• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

GC8観察と今後の予定。

GC8観察と今後の予定。 Ver.Ⅲが納車されてから約7ヶ月が経ちましたが…資金の貧しさ、古さ故の不意の故障等が度重なり、お恥ずかしいながら、なかなか思い通り計画が進んでません。。( ´•ω•` )

ただ、その分ノーマルに近い状態でのGC8をジックリ体験出来て、車本来の出来の良さ、パーツの出来の良さが徐々に分かってきました。


GC8純正サスと言うのは非常に出来が良いと言う意見は聞いてました…スバルお馴染みのKYB製ですね。

走り込んで行く内に徐々に魅力されて来ました。

純正だけに寿命、快適性を考慮しながらもステアリング操作に対して、ナチュラルでクセもなく、充分に良く走れ、バネが柔らかく、ストロークが多めなので挙動が分かりやすく非常に良い脚だと思います。

バネレートが柔らかめだから?高速域でのバンクなんかでの横揺れがおっかないけど…(^^;;

ただ、この車の性格上、ラリーやジムカーナやミニサーキットで速さが光る車だし、あまりハイスピードコースでの高速域は考慮してないかと。。。

後は何と言っても軽量ボディは良いですね。これは車本来の良さですが…茂原のクランクコーナーやお山でのタイトコーナーや素早い切り替えしが必要な場所でも軽快で気持ち良いです。

じゃじゃ馬ドッカンターボも相変わらず痛快で好きですね。
1〜2速の加速は恐ろしい。。(^^;;
僕の腕では全く踏めず宝の持ち腐れ感が…否めないw




ただ、不満な部分も当然ながら出てきてまして……





……純正ブレーキパッドです。

良い点↓

・遊びが少なくカチッとしたブレーキタッチ

・初期制動が穏やか?で踏力に応じたコントローラブルなブレーキ。

・全体に変なクセは無く、扱い易い。

気になる点↓

・ブレーキダストがいくら何でも多すぎる。。ドイツ車みたいです。。(200km〜街乗りでもホイールが真っ黒…)

・ペダル踏んでからの中間からの効きが踏力に対して弱いです。街乗りで思ったより止まらず、気を使う。

・タイトコーナー、勾配が急で距離が長い峠だと、後半の制動が甘くなって来る。茂原ツインサーキットでは特に感じませんでしたが。。

どちらにしろ、納車時に純正の新品パッドに変えて貰ったのに関わらず、この間車屋さんに6ヶ月点検相応を依頼した際に「パッド半分も無いよ」と言われ交換はするつもりです。。(納車されてから約7ヶ月で約9000kmしか走ってないのに?)

今のパッドが無くなったらローターも交換予定で、ローターがかなり寿命来てるから、良かったのかも。。(また痛い出費ですが。。爆)


ブレーキパッドは色々と物色してますが、今の自分の使い方では純正+αあれば充分なので、エンドレスのSSM辺りが扱い易いかなーっと。。

同社のハイグレードパッドの、MX72PlusやType Rなんかもコントローラブルらしいですが、初期制動が強そう……(ハイスピードサーキットはまだ行かないので、初期を含め制動が強いのは必要無し。。。)


次に…シートに関してはまだわかりませんが、BRIDE ZETAⅢが良いかなーっと。

・値段も手頃(重要)

・カラーバリエーションも豊富(今のところType Rシリーズを彷彿させる様なスパルタンなレッドが候補)

・フルバケである(抜群のホールド性が最優先)

ドラポジも非常に大事な部分ですから、自分に合ったドラポジは必要不可欠ですよね。

やりたい事はたくさんありますが、まずは出来そうなところから手をつけて行きたいですね。
ブログ一覧
Posted at 2016/11/13 23:18:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Cocacchiさん

洗濯機ホースから水漏れ^_^
b_bshuichiさん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

高知の人
アーモンドカステラさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2016年11月14日 0:11
とにかく 頑張ってネ!
コメントへの返答
2016年11月14日 0:18
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

やりたい事はたくさんありますが、慌てずコツコツと自分好みにして行こうと思います。

ただ、GC8だと弄るより維持るの方が多いかな。笑
2016年11月14日 0:13
なかなか自分の思った通りにチューニングは進まないよねぇ、ホント、あちこち壊れるしね(^_^;)

ブレーキパッドはDIXCELのMタイプを使っているけど、とにかくダストは出ないよ。あと、前回交換してから70,000km走っているけど、まだまだイケそうな感じだから旅好き&ビンボーな自分にはピッタリ(笑)

ローターはDIXCELとVoing(現在)を使ったけど、DIXCELのハウジング部分は錆びにくいけど、Voingは錆びやすい。クルマが古臭くなるのが嫌いだからここは大事!、なのでDIXCELがオススメかな(←この程度のインプレしか無い(^_^;))

そもそもやんわりブレーキしか踏まない旅車だから、あんまりRyoto君の参考にならないか~、、、ということで雑談程度に(^_^;)

ちゃんとしたチューニングはそのスジの方からの意見で決定をっ!(笑)

