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Dec1964のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

2024年初DPF再生

2024年初DPF再生煤友の皆様、遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。
という訳で本年最初のDPF再生処理が入りました。
今回は210km(224km再生距離含む)となり、安定して200km近辺をキープしております。
再生処理直後はGENが1g/l残りましたが、
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少し走るとGENも0.2g/lまで下がりましたので、まあ良い状態かと。
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昨年末頃からの状況は以下の通り、基本的に平日のチョイ乗り+週末の買い物ついでの完全暖機走行で、長距離は走っていませんがそこそこ安定しているようです。
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前回のオイル交換から4,000kmを突破し(しかし走ってない・・・)、そろそろオイル交換の季節となりまして、月末にいつものオートサプライ鈴木さんで交換を予定しています。
今回はいつものパワークラスター ビレンザPRO 10W-60(オイル消費対策品)ではなく、ASS社長お薦めのパワークラスタ― ビレンザディーゼル 漆黒5W-50にしてみようと思います。
その名の通り新品から真っ黒なオイルで面白そうです。5W-50という粘度ながら想像以上に軽く回・・・との事で、非常に楽しみです(^^♪

今のビレンザ10W-60は4,000kmを超えても全くフィーリングは変化せず、まだまだ引っ張れるような感じです。オイルレベルは前回の交換時にセンターに合わせていただきましたが、4,000km越えてもHを少し超える程度ですので、希釈についても心配する必要は無さそうです。
Posted at 2024/01/08 14:05:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 煤取り | 日記
2023年11月26日 イイね!

お掃除プチオフ@秋ヶ瀬公園 in 小雨

お掃除プチオフ@秋ヶ瀬公園 in 小雨この記事は、11月26日(日)お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 開催ご案内について書いています。

本日曇天小雨の中、お掃除プチオフに参加してきました。
参加者は主催者の埼玉55さん、こぉさん、熊珍さん、ピカシェットさんとDEC1964の5名。朝から曇りで雨が心配されましたが、予想通り(笑)時折小雨が降る1桁の気温の中、皆で仲良く(笑)煤ほじりしてました。
(埼玉55さん、毎度毎度の主催、ありがとうございました)

ISVとEGRクーラーは10月初旬に清掃してましたので、今日は見学オンリーかなと思ってましたが、様子を見てみようとISVを確認したところ、思った以上の堆積量(-_-;)
やはり通勤チョイ乗りがほとんどという使い方だと、初期型のSHエンジンはISVに堆積しますね…。

初参加のピカシェットさん(はじめまして(^^♪))の現行型のGJワゴンを、私のド初期型とは隔絶の感があるなぁと感じながら眺めていると、エンジンルーム内もかなり細かなレイアウトが変わっている事が解りました。190馬力仕様はいい子らしいので裏山鹿…。

さて、私の方ですが、いつも通りにISV手前のホースを外して、ショップタオルと内装はがしを駆使してISV周辺の掃除を済ませ、ついでにインタークーラーから接続されるホースの内部を埼玉55さんからお借りしたカットワイヤー+ショップタオルで掃除してみました。

(写真撮り忘れましたが)ホースの底にはオイルが堆積してましたが、比較的澄んだオイルでした。4年前(60,000km時)にオートサプライ鈴木さんでドライアイス洗浄を施工した際に、インタークーラーも洗浄してもらいましたので、それ以降堆積したものと思いますが、それ以降は乗り方、オイル、メンテに気を遣っていたので、さほど問題は無さそうでした。

その後はいつもの王将で昼食を摂り解散となりました。

毎度感じる事ですが、ISV掃除した後のエンジンのフィーリングは良いですねぇ(^^♪
絶対的なトルク感は変化無いのですが、加速時のスムーズさが確実にアップします。
トルクカーブの谷間が無くなった感じかな。

最近のSHエンジンは良い子ですので、そこまで頻繁に清掃する必要は無さそうですが、初期型(特に私のGJの様なお婆ちゃん)はマメにISVの清掃した方が良さそうです。

これで安心して年越しできます(笑)
参加された皆さん、寒い中お疲れさまでした!! 
Posted at 2023/11/26 16:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2023年11月14日 イイね!

