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2023年10月08日 イイね!

EGRクーラー、ISV掃除

EGRクーラー、ISV掃除ここのところブログにアップする内容が全くなかったので、久々の投稿です。
埼玉55さんのお掃除オフのお知らせに触発されて、予習してみようと約半年(2,000km)ぶりにEGRクーラーと吸気シャッターバルブの清掃をしました。

EGRクーラーの方はフィンの写真は撮れませんでしたが、サラッとした煤が堆積していたものの、詰まりはありませんでした。
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30分ほどホジホジしてから、エンジン始動→レーシングしてブワッと煤が飛んだのを確認して復旧。

ついでISVですが、こちらは2,000kmで↓のような堆積状態。
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結構堆積してますね(-_-;) 
(EGRパイプの穴はふさがってませんでしたので一安心。)

この程度の堆積でもエンジンのフィーリングにも影響してまして、アイドリング時に微かに息継ぎ(よほど注意してないとわからないレベル)的な振動が発生してました。

1昨年アイドリング時のハンチングに悩まされいた頃に、もっと顕著な症状となっていましたが、それと似たような症状。
その時はディーラーの診断などでは全く解決できず、A/Fセンサー、エアフロセンサー、EGRバルブなどを交換するもダメ。結局、オートサプライ鈴木さんでマルチサーブ、Ecremax洗浄を施工した結果、見事に正常になったというオチ。
結局ISVの煤の堆積が悪さしていたという事でした。
同様の症例はあまり聞かないものの、理屈としてはあっているかなと思います。

パーツクリーナーを染み込ませた軍手やショップタオル、へらを駆使してISVから下(上流)を清掃して、ここまでで2時間ほど。
今回はニトリルゴムの使い切り手袋をつけて、その上に軍手や綿手袋をして作業してましたので、手の汚れはさほどなく済ませられました。

さて、復旧してテストドライブですが、やはり清掃した甲斐はありますね。
特に2,000r/min以下のトルクのつきが非常に良く、車が軽く感じます。
また、圏央道を1区間だけ使用して高速で少し踏んでみましたが、80km/hくらいからじわっと踏んだ時の速度のノリが格段に良くなります。

んで、40km程走ってきた時のtorqueproの画面は以下の通り。
千葉、茨城の郊外や高速道路といった使い方ならば、来月で11年となるド初期のGJでもDPF再生間隔300km程度は行けそうです。
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Posted at 2023/10/08 16:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ

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「試乗車🤭30になった倅(帰省中)が30に乗り換え検討中」
何シテル?   05/05 10:53
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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