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norainu1の"赤帽" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2019年6月6日

サンバーフライホイール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回に引き続きサンバー赤帽車の
ミッション脱着です
セルモーター回すとギーギーギア鳴り
セル外してみると結構なめている、リングギアもかなり
ここまで予想していなかったが取りあえず
交換するか、何とかごまかして乗るか
自宅に持って帰り、まずは前記したオイルパン
掃除から始める、これはスムーズに行ったので
ミッション降ろしに取りかかる
ミション降ろして他の方の整備手帳見ると
ついでにクランクシール交換左右のゴムシールも交換
2
オイルパン組み付けてしまったため
再度外すことに、残念なことにエンジンベルトで吊って
オイルパンも挟み込んでいたため急遽ジャッキで受けて
ベルト外しての交換となってしまった、
段取り考えずに作業行うとこんなことに
3
写真前後するがプラグ外してしまったために
こんな感じでフライホイール取り外し
メガネレンチエンジンマウントに掛けて
回り止め、インパクトレンチがあれば簡単なのだが
実際は所有しているしコンプレッサーも
容量不足だったので7.5kの動力用ヤフオクで格安購入
発電機もだいぶ昔にもらった物貸してあったところから
引き上げて、当然これでバッチリと思ったら
住宅街のため古い発電機音がうるさくお隣よりクレーム
パトカー出動!!!
そんな訳で残念ながらこんな状態でボルト外してます。
4
リングギア右がヤフオク中古で購入パーツ番号
12314KA460 左が外したリングギア
さほどでも無いようだけど部分的にかなり欠けているところが
こちらはKA470、歯数96枚
大きさは同じで転用可能
5
セルモーターはKA740がこの車のパーツ番号
KA451結構ヤフオクで出ているので
購入したが残念ながらこれは流用できなかった、
ピニオン歯数も違うし、大きさも違う
ブラシも3つだし
残念ながらお蔵入り
右が740左が451歯数も1枚多く径も大きい
ブラシも流用するつもりが全く構造違うため不可
6
セルのピニオン止めているリングこれも他の方の記事参考で
12のロングボックスでひとタタキで外れるが
入れるのが結構大変だった
ちょうど下の隙間と烏口の幅が同じだったので
そこをくわえてマイナスドライバーでたたいて入れたけれど
手は二本だし、脇の下で烏口抱えて
柔らかめの物の上に軽く立ててマイナスドライバー
Cリングに当ててたたき込む、結構手間取りました

ブラシ入れるのかなり手間取っている記事見るけれど
こんな感じでやれば簡単に、ブラシを細い針金で縛って
落とし込めば簡単に針金もずれて後は針金抜くだけ、
7
今回不明だったホース接続口
ミッションの右に付いているバキュームポンプそこから出ているホース外すの忘れミッション降ろしたら
先が折れて外れてしまった、
プラスティックなので色々それらしいところ当たってみたが
ホースのつなぎ先が不明、キャブにそれれらしい
穴があったのでそこかな?でも金属だし
このままだと4駆のランプが消えない
4駆の切り替えスイッチ発見、外してみたら
折れた形跡有りで相手はプラスティック
真鍮ボルトに穴開けて、はたまたパイプにネジ切って
と思ったが、大きさ的に電線の圧着スリーブが合いそうということで
スリーブ2種合体
半田付けで、本体とはプラリペアで合体
事なきを得ました
8
結構ミション脱着の記事は多いので
違った目線の写真をアップしました
そこで今回使用して工具一覧です
ガレージジャッキ、馬4台、脚立にレバーブロック、荷締めベルト
これは工具と言うより支持工具でしょうか
後は、ドライブシャフト外す手ハンマーとハツリノミ、
前回使用したハツリのみ別な所に持って行った為
探し当てて物、エアーブレーカーのノミ
結構重い!!
バール大小、ドライバープラスマイナス
ミッションオイル補充用のオイルポンプ
今回オイル交換もしたのでフィルターレンチ
オイルパンのパッキン掃除でカッターナイフ
ボックスレンチ10、12、14ロングとショート、
プラグ交換で16それから17のショート
プロペラシャフト外すのにめがねレンチ
スパナはエンジンとミッション外すのに
セルの後ろにあるボルト外すのに、
これは首振りラチェットレンチがあれば
簡単なのだが、残念ながら持ってない
スパナ何回回したことか・・・・
道具は必要ですね、
これから追々集めようかと。
この程度の道具でもミッション降ろし
エンジンオーバーホールが可能です
手持ちのトルクレンチ大きさ間違って買ったので役立たずでした。
感レンチでした。
クラッチのセンター出しピン忘れました
これはコンクリートにボルト打ち込む
オールアンカーという物、4分のアンカーに
ボルト入れてボルト削ってエンジンクランク穴に合わせ
アンカーの径がちょうどクラッチ穴にぴったりで
前回も苦労した組み込みマフラーの遮熱カバー
固定の金具に当たってなかなか入らない
今回はエンジン前に押し
(マフラーをエンジン固定クロスメンバーに番線で縛り上げ)何とか、
組み込みはプロペレシャフト側を
先に上げて前のクロスメンバーに乗せて
やらないとオイルは漏れるし、後ろには下がらないしで
今回エンジンマウント金具エンジンに先に
取り付けたら見事失敗、車体側との固定の
ロングボルト穴が合わない、一人で下に潜って
ジャッキで上げ下げ微調整するも
穴に向いているか分からない、一人仕事の寂しいところ
結局エンジン側ボルト外して事なきを
この辺も二重手間、やはり経験を積まなければ
でも時間掛ければ何とかなる物ですね
ただできるだけ写真撮っておいた方が
組み立てるときに参考に。
又時間かかっても外したボルト、ナット
仮に付けながらバラした方が、余ること無いか・・・・
よく余らせました!!

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この記事へのコメント

2019年6月22日 13:01
毎度様です

いろいろ大変でしたねえ
思わず笑ってしまいました

プロフィール

「[整備] #4/4 タイヤホイールレンチ https://minkara.carview.co.jp/userid/2368984/car/3492060/7746675/note.aspx
何シテル?   04/10 19:01
物作りが好きです。出来る物はとりあえず作るの精神で。 ここのところ旧車のレストアにはまっております。 試行錯誤で色々情報教えてください。
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