車イジリって考えている時間も楽しいから、ゆっくり楽しんでチュー二ングしていけばいいさー(^^)
コメントへの返答
2016年11月14日 0:27
うーん、何と言ってもねぇー…資金の問題が大きいかな。笑(^^;;

まだ大きな劣化品は、燃料ポンプとかありますからね、突然死が恐ろしい…(^^;;

ダストは適量?なら気にしないのですが純正パッドは効きが甘いのに?めちゃくちゃダストが出ますね…メタルパッドとか強力な制動があるパッドなら話は別ですが。。(^^;;

ただ、ダストが出る=ちゃんと効いてる証拠ではあるから、全く無いのも不安だったりして。。笑

SSMは遊びも少なく、踏力に応じた効き、寿命もそれなりらしいので、候補ですね。

色々と吟味して「あれも良いな、これも良いな」って考えるのはたのしいですよね。

ただ!GC8の場合、部品などの在庫を考えてしまい、焦っちゃうんですよね。。(^^;;
何しろ古いからドンドン廃盤になってますからね。。( ´•ω•` )
2016年11月14日 8:25
自分はSSM使ってます。
街乗り99%の自分には丁度いいです(^^)
ダストはほとんど出ないし制動力も必要十分。ノーマル+α程度の効きですよ。
茂原ツインではもんた

ブレーキに関してはステンメッシュホースの効果が大きかったですね。
STIの中古を使ってますが、レスポンスとカッチリ感が別物になりました!
高いけどお勧めです。

コメントへの返答
2016年11月14日 8:35
純正+αで今のところ充分と言うか…それがBestですね。

純正+αの制動でありながら低ダストは嬉しいですね。
サーキットを走り込んで行ったらグレードアップしたくなっちゃうだろうけど。。。。ブレーキの勉強をしたいから、扱い易いパッドが良いです。

ブレーキホースもダイレクト感が出て良いみたいですね。
ただ、家のBP5をSTIブレーキホースにした時はイマイチ感じませんでした。(^^;;
2016年11月14日 23:47
こんばんは。
純正パーツがどんどん手に入らなくなってきますね。
ディーラーに行く度に在庫が無くなっていくのが心配ですね。
コメントへの返答
2016年11月15日 0:23
こんばんは。
いつもイイね!ありがとうございます。

GC8最終型でも約16年落ちだから、パーツの生産、在庫終了はしょうがない気もしますが…現役GC8乗りの我々には辛いですよね。。値段が高くないパーツ類は今のうちに、ストックしときたいですね。

知り合いの車屋さん曰く「走る上で必要な部分は簡単には無くならない」と言ってましたが…それもいつまで続くことやら……

STIのパーツもブレーキパッドや足回りなど走りに必要なパーツに関してはまだしばらくは生産を続けて貰いたかったですね。。

純正パーツでは、僕のGC8はリアクォーターガラスのモールがかなり朽ち果てている(と言うより無くなってる)のですが…既に廃盤の為、かなり困っています。。汗
2016年11月15日 18:27
何度もごめんなさい。
リアクウォーターのトリムのモールが付いていないと、
その隙間から雨水が入ってきてリアフェンダーの中や、
テンポラリータイヤの所にも水がたまって大変なことがありました。

今更ですがトリムもモールも在庫が無く、
モールをむしり取った後にエアロとボディーの隙間に入れるモールを無理やり貼って対処しています。

中古部品を手に入れたとしても、ゴム製部品は期待できないので、あまり純正にこだわらずにその時を乗り切る妥協も必要なんでしょうjね。

4枚ドアより球数の少ない2ドアはとにかく部品が見つからない、、、
あまりアツくなるともう1台買えるくらいお金がかかりそう、、、
って言うか欲しい?

でも、いつまでも元気に走らせたいですね。


コメントへの返答
2016年11月15日 22:58
いえ、わざわざありがとうございます!

今のところ雨漏りや水の浸入は大丈夫そうですが…経験談を聞いと恐ろしいですね。。

バーンズRさんの以前のブログを拝見させて貰いました。トリムを外してそこに代用品になりそうなパッキン等を上手い具合にカットして純正風に付けられないか?と考案中です。


いつまでも綺麗に乗りたいですしね!本当に部品取り車?が欲しいですね笑

プロフィール

「花見を出来なかった親父に思い馳せて…」
何シテル?   04/08 01:49
初めまして、Ryotoと申します。 サーキット&ワインディングを走る事が大好きですが、公道は安全運転を心掛けてます。 思いやりを持った運転、滑らかな操作が出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BBS LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:36:25
ヒロミ2009さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 19:04:57
VW / フォルクスワーゲン純正 ジャッキポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 08:21:49

愛車一覧

ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
ようやく憧れのハーレーを手に入れました。2002年モデルのスポーツスターXLH883Hハ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
7.5Rに切り替わる直前の7R、MY2017です。 剛性が非常に高く、足回りもスポーツ ...
スバル プレオ スバル プレオ
5月から家庭の事情で、しばらく使う事になったので、せっかくなので再登録。 スバルは軽で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
訳あって降りました。 今までずーっとハイパワー4WDばっかりで、そろそろ運転する楽しさ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation