• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

お掃除プチオフ@秋ヶ瀬公園 in 小雨

お掃除プチオフ@秋ヶ瀬公園 in 小雨 この記事は、11月26日(日)お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 開催ご案内について書いています。

本日曇天小雨の中、お掃除プチオフに参加してきました。
参加者は主催者の埼玉55さん、こぉさん、熊珍さん、ピカシェットさんとDEC1964の5名。朝から曇りで雨が心配されましたが、予想通り(笑)時折小雨が降る1桁の気温の中、皆で仲良く(笑)煤ほじりしてました。
(埼玉55さん、毎度毎度の主催、ありがとうございました)

ISVとEGRクーラーは10月初旬に清掃してましたので、今日は見学オンリーかなと思ってましたが、様子を見てみようとISVを確認したところ、思った以上の堆積量(-_-;)
やはり通勤チョイ乗りがほとんどという使い方だと、初期型のSHエンジンはISVに堆積しますね…。

初参加のピカシェットさん(はじめまして(^^♪))の現行型のGJワゴンを、私のド初期型とは隔絶の感があるなぁと感じながら眺めていると、エンジンルーム内もかなり細かなレイアウトが変わっている事が解りました。190馬力仕様はいい子らしいので裏山鹿…。

さて、私の方ですが、いつも通りにISV手前のホースを外して、ショップタオルと内装はがしを駆使してISV周辺の掃除を済ませ、ついでにインタークーラーから接続されるホースの内部を埼玉55さんからお借りしたカットワイヤー+ショップタオルで掃除してみました。

(写真撮り忘れましたが)ホースの底にはオイルが堆積してましたが、比較的澄んだオイルでした。4年前(60,000km時)にオートサプライ鈴木さんでドライアイス洗浄を施工した際に、インタークーラーも洗浄してもらいましたので、それ以降堆積したものと思いますが、それ以降は乗り方、オイル、メンテに気を遣っていたので、さほど問題は無さそうでした。

その後はいつもの王将で昼食を摂り解散となりました。

毎度感じる事ですが、ISV掃除した後のエンジンのフィーリングは良いですねぇ(^^♪
絶対的なトルク感は変化無いのですが、加速時のスムーズさが確実にアップします。
トルクカーブの谷間が無くなった感じかな。

最近のSHエンジンは良い子ですので、そこまで頻繁に清掃する必要は無さそうですが、初期型(特に私のGJの様なお婆ちゃん)はマメにISVの清掃した方が良さそうです。

これで安心して年越しできます(笑)
参加された皆さん、寒い中お疲れさまでした!! 
ブログ一覧 | 煤取り | クルマ
Posted at 2023/11/26 16:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EGRクーラー、ISV掃除
Dec1964さん

★オイルの研究(第1回)
埼玉55さん

黒ロドさん2L化 その2
R Magic おーはらさん

死ぬまで 沼弄り オイルクーラー偏
亡霊師ーさん

この記事へのコメント

2023年11月26日 16:38
寒い中お疲れ様でした。
また、ピカシェットさんのサポートもありがとうございました。

秘技というほどでもありませんが、レフトハンドもマスターされたようで、うれしい限りです。あとはワイヤーを仕入れるだけですね。

輪ゴムは必ず3重でケチらずに使いましょう。(笑)
コメントへの返答
2023年11月26日 19:16
今日はありがとうございました😊
早速ワイヤー手配します!
絶妙な太さがナイスですね👍
2023年11月26日 18:43
お疲れさまでした。

毎回サポートありがとうございます。

コメントへの返答
2023年11月26日 19:18
お疲れ様でした😄しかし寒かったですね。
例のベゼル、単品でとれるか確認してみますね!
2023年11月27日 0:40
お疲れ様でした。
今回もサポートありがとうございました。

カットワイヤーは5mmの90cm!これで、ホースの油分除去も完璧ですね!!
コメントへの返答
2023年11月27日 22:35
こんばんは、昨日は寒い中お疲れ様でした😄
ホント、絶妙なしなり加減ですね!
早速手配しました。
2023年11月27日 14:10
遅くなりましたが、この度は色々とサポートしていただきありがとうございました❕
それにしても寒かったですね🥶
コメントへの返答
2023年11月27日 20:26
昨日は寒い中お疲れ様でした!
ISV清掃の効果は体感できました?
慣れれば簡単な作業ですが、晴れた日にやりたいですね😅

プロフィール

「試乗車🤭30になった倅(帰省中)が30に乗り換え検討中」
何シテル?   05/05 10:53
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

i-ELOOPシステム点検/エラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:29:43
AT再学習もしくはリセット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 13:11:56
お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 ベゼルの金属ばね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:31:00

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation