• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dec1964のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

通算550回目のDPF再生、その他

通算550回目のDPF再生、その他本日所要で埼玉某所まで久々の長距離(?)ドライブ。1/3は圏央道を使用して残りは一般道、んで帰宅直前にDPF再生に入りました。
今回はタイトル画面の通りPM_GENをトリガーにして257km、再生に要した距離は10km程となりました。

再生終了時は↓の通り。
alt
少し経つと↓の通りで、普段通りの結果となりました。
alt

ここの所チョイ乗りばかりでしたので、200km前後の再生スパンでしたが、まとめて乗ればこの程度の距離となるので、コンディションは良い状態を保てているようです。

 話は変わりまして、先日国内某自動車メーカーのデザイン部門に在籍していた方と話をする機会がありまして、A/C操作パネル周辺の液晶タッチパネル化について「運転中操作するスイッチについては、物理的なスイッチが良いと思うのだけれど、デザイナーの方はどう考えてるのか??」と質問してみました。

alt


「デザイナーとしては、やはりブラインドで操作できるノブやダイヤルにしておきたい部分はあるのだけれど、コスト(金型を起こせない・・)などの制約が厳しくて、止む無くタッチパネルに集約している・・・」との事。
デザイナーとしての良心は残っているんだな、、、と安心した次第です。

あらゆる部分がCANで通信している現代の自動車、物理スイッチを削除してしまえば、確かにコストダウンはできると思いますが、昭和生まれの古い人間にはやはり直視しなくても操作できる方が安心できますね(-_-;)

センサーやAIが進化して、そもそも操作する必要が無くなれば、そういった問題も無くなるのでしょうけれど、その頃私は免許返上している頃と思います(笑)
Posted at 2023/10/15 20:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DPF | クルマ

プロフィール

「エモい😊」
何シテル?   07/28 19:08
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアエッジモールをつけました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:18:51
TSUCIA Z型 ドアモール(黒 5m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 12:18:35
外壁のシーリング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 17:53:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Dec1964 (マツダ アテンザセダン)
ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation