね・・・。
2回残っているSKY-Dのオイルの2回目はフラッシングオイルとして使用するという贅沢な使い方(笑)
*オフミ出発前にTorqueProを起動したら、画面が真っ新になってまして焦りましたが、ログは取れていたようでした。(ログの取得設定は保持されているようです)
スマホのバッテリが放電しきってしまうと、TorqueProの画面も初期化されてしまう(?)ようですので、以後注意しようと思います。
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Posted at
2021/01/04 16:14:34