通算552回目のDPF再生

通算552回目のDPF再生本日帰宅時にDPF再生が入りました。
11年の車検後の初再生・・・と言っても、普段と特に変わった事は無く、今回は
204km(8kmの再生距離含む)で、チョイ乗りばかりの使い方としては安定の200km
前後の実績となりました。

再生終了後は↓の通りで、
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少し走るとPM_ACC_DSDが0.2g/L残り、
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再生終了後2kmでいつもの通り、DSDも0.1g/Lとなりました。
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信号待ちでNレンジにした時のDPF差圧は0~0.2kpaですので、良い感じではと
思います。
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もう暫くの間半年に1回のマツダデポジットクリーナーの添加と、給油毎に夏はディーゼルウェポン、冬季はセタンブースターの添加のみというメンテを継続していますが、コンデションは維持できてますので、まあ間違いは無いやり方なのかなと。
勿論埼玉55隊長直伝のEGRクーラーとISVの煤取は定期的にやってますので、これの効果が実は一番大きいのだと思います。

今月末頃に久々の煤取りオフミに参加予定で、そこで新たな技(笑)を伝授していただけるそうなので、楽しみにしております。・・・雨降らんと良いなぁ・・・。

オイルの方は前回の交換からまだ3,200kmしか走ってません(-_-;)ので、フィーリングは全く変化無く、オイル希釈による増加もHレベル程度ですので、パワークラスターならば5,000km程度でも全く問題なさそうです。
Posted at 2023/11/14 20:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2023年10月21日 イイね!

車検@11年

車検@11年5回目の車検を通してきました。
私のGJは試乗車のためか登録が2012年11月。普通、GJは12月~なんですけど、私のは1か月早い誕生日で、おそらく現存するGJの中では一番お婆ちゃんかも(笑)

ここの所走行距離が全然伸びないので、車検時で93,305kmでした。
車検は娘が勤務するDにお願いして、娘が通勤替わりに引き取り、納車してくれたので、気が付いたら終わってました(笑)

交換した部品はタイトル画像にあるタイロッドエンドのみ、ブーツが年式相応に亀裂が入ってました。
その他はしばらく前にビスが刺さっていた左リアタイヤのスローパンクの修理のみ。
石鹸水をかけると10秒に泡1つ位出ている程度でしたので、空気圧のチェックでは全く気付かないレベル。子供達とのLINEにあげといたのを娘が覚えていたという(久々の)ファインプレー(^_-)-☆

その他は特に問題もみあたらず、今回も比較的安く済ませる事が出来ました。

とは言え、弱点はことごとく先手を打って交換、メンテしているので、それにかかった手間と費用を考えると、まあ、価格的にはトントンかも知れませんね。
煤関係(インジェクタ―交換とか清掃作業)、ウォーターバイパスパイプ、オルタネーターとかですね(-_-;) それとパワークラスターのエンジンオイルとATFも効いてます。

そんで、本日洗車して、オールリセットというか、内外ともに完全な状態になりました。

まだまだ、頑張ります(^^♪
Posted at 2023/10/21 16:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月15日 イイね!

通算550回目のDPF再生、その他

通算550回目のDPF再生、その他本日所要で埼玉某所まで久々の長距離(?)ドライブ。1/3は圏央道を使用して残りは一般道、んで帰宅直前にDPF再生に入りました。
今回はタイトル画面の通りPM_GENをトリガーにして257km、再生に要した距離は10km程となりました。

再生終了時は↓の通り。
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少し経つと↓の通りで、普段通りの結果となりました。
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ここの所チョイ乗りばかりでしたので、200km前後の再生スパンでしたが、まとめて乗ればこの程度の距離となるので、コンディションは良い状態を保てているようです。

 話は変わりまして、先日国内某自動車メーカーのデザイン部門に在籍していた方と話をする機会がありまして、A/C操作パネル周辺の液晶タッチパネル化について「運転中操作するスイッチについては、物理的なスイッチが良いと思うのだけれど、デザイナーの方はどう考えてるのか??」と質問してみました。

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「デザイナーとしては、やはりブラインドで操作できるノブやダイヤルにしておきたい部分はあるのだけれど、コスト(金型を起こせない・・)などの制約が厳しくて、止む無くタッチパネルに集約している・・・」との事。
デザイナーとしての良心は残っているんだな、、、と安心した次第です。

あらゆる部分がCANで通信している現代の自動車、物理スイッチを削除してしまえば、確かにコストダウンはできると思いますが、昭和生まれの古い人間にはやはり直視しなくても操作できる方が安心できますね(-_-;)

センサーやAIが進化して、そもそも操作する必要が無くなれば、そういった問題も無くなるのでしょうけれど、その頃私は免許返上している頃と思います(笑)
Posted at 2023/10/15 20:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

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「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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