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g3engineの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

再びダウンサス交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日モンスタースポーツのダウンサスにしたばかりですが、コーナーでの反応と言うかフィーリングがイマイチ好みではなくて。ローファースポーツのダンパーとのマッチングが悪いのかもしれないですが…そこで似たようなダウン量でスプリングレートの違うRSRのハーフダウンに交換しました。画像はモンスターダウンサス装着状態
2
作業画像は省略。フロントストラット外して
3
比較画像
RSRは自由長が短く巻き数も少ないです。
スプリングレートはモンスターが
フロント 2.2kgf/㎜ リア 2.0kgf/㎜
RSRは
フロント 2.04kgf/㎜ リア 2.35kgf/㎜
ちなみにRSRは取り付け要領書はなく、梱包は段ボールに4本スプリングがそのまま入ってただけ、仕切りも袋もなくて傷がすでにあちこちに。RSRもti2000も擦れたのか消えそうなのあったり(-_-;)これ本当に永久保証してくれるの?
モンスターのより値段高いのに、ちょっと萎えた
4
続いてリアスプリング比較
こちらもRSRが巻き数少ないです。
でも、接地させて確認すると有効なスプリング長は同じくらい?やはりローダウンスプリングはどれもこうなるのか…
密巻き部の位置が違うので、これが走りにどう影響するか興味はあります。
5
接地状態。4巻き密着してます
線間密着しないローダウンスプリングって作れないのかな?リジットでこの位置だとレバー比あるから難しい?
6
作業完了。フロント15㎜リア25㎜ダウン?
あれ?組んだ直後なのにダウン量がモンスターダウンサスと変わらん、そしてリア下がりじゃんw
うーん、やはり後ろが重いんだな(^^;
こんなに何度もスプリング交換するなら、安い車高調買えたよね。

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