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g3engineの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

エンジンルームの異音対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先月あたりから1速2速の加速中2000~3000付近で、エンジンルームからカタカタ…?というかカラカラ…?と嫌な感じの(エンジン壊れてるみたいな)音が出るようになりました(*_*)
発生箇所はハッキリ分からないけど、なんとなく助手席前方向かな?空ぶかしでは再現しないので厄介な音。緩い加速では出なくて、ちょっとダッシュ気味だと良く聞こえて、減速では全く出ない。
最近取り付けたパーツで、思いあたるのはモンスターのインタークーラーダクト。ダクト裏側のエプトシーラーが当たりが悪いかと疑い、張り直ししたら直ったー(^^)
と、思ったら2日後には元通り…今度は貼る箇所増やして今度はばっちり!でなくて、3日後には同じ状態に。他にも原因があるのか?と冷却水のリザーブタンクとか配線まわり等エンジンルームを色々点検したけどそれらしい箇所は無い。
発生原因を確定しないと対処が出来ないので、モンスターのダクトを撤去し走行テストすると、異音は出ません!
やっぱりココか。
2
加速中のエンジン揺動でダクトも揺れ、ダクトと取り付けのクリップ部で異音が発生しているのか?
ちなみに私のワークスはSWKのスポーツインタークーラーを装着してまして、導風ダクトの高さがピッタリ合ってなかったんです。なので純正のゴム製ダクトを窮屈そうに縮んだ状態で取り付け、これがガタつきを加速させたのかも
3
さて、どう対処したものか?
モンスターダクトを諦め、純正ダクトを購入し元に戻す→勿体ないから却下
インタークーラーを純正に戻す→論外
とにかくダクトのガタつきを無くすしかない
4
手持ちのものでアレコレ考えて、結局無難にボルト固定。間にワッシャーを挟んで高さを上げました、高さが揃うまで上げたいけどボンネットに当たると困るので少しだけ。固定は片側クリップ残しましたが、異音が再発するようならまた考えます。
5
インタークーラー側も削れて白い粉出てる、ここもガタつくみたい
6mmボルト&ナットで固定!
ナイロンナット2個しかなくて2箇所だけとりあえずw
6
窮屈そうな純正ゴムダクトの差し込みを2山→3山に変更、これでエンジンの揺れを逃がす余裕が出来たかな?作業完了してちょっと走ってみたところ、異音は見事に解消!
しばらく走行して経過観察となります。これでダメなら純正ダクト買い直しかな…
装着率の高い某幅広なダクトはこういう異音とか出ないのかな?モンスターのだけなら悲しい😞SWKインタークーラーとの相性が悪いだけかもでもすが。

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