• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃっちーの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年2月29日

クラッチを踏まずにエンジンをかけるっ!!自作クラッチスタートキャンセラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はクラッチを踏まずにエンジンをかけられるようにします。

乗り込まないとエンジンかけられないのが不便な状況が多くなり、キット品は高いので自作で施工です。

構造は簡単ですが、結構面倒くさいのですよね。

まずは配線を用意します。

ダブルコードと二又の配線を用意すれば綺麗で簡単です。
2
カプラー側の配線は作業範囲が限定されるのでエレクトロタップを使用します。

カプラー側の配線は細線、ダブルコードは普通の配線のため、エレクトロタップは異径配線用のものを使います。
更に通常、細線を割り込ませる用になっているので、端子部を反対に差し替えます。

クラッチのカプラーは2つありますので、
クラッチに繋がっているカプラーを二つとも外し
手前の黄色と黒
奥の茶色と黒に割り込ませます。

それにしても奥のカプラーの作業がキツイ^_^;

後は黄色と茶色、アースの2本を先ほど作成した二又に接続します。
3
スイッチはパネルに穴を開けてかんせーい!!

フタをパチっと開けてスイッチを上げると、無事にクラッチを踏んでますよサインが光りました。

後はスイッチオンでキュキュキュブォーン!です。


フタを閉じればスイッチも戻るので戻し忘れもないハズ??

当初はカプラーごと変えることを考えてましたが、なかなか見つからず(今は偉大な先人が品番まで調べてくれていますね)、まぁいっか!で付けてみました。

結果満足です!

エレクトロタップをつけるのがとてーも困難なので、やられる方は断線だけは本気(マジと読む)で気をつけてくださいね。

あと、当たり前ですがクラッチ踏まずにギア入れたままスイッチオーンすると心臓が飛び出そうになる位ビックリしますのでご注意を~。
私は以前乗っていた車で坂道駐車や雪国で何度かやらかし頭を強打したのを思い出しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

フットランプ、センターコンソールランプ取付

難易度:

ドアミラー修理

難易度:

みんな大好き POWER DRIVE

難易度:

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01

難易度:

ミツバ アルファII コンパクト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イタズラ三日目」
何シテル?   10/14 14:08
はじめまして。 シビックタイプR(E-EK9)に乗っていましたが、スバルBRZと悩んだ(?)末に、 H24.2.26にスイフトスポーツを契約しH24...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプLED化その1_カラ割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:18:00
トランクダンパーの調整(50N×2本) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 21:19:29
ARK-DESIGN REV-SHIFT TIMER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 11:28:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
EK9もまだまだ乗れそうでしたが13万キロを超え、 お金もどんどん掛かってきそうだったの ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妻は黄金聖闘士なのですがAT限定免許かつペーパーなため、練習用軽として、6万キロ程度のワ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
母親&兄と共有していたEK2から、EK9にグレードアップしました。 名前はイチゴちゃんで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
以前母と兄と共有していたクルマです。 母はずっとシビックに乗り続けています(覚えているだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation